※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーママ
お金・保険

医療費控除についての質問です。過去5年分ではなく、2017年以降の医療費についての疑問があります。帝王切開でかかった医療費や保険金の差し引き、対象外の費用などについて教えて欲しいです。領収書の提出ミスによる影響も知りたいです。

医療費控除について詳しい方教えて下さい(>人<;)
過去5年分の請求ではないです。

2017年5月帝王切開で医療費がかかっています。
なんとなく2017年1月からの領収書はとってたので初めて医療費控除を受けようと一年間とっていました。
①2018年1月からの分は来年申請するのでしょうか?つい先日病院に行った分は申請できないのでしょうか。

帝王切開でアフラックから一時金がおりました。
②42万と生命保険から貰った分を差し引いた金額を申請するのでしょうか?

③子供の予防接種や薬の容器代は申請対象外でそれ以外の対象外はなにかありますか?

④セルフメディケーションが12000円以上ですが医療費控除を受ける場合セルフメディケーションは受けれないと聞きましたがあってますか?

⑤領収書の提出がない為間違えてたりするとどうなるのでしょうか?書き間違えて金額が多くなったり少なくなった場合なにか不利なことがありますか?

今まで医療費控除とかしたことないのでよかったらお力になって下さいm(_ _)m

コメント

まるちゃん

1月1日〜12月31日までのものを
翌年の3月の確定申告で申請すると思いますよ💕
なので、2017年の医療費だけです。
2018年でかかった医療費は
2019年の3月の確定申告で申請です✨

• カーママ

カーママ

では今年の分は保管しておかないといけないですね(>人<;)ありがとうございます♪

• 3月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

確定申告の時期に
    色々なところでわからない人のために一緒に申告書作成してくれる場所が
    臨時で設けてあると思います!
    私は文書でみてもわからないので、いつもそこに行って一緒に作成して申請してもらいますよ☝️💕
    お住いの市町村で検索してみてそこに行ってみたら楽だと思います!無料ですし!☝️✨✨

• 3月7日
るーま

①2018年の分は来年申請します。

②そうです。ただし医療費総額から引くのではなく、給付対象となってる医療費から差し引きます。

③範囲が広いので、参考までに確定申告の手引きの画像上げておきますね。

④あってます。どちらか金額の多い方を選んでください。

⑤間違いが指摘されたら修正を求められるぐらいだと思います。

『医療費控除を受けられる方へ』というサイトがあるので、そこを一度ご覧になると良いかと思いますよ☻
また、税務署で確定申告の書き方等指導してくださるブースがあるはずなので、どうしても分からなかったら必要書類全部持って行っちゃうのもアリかと思います😅

• カーママ

カーママ

詳しく教えていただきありがとうございます!②医療費対象みつけるの大変ですね、、頑張って探します!⑤夫が多く請求する人も世の中にはおるんじゃないかって言っていて確かに!と思いました。医療費控除受けたことなく範囲がわからない為多すぎたり少なすぎても嫌なので教えていただけてよかったです☆画像に交通費と書いてますがバスで行ってた分は往復記入して大丈夫なんですか?

• 3月7日
  • るーま

るーま

大丈夫ですよ〜。
    HPに用紙と書き方例があるんで、それに沿って作成すると分かりやすいと思いますよ!

• 3月7日
  • カーママ

カーママ

ありがとうございます^ ^やってみたいと思います(*^_^*)

• 3月7日