※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
妊活

妊活初心者です。基礎体温を測っているが、36.8℃から36.3℃に下がった。高温期は何日目か知りたい。生理予定日は3月15日。

妊活初心者です。
基礎体温(普通の体温計⚡)を
測りだして日も浅いのです。
多分今高温期という期間中だと
思われるのですが
昨日36.8℃と上がったのに
今朝36.3℃でした。
普段35℃代な私としては
まだ高い方だと思ってますが
高温期にどれぐらい下がったら
下がってしまった。と
思っていいのでしょうか(+_+)
あとこのグラフを見て高温期は
今日を入れて何日目といえますか?

因みに生理予定日は3月15日です。

コメント

なっちゃん

まだ始めたばかりとのことなのであまり情報がないですが、普通は体温計とは婦人体温計ではないですよね?
基礎体温を計るには普通分娩体温計だと難しいと思います、、、

  • なっちゃん

    なっちゃん

    普通分娩→分娩いりません😅

    • 3月7日
  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(+_+)
    婦人体温計買わなきゃとは
    思ってるんですがまだ買えずで
    ここまできちゃいました😞⚡

    まだ二月から妊活しよう!と
    意気込みだしたばかりで(+_+)💔⚡
    もし生理きたらまた婦人体温計で
    測りだします(´;ω;`)

    • 3月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それがいいと思います❗婦人体温計は舌で計るので脇で計るのとは全然体温変わってくるので、、、。婦人体温計は継続して4.5時間寝てないと正確にでないし、ちょっとでも計る前にトイレなどに起きても体温変わります。

    • 3月7日
  • 🐤

    🐤

    そうなんですね(><)!
    私寝つきが悪くて寝れても
    途中2、3回起きたりしちゃうのですが
    その場合どうしたらいいのでしょう(><)
    お布団から出ることはないのですが😞

    • 3月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    もし起きてもあまりごそごそしない方が良いですよ🎵
    ほんと、びっくりするくらい体温に差がでちゃうので😵
    トータルでみるのであまりにも起きてその日の体温が他より高すぎ低すぎだと気にしなくて良いと思いますよ🎵
    でも排卵の時や、生理前は体温がガクッとかわるのでわかりにくいかもしれません。そのときは合わせて排卵検査薬を使うと良いですよ!

    • 3月7日
  • 🐤

    🐤

    わあ(´;ω;`)
    本当に何から何まで教えて下さり
    ありがとうございます!
    生理きてほしくないけど
    きたらちゃんと婦人体温計で
    測るようにします!!
    排卵検査薬もしますね(*^^*)

    • 3月7日
pooh

普通の体温計と婦人体温計は測る場所が違うので、測っているものが違い、温度差がありますよ!
脇で測っているならこれは全くと言って良いほど意味がないと思います(。-∀-)せっかく頑張って測ったのにこんな言い方しかできずごめんなさい。
でも、私も知らないで同じ事してたので!ww私気付かず3ヶ月も続けてました。
あと、妊活を始めたばかりなら1度病院に行って内診や血液検査をした方が手っ取り早いですよ★内膜症やポリープ、ホルモンバランス等見てもらえます!
何も問題なければ自己流を試して、半年くらいできなければ病院に再度行きアドバイスをもらいながら妊活をするって感じが良いかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
問題があれば早期発見できますからね★

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    先程なちさんに教えて頂きました(><)
    やはり温度差があるんですね⚡
    実は専業主婦で少ない貯金を切り崩して
    生活してる状態なのですが、
    そのような検査は大体どれ位の金額なのか
    教えて頂ければ参考にさせて頂きます😣
    ママリには心優しい方が沢山いて、
    本当にいつも感謝です。

    • 3月7日
  • pooh

    pooh

    そうですよね、家計を守る身としてはイレギュラーな出費辛いですよね。専業主婦ではなかったですが、ウチも家計カツカツだったので主人と話し合ってました。
    病院や検査内容にもよるのでなんとも言えませんが、私は5千円くらいでした!

    妊活している方の中でも、本気度やペースがやはりみんな違うと思うので、あまり病院病院と勧めるのもどうかとは思ったんですが、私は性格上何でも手っ取り早く、確実な方法を求めるタイプなので早く欲しい方にはやはり病院を勧めています!
    婦人体温計も3000円前後くらいしますからね。こちらはフリマアプリなどで安く手に入ると良いですね!

    • 3月7日
  • 🐤

    🐤

    詳しく教えていただき、
    ありがとうございます(´;ω;`)
    五千円くらいで出来るのであれば
    検査も考えて、旦那と相談してみます。

    今、色々調べてみたのですが
    種類が多くてどれがいいのか(><)
    オムロンの婦人体温計が
    良さそうですが、特にiPhoneでも無いし
    転送しなくてもいいかな。と思うのですが
    もっと安いのでも正確だろうし
    大丈夫ですよね(><)

    • 3月7日
  • 🐤

    🐤

    これが転送出来るやつらしいですが(><)
    poohさんはどちらのを使ってますか?

    • 3月7日
  • pooh

    pooh

    2枚目のオムロンのやつは高いかなー!
    あと、10秒っていうのが気になります。
    婦人体温計は、2〜5分口にくわえてしっかり測るものの方が正確です。何十秒で測れるものは予測体温なので正確さにはかけると思います。オムロンの製品を熟知してるわけではないのでこれでも正確なのかもしれませんが、私ならこれは買いません。転送機能も必要ないのでその分もう少しコストを抑えます。

    • 3月7日
  • 🐤

    🐤

    ですよね(><)
    高いのですが人気みたいで
    皆さんこういったもの使っているのかな?
    と思い…(´;ω;`)
    もっとちゃんと調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月7日
  • pooh

    pooh

    これなんか低コストで良さそうですけど!5分用!
    ごめんなさい、今出先でパパッとしか見てないですが。。

    • 3月7日
  • 🐤

    🐤

    出先なのにわざわざありがとうございます!
    良さそうですね(*^^*)
    調べてみます!
    ありがとうございました(><)

    • 3月7日
  • pooh

    pooh

    オムロンは医療機器メーカーなので信用度高いですよね!私もオムロン使ってました!同じのが見つからなかったので、こちらを勧めましたが、いろんなメーカーから色んな婦人体温計出てますので、見てみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ちなみに、今ネットで調べてみたら血液検査を普通に受けに行くと保険が効かず1万円近くかかる事もあるみたいです!
    私は5千円でしたが、地域や病院によって違うみたいなので、病院にかかる前に電話で確認してみるのも良いかもです!

    • 3月7日