※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるりんぱさん
妊娠・出産

昨日検診で、赤ちゃんの首に浮腫があり、染色体異常の可能性。出生前診断を受けるか悩んでいます。同じ状況の方いますか?

昨日検診に行って来ました。
赤ちゃんの首の後ろに3㎜の浮腫があって、2〜3割で染色体異常の可能性ある。今週中に出生前診断を受けるかどうか返事をくださいと言われました。話を聞いたとき正直パニックになりました。
今日は少し冷静になり、違う病院でもみてもらおうかな?と考えたりもしています。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

M♡

私は去年妊娠して浮腫が3.4㎜あると言われて羊水検査を受けましたよ。もちろん検査やるからには諦める覚悟も有りました。

• くるりんぱさん

くるりんぱさん

血液検査は受けられましたか?

• 9月30日
  • M♡

M♡

血液検査を受けよと大学病院に行って最初にエコーを見てもらったら、染色体異常の確率がかなり高いみたいなので血液検査よりも羊水検査をおすすめしますと言われ羊水検査を受けました!

• 9月30日
  • くるりんぱさん

くるりんぱさん

エコーでそこまでわかったのですか……
    羊水検査は痛かったですか?

• 9月30日
  • M♡

M♡

浮腫の中に気泡?みたいのがあってわかったみたいです。
    お腹に針を刺すのは注射と同じ痛みですが子宮に刺すときが結構痛かったです。我慢できないほどではありませんが!!

• 9月30日
ななまるめい

私も1人目の時、12週目頃の検診で首後ろに3〜4ミリの浮腫があると言われました。色々調べれば調べるほどパニックになりますよね。羊水検査などをするということは、色々な覚悟が必要です。悩んで悩んで、私は羊水検査をして異常が見つかったときに、諦めるという判断はできないと思いました。それなら検査は必要ないと思い、結局検査を受けずそのまま出産。産後も不安はありましたが、有難いことに何事もなく元気いっぱいの健康な4歳児です。
私も診断を受けたときはパニックで、ショックでとても悩み辛かったです。ネットは怖い内容がたくさん出てきますし…
旦那さまとじっくり話あって、お二人で決められることが大切だと思います。

• くるりんぱさん

くるりんぱさん

そうですよね、検診でも心臓はしっかり動いてるし身体も大きくなってるし、なんだか信じられなくて。浮腫も初期には多くほとんどが自然消失するとか書いてたりしますし…
    とりあえず、違う先生にもみてもらうことにします。
    ありがとうございました。

• 9月30日
りゅうり

初期ドックはどうですか?
超音波エコーで胎児の染色体異常率を出してくれます。
それで確率が高ければ絨毛検査又は羊水検査へ進む。
直接針をお腹に刺すことに抵抗があったので、私は来週初期ドックを受けます。
昨日12w0dで浮腫が2.5mmありました。

• くるりんぱさん

くるりんぱさん

初期ドックの話をされなかったので選択肢になかったです。
    まずは血液検査という説明だったので…。血液検査で陰性であれば99パーセント陰性とのこと。陽性であれば羊水検査で確定診断させることができるといわれました。
    とりあえず…なにもせずに過ごすことが不安で仕方ないので、血液検査を受けてみることにします。
    同じ境遇の方がいらっしゃり、少し安心しました、ありがとうございます。

• 9月30日