※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子に歩行器を使うことを考えていますが、良い方法や遊び方を教えてほしいです。

歩行器についてどう思われますか?

すごく立ちたがるのでまだ先ですが、歩行器で歩かせたら喜ぶだろうなと思うのですがどうなんでしょうか?😣

4ヶ月の男の子なので結構遊んだり外に出たりしないとすんなり寝なくなってきたので、歩行器を考えています!

他にも良い方法など遊び方など教えてください!

コメント

ma.

腰座りも早く脚も強いので、歩行器使ってます!家事やトイレの時にいれておくと楽です😀その影響か6ヶ月でつかまり立ちできるようになりました!

• ふじ

ふじ

息子も足がとても強く、寝転んでいるのが嫌になって来たようで腹筋に力を入れてどうにか座ろうともがいて泣いています…😢
    賛否両論あるので悩みますね😭💦
    家事のときだけ使うのも良いかもしれません💓

• 3月7日
ぴぃこ

歩行器使ってましたよ〜😊
ご機嫌で乗ってくれるなら便利だと思います✨
ただ、段差で躓いて歩行器ごとひっくり返ることもあるのである程度の見守りは必要ですが…💦

うちはこちょこちょしたりして遊んでました😂

• ふじ

ふじ

赤ちゃんが歩行器で歩く姿かわいいですし、便利そうですよね☺️
    段差がないアパートなので狭いですが歩行器をさせるにはいいな〜と思いまして!
    賛否両論あるので悩みます😣

• 3月7日
ちり

歩行器は腰がしっかりすわって、ひとりで掴まり立ち・つたい歩きができるようになってからですよ!
平均で7~8ヶ月頃みたいです。
場所とるのでお家が広くて動けるスペースがあればいいと思います!
あとは動かなくていいのは、ジャンパルーですかね!

• ふじ

ふじ

そうなんですね😱
    では、使うとしてもまだまだ先になりますね😅
    まだ腰も座っていないので体に合った遊びをしようと思います😊

ジャンパルー調べてみます😳!

• 3月7日
ゆ

歩行器は賛否両論ありますよね😢

うちは場所を取るのと足腰が強くならないと聞いて使用しませんでしたが、
5ヶ月くらいにつかまり立ちしてました!
その子によって合う合わないがあるので
買う時に乗せてみた反応で決めても良いと思います!

わたしはバランスボール買って、抱っこしたまま座ってボヨンボヨンして遊んでました!(笑)

• ふじ

ふじ

わたしもそういう風に聞いたことがあるので使わせたいけど、心配もあり、周りは結構使っている方が多くてどうしようかと悩んでいます😣💦
    息子も4ヶ月にしてもうテーブルやソファーに連れていくとつかまってしっかり立っているので驚きです💦

バランスボールで遊ぶのは良さそうですね😳!!

• 3月7日
❋miisara❋

こんにちは😌保育士をしています。
歩行器、きっと乗せてあげると楽しんで遊んでくれると思います( ˆoˆ )🎶

歩行器もたくさん種類がありますが、下にローラーがついた可動式のものだと、足に力を入れなくても自由自在にどこでもいけてしまうので楽しいのですが、足の力の発達には少なからず影響を及ぼすのかなと思います。私個人の意見なので、ご参考までに…😌🌸

• ふじ

ふじ

そうなんですよね…😢
    無理矢理歩くような感じになってしまうので発育にはあまり良くないのかなーと少し不安です💦
    わたしの世代が赤ちゃんの頃は使っている方が多かったようで、母たちは勧めてきます😅

賛否両論あるので難しいですよね💦

• 3月7日
mii

早いうちから立っちさせると腰に悪いと聞きました。4ヶ月から使えると明記してあればいいのでは?うちの子も3ヶ月から立っちしたがってたので、支えて立たせる真似などしてました。あとジャンパルーはすごく好きでしたよ!おすすめです。

• ふじ

ふじ

たっちしたがりますよね😅
    座らせたくても立とう立とうとして、どうにかして起き上がろうと必死です😂
    たま支えて立たせて、いちにーいちにーと言うと歩くのでそれで満足させています💦

ジャンパルー他の方もおすすめしていたので気になります!
    調べてみます😳

• 3月7日
ムー

足腰もそうですが、ハイハイをたくさんさせてあげないと腕の筋肉が十分につかず、大きくなってから転んだ時に手を使わず顔から転んでしまいやすくなるそうです。テレビやネットでも賛否両論あると思いますが😅
遊びや歩行の練習でするのはいいことだと思います(^^)
うちは狭くて賃貸の2階なので買いませんでした💦

• ふじ

ふじ

ハイハイも腕に大事なんですね😱
    ハイハイの時期がくるのが楽しみです☺️💓

賛否両論ありますよね💦
    短時間だけだったら支障はないと思うのですが、1度させるとしたがりそうですし、難しいですよね😔💦
    うちも広いわけではないのでなおさら悩みます😖

• 3月7日
ピグ

保育士してます☺️
確かに子どもは歩行器乗せると喜びます。それは重力に垂直になる産まれて初めての刺激、目線の変化の為です。
まだまだ自分の力で身体を自由に動かすこともままならないのに大人の都合で不自然な体制を強要してしまうと身体に必要ない力が入り、抜けなくなります。

お子さん、すんなり寝なくなってきたということは体力がついてきたんですね😊ママとたくさん遊んでお散歩できて嬉しいでしょうね😆
今の時期、窓際で日向ぼっこしながら身体をさすってマッサージするのもいいと思います。

私も1歳の子がいますが4ヶ月の頃、懐かしいです✨大変ですが子育てがんばりましょう😊

• ふじ

ふじ

そうなんですね😱!!
    妹が歩行器に常に乗っていて機嫌よくしていたのが頭に残っていたので、乗せたい!と思ったのですが、ふと発育についてが心配になりまして…💦

体調があまり良くなくて遊ぶ時間が動きが少ないと寝ないです😂
    杉アレルギーが高い数値でかなり辛いので、毎日お散歩できないのが逆に辛いです😭
    窓際で日向ぼっこは良いかもしれないですね😳!!試してみます!!

• 3月7日
  • ピグ

ピグ

育児日記読み返してみたら赤ちゃんの手を持って、「ジンギスカン」(踊りの。分かりますか?)とかラジオ体操みたいなこともしていました😂
    あとは天井などから紐を吊るして、仰向けになった赤ちゃんの胸の上にくるようにつけて自分で遊んでもらってました!

• 3月7日
  • ふじ

ふじ

ジンギスカン調べてみます😉🍀
    やっぱり体を動かしてあげるのが良いみたいですね!!
    一人遊びができるようになると違ってきますよね😳
    いろいろ遊びグッズを買ってみようと思います!

• 3月8日
ku

うちは狭いのと、やっぱり足腰が強くならない等の意見も気になり購入してないです😣
うちの子も4ヶ月の頃が一番動きたそうで、でも動けなくて体力有り余ってました💦でも、そのうちズリバイできるようになったら、自分で好きなところに行けるのがすごく楽しそうでしたよ😊そして更に早く立ちたかったみたいでズリバイの後つかまり立ち、すぐつたい歩きもして、今度は視界も変わってご満悦のようでした!なので、本人が好奇心旺盛でやる気があればどんどん自然の成長とともにできることが増えるので退屈することはないんじゃないかな?と思います😊
息子は、その後しっかりハイハイも経て今は走り回ってます☺️

• ふじ

ふじ

元々泣く子ではないのですが、まだ自分で動けないので動きたくても動けないのが歯がゆいようで仰け反って奇声をあげています😂
    うつむせにしてあげたら足が強すぎて手を使わずに足だけで動くので、イモムシ状態です👶🏻💦
    うちもまだ様子みてズリバイするようになって満足そうでしたら買わずに過ごそうと思います☺️💓

• 3月7日
shoooo

ベビザらスとかで展示品に乗せてみて喜んだら買います😊
今はリサイクルショップなどでも綺麗な物置いてありますよ💓

• ふじ

ふじ

展示品に乗せてみるのは良いですね😳!!
    今度連れて行って乗せてみます💓
    動きたい動けないで泣くことが出てきたので早く動けるようになったら良いんですけどね😖💦

• 3月7日
  • shoooo

shoooo

賛否両論ありますが、乗せておくことで家事はすすみますし、上の子は足など何も問題なく2歳になってます😊
    24時間乗せるわけではないので検討してみてください😆💓

• 3月7日
  • ふじ

ふじ

だんだん昼間にねている時間が短くなって家事も寝ている間に全部やりきれない時があるので、1人で遊んでいてくれると助かりますよね😢💓
    わたしも兄弟も赤ちゃん時代に使っていましたが、何も支障ありませんでしたので、大丈夫だと思うんですけどね😖
    ワンオペ育児でなので、ちょっと検討しようと思います!!

• 3月8日