※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がトイレトレーニングに抵抗があり、幼稚園入園にオムツ取りたいが1ヶ月では難しい。アドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の子がいますが、なかなかトイレに行きたがらず、トイトレが進みません。トイレに誘っても断られ、無理に連れていくことはしてないです。トイレにシールは用意してありますが…
「トイレでおしっこしてみる?」「トイレ行ってみる?」などと声をかけますが『ヤダ!』と…。

来月からは幼稚園が始まります。
絶対ではないけど、なるべくオムツは取って来てほしいとのことでしたが、もう1ヶ月では厳しそうです。

言い訳になりますが手のかかる下の子もいて、余計に進まないのもあるかもしれないです。

皆さんのお子さんは何歳何ヶ月で昼間のオムツが取れましたか?
トイトレに関するアドバイスなんでもいいので、お待ちしてます!

コメント

コタコタ

同じく今トイトレ中です。
日中パンツにして2ヶ月ぐらいです。
初めは、トイレに行きたがらずでしたが同じシール貼りをし始めて少し行くようになりなりました。
うんちはどうしてもパンツでしてしまってたのですが、気張りそうって時にうんちの時だけオマルに座らせていました。何度か成功していくと、最近トイレでも成功するようになりました。
トイレに行くの嫌がった時に、下の子を使いお姉ちゃんおトイレできるんだって…など話をしていく方向にしたりしてました。
思い切った私の場合オムツからパンツにしたことが良かったのかな?と思います。
お互いトイトレ進むといいですね。

おさゆ🍵

えー!うちと同じですね!!w
上下共に月齢も近いです^^

うちもぜーーーーーんぜん気配なしです🤣
幸いというか、まだ幼稚園まで時間があるのでわたしも本腰を入れてないというのもありますが。。。

わたしの話じゃなくて申し訳ないですが、友達のママの子で、ある日突然取れた子がいますよw
『もうオムツいらない!トイレ行く!』と言って、実際その日からオムツが外れました😳

無理強いできないですもんね…出すのは本人の意志ですし。。
昨日もうんちが出そうだからとトイレ行きましたが、結局便意が薄れて、ウンチが出なくなっちゃって、スッキリしない…と言っていて可哀想だな😫と思いました。

とりあえず私は、今年の夏に本気でチャレンジしようかと思ってます!

スモモ☆

トレーニングパンツは履かせてますか?お漏らししたら気持ち悪いというのを体感させないとなかなか難しいかな?って感じます。
部屋汚れるから本気で嫌ですけどね、まぁ、仕方ないかな😭💦
トイレでおしっこできたらこんな気持ち悪くないんだよ?むしろ気持ちいいんだよー!って。体験型ですかね。
うちの子はちょうど3歳になる前に外れました。
実際トレーニングパンツ期間がめっちゃ長かったですが、外出先で漏らして換えがなくて、我慢しなさい。
黙ってたあなたが悪い。
と突き放し、家にもどるまで濡れたパンツとズボン履かせたままだった日から変わりましたよ!(笑)
あと、トイレに行くのが嫌な子なら、手始めに部屋にオマル置いてあげてはどうですか?
うちは1歳くらいから部屋にオマルコーナーありました。
年齢が違うので参考にはならないかもですが...😂

みぃ

3歳になりたてですか?早生まれならまだおむつ取れてなくてもなにもおかしくないですよ?

あまり必死になりすぎると子供もトイレが嫌になったりしませんか?

私なら子供には子供のペースがあるので無理に頑張ろうとはしません。トイトレは続けて、子供のペースで寄り添ってあげたいなと思います。

絶対にオムツ取ってきてくださいって言われたわけじゃないんですよね?

我が子を信じてトイトレできたらたくさん褒めてあげたら頑張ってトイトレしようって思ってくれると思いますよ(^^)

うちの子は保育園に通いだして半年くらいで取れました。みんながトイレでしてるのを見ると行くようになりましたよ!

こばみゆ

うちは昼間は3歳と3ヶ月ぐらいで取れました。本人が行きたいと言ってくれたので…ただその後妊娠して赤ちゃん返りがあったりして結局4歳の夏の終わりに夜のオムツもとれました。
私は、本人に任せちゃってました。
あと可愛いパンツ❤️プリンセスとかプリキュアとかそういうのでトイレに誘ったこともありました😅お姉さんパンツこんなに可愛いんだよ❤️ってどれがいい?って買ってあげたりそしたら自然とトイレ行くって言い始めてくれました☺️

ありす

うちの息子もそうでした〜
誘ってもいや!
パンツはこうと言ってもいや!
我が子も4月から保育園なので焦ってましたが、先週から急に自分からおしっこでる!と言い始めました😅
何がおこったのかよく分からずww
うんちまでトイレでやるようになりました😅
息子は見られるのが嫌なのと強制されるのが嫌みたいで、トイレに座ったら私は見えない所で待たされ、おしっこが出たらママ〜!と呼ばれますw
トイレに誘ってもでない!と言うので自分から言ってくるのを気長に待ってます😅
トイレを自分からし出す前に、ノンタンの絵本のおしっこしーしーのやつをすごく気に入って見ていたので、それがキッカケになったのかもしれません✨

りりりりりん

2歳7ヶ月頃から本格的にトイトレに力を入れ始めました。
シール作戦で、まずは座れたら1枚。それで1面終わったら次は出たら1枚…というようにしました。
おしっこは割とスムーズにできたのですが、ウンチは未だに手こずっています。
その子のペースで…と分かってはいるのですが、なかなかトイレでウンチをやろうとしない息子に辛く当たってしまうことも😭そして冷静になった頃に猛反省💦💦の繰り返しです。

早生まれの子は、オムツ外れないまま入園迎える子いっぱいいるみたいです😊最初はお漏らし等で本人もママも大変な日があると思いますが、すぐに周りの環境に慣れてトイレできるようになると思いますよ😃