※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
お金・保険

共働き夫婦の年収は840万円以上で、私立小学校に入れても大丈夫か悩んでいます。子供2人で私立進学を考えていますが、将来の負担が心配です。

この世帯年収で、私立小学校に入れても大丈夫ですか?

共働き、夫婦二人とも正社員で30代前半、残業無しだと年収420万ずつで最低ラインが840万、夫が残業ありなので、実際は、もっと入ります。

マイホームローン月5万、車ありローン無し、貯金300万(新築時に大量に使ったので)、借金は住宅ローン以外無し

共働きなので、月8万の食費を減らすのは無理です。
海外旅行など、贅沢はしてません。

私立小学校ですが、お受験は不要、小学校受験はしません。
が、小学校に入ると中学も私立、高校は難関校受けさせたいので、小学4年くらいから塾通い予定。

医学部などお金がかかる進路は考えていませんが、子供2人が万が一、小〜大までオール私立だったら大丈夫?と不安です。

子供は2人まで予定です。

コメント

教育関係の仕事してますが、私立に入れたい理由次第ですが私ならその年収だとさせないですかね〜
学校によりますが、難関校受験を考えてて私立小で4年生から塾通いというのはかなり甘いかなと...
進学重視の私立小なら1年生から通ってる子ばかりで、カリキュラムや授業数、授業内容なども公立と全く違う中で、4年生くらいまでどうフォローしていくか(少なくとも親が中受経験者なり教えれるレベルかは重要)、中高も塾や予備校は必須、私立なら部活して遠征費など部活にかかる費用も大きい場合などそのあたり現実的に全て書き出していって、収入は上がる見込みあると思いますが、確実なところで計算して可能か考えますかね!

kuku

学費によるかもしれませんが、二人ともオール私立はギリギリもしくは厳しいかなぁ、という印象です。
私が中学から大学までオール私立で、弟が中学高校と私立でしたが、親の世帯年収としては倍近くあったと思います。
小学校から私立の従姉はお父さんだけの年収で1000万くらいあったかな?
田舎の私立ですが、周りはそれくらいの年収層が多かったみたいです。

現在従弟が中学から私立に通ってますが、月謝+塾代で月八万くらいはかかってるのかな?
修学旅行が海外なので、その積み立ても入っての費用だと思います。
それが出せるならば問題ないかな?とは思いますが、うちは田舎でその費用なので、ある程度都会でだと、お付き合いの費用とかがもっとかかるかな?と思います💦

マルコポーロ

小学校によるかもしれませんが、厳しいと思います💦

学費+諸々で年間100万〜
塾は私の地域だと月5万〜8万+夏冬春講習で合計80〜100万なので、小4からは年間240〜330の出費だと思います。
2人なら倍ですね💦

一時期私も小受を迷い、付属小からの友人何人かに話を聞いたのでご参考までに…😃
都内の名門私立なので独特なのかもしれませんが💦

保護者会は母親のファッションショーでブランド合戦、お友達家族と旅行やBBQやランチなど学費以外に必要なお金がかなりあるそうです。
有名企業のオーナーや、都会のビルオーナーなどが沢山いるので、年収2、3千万のサラリーマンは貧乏クラスだそうです😅

なみみ

2人オール私立だとかなり大変になるかと思います。東京等だと最低ラインで1000万はないと厳しいと思います。私は姉妹揃って中高大私立でかなりお金がかかったようです。中学入ってから塾、予備校、家庭教師とつけてもらっていたのでその費用もかかりました。
もし今後習い事や部活もやりたいと言われたらその費用だったり、制服も高いので細かく算出して一度計算するのがいいと思います!
私の通っていた学校はお金持ちのお家が多く金銭感覚の違いにかなり戸惑いました 笑

とのっこ

お子さん二人がオール私立で大学までとなると旦那さん一人の年収が800万ないと厳しいと思います。
一人だけ私立なら大丈夫だと思いますが…。

学校にもよると思いますが私立だとお金持ちが集まってくるのでお子さんも肩身が狭い思いをするのではないかと思います。
ちなみに私自身は田舎の国立中学出身で、毎年家族で海外旅行に行く家庭でしたがそれでも同級生の生活レベルの高さに驚きました。
私立でしたら回りもお金持ちが多いと思います。

大学は私立理系で独り暮らしで年間300万ほどかかっていました。

それと、何も私立だけが全てではありませんよ!私は高校は公立の進学校に進みましたが、みんな素朴で真面目で努力家で、とてもいい友人ができました。ほとんどの友人は国立大学に進学していきました。

我が家は夫の年収だけでもっとありますが、子供二人は小学生までは公立にする予定です。ただ、子供二人が塾通いする時は私も働く予定です。
そして大学は頑張って国立に入ってくれたらいいなと思っています(笑)

mama_@

皆さんありがとうございました!

ど田舎の難関校なので、都内じゃないです…(重要なこと書き忘れました💦)

県で一番の公立に入れたいなぁと思っていて、私と主人がそこ出身ですが、私は小4から、主人は塾無しで、公文のみで受かりました。

なので、二人ともオール私立は最悪の場合で、
上手く行けば2人とも、

私立小学校→私立中学→県内のNo1進学校の公立高校→国立大学もしくは私立難関大です。(関関同立以下なら就職して貰います)

今は二人で1000万近く稼いでいますが、今後分からないので、最悪中学を公立も考えてみます💦

近所の私立小学校の、アフタースクールが魅力的で、公立に通わせての学童より、私立小学校のアフタースクール&塾と考えてしまいました💦

さち

自分たちは塾にあまりお世話にならなくても、お子さんもそうなるかは分からないですし、それにスポーツや芸術などの方面にいくことだってあり得ます。
maa_@さんは関関同立以下なら就職って言うけど、本人にやりたいことがあって大学受験して落ちてしまっても諦めさせるんですか?医療系の大学も反対するんですか?また、地方にお住まいなら東京で一人暮らしさせるパターンもありますよね。可能性ってなんでもゼロじゃないんです。

もし中学は公立なんてことになったら、公立に出て行く人なんてほぼいないでしょうし、お友達もまた1からになるので避けたいですよね。
わたしなら1000万で子供2人を私立小中は入れないですね。30代前半でも社歴は10年近いんですよね?あまり上がることが見込めなさそうなので、その後の教育費が心配です・・・

とのっこ

田舎は優秀な子も公立に行くので田舎の私立の方がお金持ちが多いと思います。
その地域の社長、医者、そういった家庭からこぞって少ない私立に進学してくるのでそれこそ世帯年収1000万じゃ少ないと思います。

私のど田舎ですらそうだったので(笑)

ちなみに私も田舎の一番の県立高校から東京の難関私立大学、夫はずっと公立で同じく東京の難関私立大学に進学していますが、子供のレールを決めるようなことは絶対しないと決めてます。
美容師だって料理人だって、子供の真剣な夢があるならそれを全力で応援しますし専門学校だっていいと思います。
世の中学歴が全てじゃないですよ。

ママリ

私自身それ以下の年収で中高大と私立に行かせてもらいました☻
少しきになるのが共働きの年収ということで
奥様はお子様が卒業するまで仕事やめられないっていうのがあると思います。
ご自身の体力や精神的にお子さんの卒業までもちそうですか?
奥様がお仕事やめてしまうと成立しないです。。