※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちー
妊活

二人目妊娠希望で、生理不順で悩んでいます。排卵誘発剤やカバサールを服用し、生理が来たが周期は50日。医師は自然排卵を待つようアドバイス。クロミッドの再服用や量の変更は不安。

二人目妊娠希望で、悩んでいます。
もともと生理不順で、3ヶ月来ないのが当たり前でした。結婚を機に排卵誘発剤(クロミッド)と、プロラクチンの値を下げるカバサールを飲み、一人目を授かりました。
産後、卒乳しても生理が来なくて受診。プロラクチンは正常値だったのでクロミッドだけ飲みましたが生理が来なくて、3錠に増やしても来なくて、しまいには卵巣が腫れて少し水が溜まってしまいクロミッドは中止。
またプロラクチンが高めという事でカバサールだけ飲み続けたところ、生理が来ました!周期は50日くらいですが…。体温も二層になっているので排卵していると思われます。
先生は、周期は長くても自然に排卵するなら様子を見よう、という考え。クロミッドだとまた卵巣腫れるかもしれないし、注射も副作用があるから…との事。卵の育ち具合を見る内診もしばらくお休みする事になってしまいました。
私としては、早く妊娠したくて焦る気持ちもありますが、焦るとできにくいってよく言うから休んだ方がいいのかな…?
クロミッドは一度卵巣腫れたらもう飲まない方がいいのでしょうか?量を減らしてもダメ?
50日周期で自然妊娠できるのか、正直不安です。
長文でわかりづらくなってしまいすいません。読んで下さった方ありがとうございます。何か経験談やアドバイスあればよろしくお願いします(>_<)

コメント

美幸

助産師をしており、同じような方をみたことがあります。
クロミッドで卵巣が腫れたら、、、使わないほうがいい!と言うことはありませんがやはりかなり注意してほしいですね。

50日周期でも、ちゃんと排卵が起きているのであれば妊娠は可能ですので、タイミングをみつつ焦らずトライするなが大事だと思います。

美幸

もちろん、ご年齢やご事情は人それぞれだと思いますので、
適宜、処置をと思うものですが、カラダへの負担があると言うことはつねに念頭に置かれるのが良い方思います。
わかりづらかったらすみません> <

ぐっちー

回答ありがとうございます‼︎
助産師さんなんですね、とても参考になりました。
上の子が2才で、できればあまり間をあけたくなかったのですが、やっぱり体に負担かかるんですね…自然にできるならそれが一番いいですよね(>_<)
今まで無排卵だったからまたそうならないか心配ですが…。
年齢は29でまだ少し余裕はあると思います。子供は授かりものですもんね。今は上の子をしっかり可愛がってあげよう、二人目は焦らず気長にトライしてみようという気持ちになれました。
回答しづらい質問にコメントくださり本当にありがとうございました!

美幸

いえいえ!
せっかく匿名ですし、お気軽に質問してください^ ^

29でしたら、まだしばらくはチャンスも多いかと思いますので、無理をして一か八かをためすのも怖いですものね。
是非お体を大事にしてくださいませ> <

ぐっちー

ありがとうございます‼︎
知識ある方から回答いただけて心強いです(>_<)
また気になる事があったら質問させて下さい(o^^o)

ぐっちー

こんにちは。また気になる事があったので書き込ませて頂きますm(__)mお暇な時にコメント頂けたら嬉しいです!

結局今回は排卵しなさそうということで、今日お尻に筋肉注射を2種類打ちました。生理を来させる注射です。←すいません名前まではわかりません(>_<)
前回もこの注射を打った後、カバサールのみで生理がくるようになりました。
注射→10日後出血→周期40日で生理→周期50日で生理
そして今回、50日経っても排卵しなさそう、といった感じです。
この注射の影響で、一時的に生理がくるようになったとは考えられませんか?(´・_・`)
もしそうならこの注射を打った後1〜2周期は妊娠のチャンスがありますか?
また、排卵しなさそうと言われた卵が、この注射のあと排卵する事もあるのでしょうか…?

断言できないのはわかっていますので、あくまで可能性の話で構いませんし、わかる範囲で構いません。よろしくお願いします(>_<)