※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月の初マタです。出産準備リストに必要なものを揃えたいけど、経済的に余裕がないので、必要ないアイテムがあれば教えて欲しいです。

こんにちは☀️
妊娠7ヶ月の初マタです☺️
身軽に動き回れるうちにベビー用品買っておこうと思うんですが、よくお店とか産院でもらえる出産準備リストのなかでこれはあんまり必要なかったよとかそういうものがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
できれば端から端まで全て揃えたいのですが経済的にあまり余裕がなくて😮
そんなに使わないものが結構リストに載っていると聞いたのでみなさんの意見を聞かせて欲しいです🤰

コメント

mii

妊娠おめでとうございます!
うちはベビーベッドは買わなかったです。ベビー布団で寝かせて、今は一緒にベッドで寝てます。2人目以降はあると上の子が踏むのを防止できるみたいですけど。
ベビーバスは賛否両論ですが、うちは半年まで使えるのをいただいて、未だに使ってます(笑)枕がついてるやつで、ひとりでお風呂に入れるよりだいぶ楽です。あと、短肌着もいらなかったなと思います。夏生まれでしたのでクーラー効いてましたし長肌着しか使いませんでした。私も最小限に抑えたい口でした!

• ナナ

ナナ

ありがとうございます!!
    ベビーベッド、ベビーバスはほんとに悩みどころですよね💦
    私も初夏に出産予定なので参考にさせていただきます!

• 3月7日
  • mii

mii

楽しみですね!まだ時間もあると思うので、周りの先輩ママさんに聞いてみると良いと思います。出産頑張ってください。

• 3月7日
mi_まま

要らなかったものである程度高額な物
・手動ハイローチェア
手動なので常に手で揺らさないと意味ないし
そもそもそこに寝るのを嫌がった
・オムツ専用ゴミ箱
臭い漏れるしカセットのコストが高い
BOSの臭いが漏れない袋をオススメします😊
後は衣類、小物類は準備リストに書いてあるものを揃えてもいいと思いますが、高額な物や場所をとるものは赤ちゃんと生活してみてから購入したほうが絶対いいです😂

• ナナ

ナナ

オムツ専用ゴミ箱臭い漏れちゃうんですね、、(笑)
    衣類小物類は揃えてこうとおもいます!!
    やっぱりそうですよね高いお金だして使わないともったいないですよね、、💦
    様子見て揃えていこうとおもいます!ありがとうございました!

• 3月7日
かすまま

産褥ショーツ→生理用紙パンツ
ベビーベッド→邪魔
ベビー布団→大人布団三折
哺乳瓶、乳首→完母
長肌着→オムツ換えにくい
ベビー用品店は買って貰いたいからリスト作ってるんですよ~

• ナナ

ナナ

いろいろわかりやすくありがとうございます!🙇‍♀️
    いろいろ慎重に検討していこうと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月7日
shoooo

ベビーの下着、洋服、オムツ、おしりふき、沐浴ガーゼ、必要ならば布団…最初の1ヶ月は最低これくらいが必要だと思います😊
それ以外の物は産まれてから必要な時にネットで注文したり、買いに行ったり…でいいと思います😂

役立つアイテムは、
授乳クッション
買うか迷ってましたが、私は絶対必要でした!抱っこもクッションに載せたりするだけで楽です!

エルゴ
里帰りしなかったので私は
必需品!でも後々ネットで買いました

おむつ、お尻拭きはある程度用意しました!
哺乳瓶は帰りに買いました!

おくるみは、プレゼントに多くて買わなくてもよかったのかな
と思います!

夜中授乳するのに、赤ちゃんが眩しくないライトが大活躍です!

てぃーもり

こんにちは!そろそろお腹本格的に出てきますね☺︎

うちの場合を書かせていただきます!

おしゃぶり→嫌いで使わず
短肌着→中でくちゃくちゃめくれるのが嫌であまり着させなかった(5月生まれ)
搾乳機→使い方のコツが難し過ぎて練習段階で断念。とゆうかそこまでもともと母乳出ず(笑)
乳児手袋→顔引っ掻いたりしなかったので使わず

逆に慌てて産後入院中買ったもの

授乳クッション、哺乳瓶の追加(全部で4本くらいあると煮沸が一日1〜2回で済むので)、骨盤ベルト
でした!
抱っこ紐は、1ヶ月検診までに用意しておけばOK
ベビーバスはビニールの空気を抜ける物を買いました。安いし使い勝手良かったです!
オムツゴミ箱も買ってません!カートリッジ高いから…キッチンポリ袋1枚を二重にして捨ててますが、親とかからも何の臭いもしないね!と言われます!
ベビーカーは待ちましょう!乗るのが嫌いな子もいるので、最初はレンタルがオススメです。

長々すみません、ご参考になれば幸いです☆元気な子が産まれますように♡