※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

娘が最近イライラし、泣いてしまうことが多くて、その様子に戸惑っています。怒鳴ったり揺さぶってしまい、心の余裕がなくなっています。

朝から意味もわからず泣きじゃくっていて、イライラします。

ここ最近いつもだったら機嫌よく遊んでくれる時間も私にひっついてきて勝手に転んだりして泣いて…という時間が多くしんどいです。

今も隣の部屋で泣いていますがそばに行ったら怒鳴ったり手を出してしまいそうで怖いので距離とってます。もうすでに怒鳴ったり揺さぶったしてしまったので…

娘は大好きで可愛くて仕方ないですがこうなってしまうと私自身心の余裕がなくなってしまいます。

コメント

赤ぴ

旦那さんはあまり面倒を見てくれませんか?

  • かお

    かお

    いえ、とても見てくれて、私のことも気遣ってくれる申し分のない旦那です。
    なのに私がこんな感じなので自分が嫌で仕方ないです。

    • 3月7日
😆スマイル😆

喋れないからイライラしますよね💦
でも放置するとヒートアップしませんか??抱っこ紐して背中におんぶしてみては?
それか聞いたことあるのはヘビメタ系の音楽を聞かせると驚くのか泣き止むと聞いたことがあります😊
YouTubeで検索して流してみてはどうですか💕
後はママさんに気持ちの余裕がある時でいいので一緒に鏡みて遊んだりいないいないばあしたり、スキンシップや愛情さらにたっぷり注いであげてください😊💕

  • かお

    かお

    尚更ですよね(・ω・`)
    ずーっと泣いてるだけで頭おかしくなりそうです(* _ω_)...

    確かにヒートアップはしますね。でも離れていないと自分がおかしくなりそうなので(・ω・`)
    でも音楽聴かせたりはいいですね、やってみます!!

    ありがとうございます。

    • 3月7日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    しんどいよ。。。本当に泣かれたらこちらも同じくらいの体力と精神力もってかれるから😭
    後は泣き出したりしたら今ならベランダとかに出てお外の空気すわせたり、小鳥がいるよ〜とか上手に気を反らせれるといいですね😊
    昼間なら大きい声でママさんが歌ったり👍
    大きい声を出すことはうつ病を防いだり、ストレス解消になりますからいいですよ😁
    そのままカラダ動かして踊ったら子どもも泣き止んで踊るかも!?😊

    我が子はロボットじゃないから手では作れませんよ✨もちろん同じ子も二度と出てきてくれません💦

    辛くどうにかなってしまう前にまたここで相談して参考にしてみて下さい💕
    辛い経験の先にはこれからの幸せがたくさん待ってますよ😊👍

    • 3月7日
  • かお

    かお

    今少し、距離置いて戻ったら泣き止んで遊んでて私の顔見た途端泣き出しましたが、たまたま母から電話が来てそこで私の気持ちも切り替わったのか、普通に受け入れられ、おやつをあげたりわんわん見せたらご機嫌戻りました。
    さっきはおやついつもあげてないからとか、テレビに頼るのは嫌だとかそーゆーのすらも否定していたので…

    でも踊ったり歌ったりするのはいいですね!
    私自身が音楽が好きなので♡
    やってみますね、アドバイスありがとうございました!!

    • 3月7日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    完璧を求めず手抜きできる時は手抜きして頼れるものは頼っていいと思います😊

    私も教育番組とか録画して時間決めて見せてます😊
    最初はママの方が大きな声で歌ってたのに、今は子どものほうが腰フリフリするわ、大きな声で歌ってるわ(本人は歌ってるつもり😅)楽しみが増えたみたいで喜んでますよ👍
    おやつもあげていいと思いますよ😊
    太るというより横に大きくなって縦にすぐ伸びるから👍
    大人は横にしか大きくならないから変わってほしい(泣)😭
    それで気が紛れるなら、ママもその時に少し一息付ければいいですね💕
    歌ったり、踊ったりするとお昼寝もしっかりしてくれますよ👍✨

    • 3月7日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    ママがいつも怖い顔してるのが伝わるのかもしれませんよ💦
    笑顔作るのも大変だけど、気づかないうちに怖い顔してるママにベビーも近づきたくないのかも😢
    ベビーと一緒に鏡見て笑顔の練習ですね💕

    • 3月7日
  • かお

    かお

    大変遅くなり、申し訳ありません。
    イライラしてるとあれもダメこれもダメになりがちなので、何かに頼るのは大事ですよね。それが出来るとだいぶ気持ちが変わるのかなと思うのですけどね。。
    でも笑顔は大事にしてママいつも笑ってるって思ってほしいので、その気持ちは忘れず持ち続けたいと思います。

    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 3月15日
A

夜泣きとかってしますか?

  • かお

    かお

    今はしないです。

    • 3月7日
実ィミ

おはようございます😌ひっつき虫だと何もできなくて大変ですよね💦
うちもここ1週間具合が悪く、私のトイレまで一緒についてくる始末でした。。。お風呂にも入れない日もあるほど。。
ついいい加減にして!!と言ってしまう自分に反省です😅
泣きすぎて泣き切ってしまうと逆に泣き止まなかったり、またグズグズ始まるので一度ギューっと抱きしめて一緒にスマホで音楽聞いたりいいですよ✨
うちはニモやドリー、わんわんのDVDみます💦
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。って時に限ってやたらとまとわりつくんですよね。。。意外にこちらの気持ち読み取られてます。。。こっちがゆったーりしてると自然と離れて一人遊びしたりしますよ✨まずはかおさんもゆったーりしてみてください❤️無理せずに

  • かお

    かお


    後追いとは少し違う気がするんですがたまにこーゆーのがあるんです(・ω・`)
    でもいい加減にして!ってなりますよね、しょっちゅうです。
    今、わんわん見せたら少しご機嫌になってくれました。
    こっちの気持ちが大事なんですよね、ありがとうございます。

    • 3月7日
  • 実ィミ

    実ィミ

    後追いとちょっと違いますよね💦うちも後追いとは違い抱っこ下ろせばギャン泣き、夫に抱っこされギャン泣きといった感じで訳もわからず泣き続ける感じです💦
    私もつわりが始まり、何もできない日があったりで。。。今までは家にいるんだからやらなきゃー!と思ってたんですが。。。まぁいっかーと思って娘とゴロゴロする時間作るようにしてます。。。あとは二人だと限界があるので支援センターでセンターの人に相談したりすると気分も違いますよ!

    • 3月7日
  • かお

    かお

    大変遅くなり申し訳ありません。
    まぁいっかという時間や思いは大事ですよね。
    あの後は特にイライラすることもなく逆にごめんねの気持ちでいっぱいになりました。
    支援センターには行きまくってるんですがそれでも家にいると憂鬱になる日がある。。
    気分の浮き沈みが激しいのは仕方ないんですね(・ω・`)

    • 3月15日
優洸

毎日お疲れ様です。
きっと心が疲れているんでしょうね。
まずは深呼吸してはいかがでしょうか?
泣かれるとイライラしちゃいますよね?
分かります。どうしたいの?っておもってしまいますよね。
少し落ち着いたら娘さんとお外に出掛けてみてはどうでしょうか?

  • かお

    かお

    ありがとうございます。
    少し離れて落ち着きました。
    今ご機嫌が戻ったので少しお散歩に行きたいと思います。
    外の空気吸って自分も落ち着きます。

    • 3月7日
ピンク

まずは、深呼吸してみてください。
いつもいつもお疲れ様です(о´∀`о)娘ちゃんが大好きで、可愛いからこそ、一生懸命になって頑張っているから、少し心が疲れているんだと思います。私もそういう時たくさんありました。
距離置くのすごく大事だと思います。でも、可愛いから、隣で泣いてると気になってしまうんですよね( ; ; )
誰か他に娘ちゃんをみてくれる方はいらっしゃいますか?それが難しい環境であれば、今の気持ちを近くで聞いてくれる方はいらっしゃいますか?例えば、旦那様、お母さん、お友達、兄弟、言葉にして、吐き出して、聞いてもらえるだけで、少しは違うかなと思います。頑張りすぎないでくださいね(^-^)長文失礼しました。

  • かお

    かお

    そうなんですね。
    なんだか生まれた時の方がまだ心に余裕あった感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今はなんだかイライラが募るばかり…
    転勤してきたので旦那しかいないのですが、ありがたいことに旦那も話を聞いてくれて寄り添ってくれるので、頼りたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月7日
ウエット

すごくわかります(;o;)
私はこのままだと自分をコントロールできないと思い、一時保育に定期的に預けています💦

  • かお

    かお

    とても返信が遅れてすみません。
    見逃していました(・ω・`)
    一時保育いいですよね。私も今度利用してみようかなと考えています。
    本当に自分をコントロールできるようになりたいですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 3月15日