※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

離婚を考えており、旦那との関係がうまくいかず悩んでいる女性がいます。生活にストレスを感じ、自信を失っています。一人で生活する自信がないけれど、旦那ともうまくいける自信もない状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

何回もすみません、離婚を前提に実家に帰ろうか悩んでいます。

産後うつになり、ADHDも発症し、旦那にはたくさん良くしてもらってきて、わたしも頑張ってそれに答えようと努力してきたつもりでした。
でももう旦那は私に限界のようで、日々私に対して冷たくなっていっているいるように感じます。
今日も仕事でミスを犯して本気で凹んでいると、更に追い討ちをかけるように強く叱ってきました。
もう優しくできないからと言われてしまいました。

私が甘いのはわかります。しかし、周りに誰も頼れるひとが居ない環境で、旦那にさえどこにも悩みを吐き出せず、わからないことだらけの育児、慣れない仕事、苦手な家事と、うまくいかずにどんどん自信がなくなってしまいました。

出産と旦那の転職の失敗で二回引っ越し、お金もなくなってしまい、支払いに追われる日々。。自分の靴下さえ買う余裕がありません。人生を掛けた趣味、夢もありましたが、やっていくにはお金や時間がかかるので泣く泣く諦めました。どこにもストレスを発散する場所がありません。というか、余計我慢している分ストレスになります。

毎日仕事、育児、家事で自分の時間もお金もなく、頼れない旦那との生活、わたしはどこに居るのか…何が楽しくて生きているんだろう、蒸発して自殺したいくらいです。

でも離婚したらもっと生活が辛くなりますよね。私一人でやっていける自信はあまりないです。それを旦那も知っています。でも旦那とうまくやっていける自信もなくなってしまいました。どうしたらいいのか、わかりません。何でもいいのでアドバイスをお願いします。

コメント

☆★

離婚は一旦保留にして、ご実家に戻られてみてはいかがですか❓💦💦

• ☆★

☆★

鬱の時は判断力が鈍りますから良くなってからゆっくり答えを出されたら良いかと思います🌸😊

• 3月7日
  • umi

umi

回答ありがとうございます。
    実家に帰ってから離婚についてはよく考えてみるのがいいですかね。

離婚したら子ども取るからって旦那にも言われてますし、逆恨みで何かされたら怖いので、きっとできないだろうけど…しばらく離れてみることにします。

• 3月7日
  • ☆★

☆★

まだお子さんも小さいですから仲直り出来るのであれば仲直りされるなりされて、とりあえずは保留で事を荒立てないことが1番かと思います🌸😉

• 3月7日

自分ばかりを責めてはいませんか?
失礼ですが、転職に2回も失敗とか甘えた旦那さんだなあと思ってしまいました。
お金がきつきつなのに仕事を選んだり、そんな余裕かましてる場合じゃないですよ。家族のこと本当に考えてますかね。

だいたい、妻が産後うつになったりしているのにきちんと理解しようとしているようには思えないのですが…
そんなに酷い状態ならお仕事をお休みして、家事育児に専念させてあげることは旦那さんには無理なのでしょうか。。。

産後うつとかストレスって、妻だけの責任ですか?私は違うと思います。
そんな中、家事育児にお仕事まで頑張って、挙げ句の果てに自殺まで考えてしまうほど追い込まれている妻に対して、冷たくしたりできる神経が私にはわかりません。
仕事でミスをすれば落ち込むのは誰だって同じですよ。
旦那さん、モラハラ気質なところ、ありませんかね?言いたいことははっきり伝えられる関係ですか?

なんだか私には、umiさんが我慢しすぎてるようにしか見えないのですが…
一度実家に帰られて、色々考えてみるのはどうでしょうか。
とても心配です。

• umi

umi

回答ありがとうございます。
    一年専業主婦をさせてもらいましたが、やはり家計が苦しいので、今年から私も働く約束でした。
    言いたいことを言うと、逆ギレしてくるのでなかなか言えませんね。。
    実家に帰って考えてみようと思います。

• 3月7日

退会ユーザー

逆ギレされるから言いたいことが言えないって辛くないですか?
    相手に冷たくされたら辛いし、なんにもやる気も出なくなっちゃいますよね。
    それこそ軽くモラハラのような…

夫婦なんですから、自分の今の気持ちを旦那さんに伝えて話し合うことはできませんか?
    話し合うことができて関係が良い方向に向かってくれれば一番良いのですけどね…

家計が苦しいのは厳しいですね。
    我が家も結婚する前や同棲しているとき、結婚して娘が産まれてから夫の転職や借金なんだかんだでお金がカツカツになったことが何度かありますが、生活に切羽詰まってる時って家の中の雰囲気がすごく悪くなってるんですよね。お互いイライラしてばかりで。
    心に余裕が無い時って相手に優しくするのが難しくなったりしますから、もしかしたら旦那さんもそんな状態なのかもしれないですね。

• 3月7日
  • umi

umi

昨日から実家に帰って来てます。。
    言いたいことを言おうとするとあーでもないこーでもないと言われてしまうので、思っていることを全部、画用紙二枚に書いて自宅に置いてきました。
    旦那からは未だに連絡は一切ありません。

今考えると、お互い心に余裕がないのは感じていたと思います。でもお互いを気遣いながら暗い顔をしないよう、暗いものを家庭に持ち込まないよう、我慢してやってきていたんです。それを私が凹んで崩してしまったのですよね。。旦那が怒るのも仕方ないと思いました。

• 3月8日