※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

夜間のみ断乳中、夜中に搾乳すべきか、朝起きたら乳腺炎の心配がある。6時前に授乳後に二度寝させたら失敗か、朝方に授乳後に二度寝してもいいか。

あまり回答を得られなかったので
再度 質問します!
夜間のみ断乳のときは
夜中 搾乳しますか?
朝起きたらカチカチ過ぎて
乳腺炎が少し心配になりました!

あと6時前くらいに授乳して
二度寝させちゃったんですけど
これは夜間断乳 失敗になりますか?
朝方おっぱい飲ませたら
二度寝させてはいけませんか?

コメント

ぴーちまーま

きつかったら絞っていいと思いますが
おすすめは、圧抜きです!
絞ると作られるので
なれるようになるまではすこし
圧抜きしてったら分泌もなれてくると思います!
わたしは最初は6時に飲ませて
にどねさせてましたよ!
夜中何回も起きなければOKにしてました!

  • 結奈

    結奈


    乳首が傷つき過ぎて
    痛くて搾乳機が使えなくて
    手で絞ったんですけど
    うまく出来なくて
    カチカチのまま朝を迎えました😢

    そうなんですね(;_;)
    ネットで調べたら
    朝方おっぱい飲ませて
    二度寝させたら断乳失敗って
    かいてあって泣きそうになりましたが
    安心しました😢💕

    • 3月7日
ふたごまま

夜中は痛くて目が覚めた時は搾乳してました!
朝になるとダラダラ乳首から勝手に漏れてることもしばしば……(笑)

私は5時とかでも起きたらあげて寝たらそのまま寝かせてました!

  • 結奈

    結奈


    勝手に漏れてくれたらいいのに
    ほぼ漏れずにカチカチに
    溜まってるので最悪です😱

    そうなんですね😣
    本当 良かったです!
    断乳失敗したかと思っちゃいました😭

    • 3月7日
ココナッツ

夜間のみ母乳を辞めたことがないのでとりあえず私は仕事復帰までに母乳、母乳パットから離れなきゃやってけない状態でした。搾るとまた張ります。で、出ます。夜間のみ断乳する理由は何ですか?わかるともう少しママが楽になれるアドバイス出来るかな?

  • 結奈

    結奈


    私も春から仕事復帰なので
    ゆくゆくは完全断乳しなきゃなんですが
    とりあえずは夜間断乳して
    私の睡眠を確保するのと
    昼寝 添い乳で寝かせているんですが
    真横で寝てる息子がかわいすぎて
    育休中くらい めいっぱい見ていたい
    という自分勝手な理由から
    夜間のみの断乳してます(;_;)

    あとママリやネットに
    最初に夜間断乳してから
    日中も断乳すると
    ママも子どもにも良いって
    書いてあったので
    とりあえずは夜間のみ断乳してます!

    • 3月7日
ぴーちまーま

おにぎりにぎるみたいにして
しこり?とかかちかちのところを
ほぐすようにして出したらいいですよ~!
私の場合6時までは授乳しない!ってきめてやってたので
二度寝してもいいや~と適当だったので(笑)

  • 結奈

    結奈


    圧抜きって両手でやるんですかね?😅
    その場合 母乳はどこに飛んでくように
    やってるんですか😫?笑
    私は片手で哺乳瓶 持って
    なるべくカチカチのとこから
    絞り出そうとしてるんですが
    上手く出来なくて(;_;)

    そうなんですね😭
    断乳失敗したかと思って
    泣きそうになっちゃいました😢

    • 3月7日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    両手のほうがいいですね!
    片手では絞りにくい、、、
    私の場合お風呂で捨ててました(笑)
    それかタオルに出すか、、、

    夜間断乳できたら
    夜も寝れて、ストレスも減るし
    いいですよね❤️
    がんばってください~~!!

    • 3月7日
  • 結奈

    結奈


    やっぱり片手じゃ
    やりにくいですよね😫
    今夜は両手でやってみます💪

    はい!頑張ります😭💕

    • 3月7日
ココナッツ

私もお風呂で捨ててましたよ。カチカチは痛いでしょう?ネット上にはたくさん情報あって便利ですけれど時に不安も。ママリに来たら安心ですよ🎵

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    今日は お風呂場で圧抜きしたいと
    思います😊

    そうですね!
    相談しまくってます😆

    • 3月7日