※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
お仕事

パートでの初めての接客業に不安があります。家事との両立やレストランでの注意点についてアドバイスをお願いします。

先日4月からのパートが決まりました!
3年半ぶりぐらいに働きますし、子供が出来てからは初めてです💦
職種も接客業で初めてで、ずっと働きたいと思っていたのに今から不安でいっぱいです😔
家のことと両立するコツ、働き始めるまでにしておいた方が良い事ありましたら教えてください😭

また、経験者の方に質問なのですがレストランのホール決まったのですが、気をつけた方が良いこととかここが大変!とかあったら色々教えてください😭💦

コメント

ほし子。

飲食店4年働いてました。
ホールと厨房もしてましたが
ホールでしたら、案内をスムーズに
してオーダーはここはまだとか
頭に入れて作業をこなしてくと
オーダー忘れなどでお客様に
怒られる事はないと思います。
大変なのは慣れるまでの3ヶ月ほどは
怒られる事もしばしばあるかと
思いますが慣れるまで頑張ってください!

• RR☆

RR☆

色々忘れること多いのでお客さんに頼まれたこととか忘れちゃいそうです💦
    慣れれば覚えられますかねー😭

• 3月7日
ゆん

初めは不安ですよね(´;ω;`)
私も最初はそうでした!
家事との両立は慣れると なんとかなるものですよ( ¨̮ )
私は朝4時に起きて夜ごはんを作れるところまで作って起きます!最後まで作れるものはお皿に盛り付けてラップしといたり◡̈⃝︎すると帰ってから かなりラクです!
洗濯も朝起きたら洗い終わってるように予約したりくらいですかね👍
今のうちにお子さんとたくさん遊んだり出かけたり、お子さんとの時間楽しんでくださいね♡

• RR☆

RR☆

朝4時ですか😳!
    尊敬します👏🏻
    旦那が朝早く仕事行く時があるので、その時はその手使おうと思います😂

• 3月7日
なみ

久しぶりのお仕事な上に、新しい業種となると、不安でいっぱいでしょうね。

まず、接客で大切なことは、笑顔です。
初めのうちは、緊張から自然にできないかも知れないですが、なんでも慣れていくので、大丈夫です!!

あとは、今からだと難しいかもしれないけど、腕の力をつけておくのも役に立ちますよ(⌒‐⌒)

家事は、一人で全てやろうと思うと大変なので、協力をしてもらえたら最高です。
しかし、うちもそうですが、協力してもらえないケースが多いので、夕飯は、お休みの日に下拵えをしておく、洗濯物は帰ってから干せるようにしておく、掃除も(私、苦手ですが)仕事のある日は簡単に目につくところだけやって、お休みの日に気になるところをやるようにすると、毎日の負担が減るのではないかなぁと思いますよ。

家族があると、うまく行かないこともたくさん出てくると思います。
でも、そこは気張らず、頑張りすぎないようにすると、心の健康にもいいかと思います(⌒‐⌒)

新しいお仕事、早く慣れるといいですね(´▽`*)

• RR☆

RR☆

かなり不自然な笑顔になりそうです😂

腕ですか😳!
    やっぱり料理運ぶから力必要ですよね💦
    体力もあまり自信ないので不安です💔

家事は旦那も多少は協力してくれると言うので、甘えすぎないように頑張りたいと思います✨

• 3月7日
あまりか

不安なお気持ちすごくわかります(><)私もそうでした!!とにかく家事は手抜きです(笑)どれも完璧にしようと思わず、仕事と子育てをまず1番に考えてました。仕事はして行くうちになれるし、次第に心に少しだけ余裕が出来てきましたよ。

• RR☆

RR☆

確かにどれも完璧って難しいですよね😔💦
    私も仕事子育てを優先で考えようと思います😁✨

• 3月7日