※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

喪服について質問です。お恥ずかしながら28歳で喪服を持っていません。1…

喪服について質問です。

お恥ずかしながら28歳で喪服を持っていません。
1着ちゃんと持っていなきゃなあと思い、なかなか買うタイミングもなく、この歳になってしまいました。
家庭も持ち落ち着き、購入しようと思い主人に相談しました。
「1万くらいのでも、1着持っておかなきゃなあ。」
と言ったところ、「1万かあ‥」と。
主人は7〜8万くらいのちゃんとした喪服を買ってあるそうです。
田舎の長男でこれから先々近所付き合いでも参列もあるからかなあと思いますが‥
7〜8万とはいかずとも、そんないいの私に必要かなあと思っています。
せめて出せて2〜3万かなあと。

皆さん喪服はいくらくらいのものを持っていますか?
また洋服ですか?和服ですか?

コメント

nhra

私はフリマアプリで買いましたよ(^^)
サイズがわかるならオススメです!
状態も良い
2万円ほどのものを、3500円で購入できました(^^)

• nhra

nhra

洋服です(^^)

• 3月7日
みか

私は和服で3万円くらいです☺️✨

みし

私は喪服(洋装)をメルカリで2000円で買いました😃
かなりきちんとしているもので、着ていって恥ずかしいような物ではありませんでした。
良いので新品で買うと2〜3万だと思います。

さや

わたしは結婚してから、二万弱の物を買いました!
わたしは安くていいかなーと思います!滅多に着るものでもないし、、
サイズ変わったりしたらショックだし、、

しかし、主人のネクタイ買いに行った時に、店員さんの勢いにわたしは負けました笑笑

まー

22歳で18000円のものをスーツセレクトっていうスーツ屋で買いました。
使えて30歳くらいまでかな…と思ってます😭
28歳でしたらこれから長く使えるものがいいと思うので、
3万くらいのやつ買ってもいいと思いますよ!
喪服などは値段によって黒さが変わります
安いのは光沢があって黒っぽくないです。
高いのはしっかり漆黒なので上品です。
因みに私は洋服で買いました。
お葬式とかってかなり動き回るので買うなら洋服のがいいと思います。

ベスザムービー

私も持っておらず、親戚が亡くなって慌てて買ったらちょうどその日がそのお店のsaleの日で半額!洋服、ジャケット、バッグ買って半額で7万円でした。
でもやはり長く着れるので良いのを買ってよかったと思っています。
喪服を用事がないのに買うのは気が引けますが、慌てて買うと高いものを買うしかなくなるなー、と買った時は後悔しました💦たまたま半額は奇跡なので…

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

一昨年くらいからバタバタと周りで身内が沢山死んだので(笑)、母が持ってた物を1着もらいました😅💦
洋服で8万くらいのものだそうです😳💦

うー

私は紳士服店のAOKIで買いました(´▽`)
旦那さんの分も買ったので、まとめ買いみたいな感じで4万円のものが2万以下になりました。
喪服は着る機会はあまりないですが、しょっちゅう買い換えるものではないのでそれなりのものでも良いのかも。

まりっぺ

男性って体系が変わらなければずっと着られますが、女性ってその時代の傾向や年相応なデザインなどで買い替えを余儀なくされるって事多いと思います😱
19800円とかでそれなりのもの買えるので私はそこまで高いものは必要ないかなぁと感じちゃいますね💦💦

ちなみに私も買わなきゃ買わなきゃと思いつつここまで来ちゃった人です😭

みーこ

急遽必要になり
しまむらで購入しましたよ!!
1万ぐらいでした!!

すずめ

わたしは結婚して思ったのは本当に喪服着る機会が多くなりました。1年に1〜2回は法事で着るし、お葬式やお通夜もありますし。
私も予算は1〜2万かな!と思ってましたが結局5万くらいのにしました。わたしが持っている服の中で一番高いです 笑
でもすごく綺麗で、自然と背筋が伸びスタイルもスッとして見えて着ている姿にうっとりします 笑笑 ずっと着るものなので奮発してよかったなと思っていますよ。

2~3万の喪服持ってます!ワンピースです。
社会人になってから買いました!

臨月でお葬式もあったので、喪服にも代用できるかなって感じの、冠婚葬祭用のマタニティ黒ワンピースも1着買いました。授乳口つきなので、法事とかなんだかんだ年数回使いましたよ~。

退会ユーザー

それは、1万ちょっとです。

• 3月7日
sakura koala

わたしは社会人になった23歳の年に3万円くらいのものを買いました☺︎
ワンピースとジャケットです。約10年ずっと使っています。安っぽくもなく十分だと思っています!

うちも主人はもっと良いものですが、男の人はそれ1着で冠婚葬祭使えるけど、女性はそんなこともないので‥男の人に合わせなくても良いかなぁと思います。

さとまる

独身の時に1~2万円のものをベルメゾン等の通販で買いました。
ワンピースとジャケットのセットです。
値段によって黒さが違う、とよく言われますが、見る人が見れば分かるのでしょうけど、わたし的には気にならなかったので、今はまだこれでいいかな、と言う感じです。
これから先 体型が変わってしまったり、流行や年齢的にデザインに違和感を感じてしまったりしたら、その時に買い替えようかと思います。しばらくは、今のやつでいけそうです。