※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘を保育園に預けるため、夜間断乳を考えています。現在2回食で、3回食に移行しようとしています。夜間断乳は3回食に慣れてからが良いでしょうか?夜中泣いたら何か飲ませたりしていますか?

夜間断乳についてです!

4月から仕事復帰の為、娘は保育園へ預けます!
その為、夜間断乳を!と思い、アドバイス
頂ければと思います😊

まだ2回食で、最近は食べる量が減った気もしますが
3回食にしようと思ってます。
夜間断乳するには、3回食に慣れてからの方がいいですか?る

夜間断乳された方は、夜中泣いたら
何か飲ませたりしてますか??

コメント

★

うちも4月から保育園なので7ヶ月で夜間断乳に挑戦しましたが23日やって失敗で諦めました😂
その時は抱っこ、トントン、麦茶飲ませるでやってましたが、授乳すればすんなり寝るのでそっちの方が楽で諦めました😣
授乳すれば寝るので、今はまだお腹すいて起きてるんだと思うので3回食に慣れてきたら再開する予定です!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊
    長いことされてたんですね!
    お茶とか飲ませてもダメだったんですね、、私も3回食慣れてからにします!!

• 3月7日
  • ★

順調に行けば9ヶ月から3回食、保育園は4月からでそのとき10ヶ月になるのでそれまでに成功できればなって感じです😂
    頑張りましょう😂

• 3月7日
yu-chan♥︎∗*゚

まだ3回食は早いと思います💦💦
7ヶ月くらいだとまだいが未発達なので3回食にすると胃もたれしたり、荒れてしまったりする可能性があります💦💦
夜間断乳はまだ先でもいいと思うのですがもしするなら私はひたすら抱っこして耐えてました😭❤️

• ぽん

ぽん

明日で8ヶ月になるので、3回食に進めてみようかと思ってました、、
    3回食に慣れたら夜間断乳してみます!

• 3月7日
ジジ

こんばんは!私は断乳は子供が一歳になった時だったんですが、旦那に協力してもらい、私は離れた所に寝てどんなに泣いてもお乳はあげませんでした(>人<;)
前の日までは毎日添い乳だったので、かなり大泣きでしたが、2日で断乳成功しました!
断乳する一ヶ月前から母乳と、ミルクの量も増やしていき、寝る前もミルクをあげてました(>人<;)

お仕事復帰するにはやはり断乳しておくと本当に身体の負担が全然違うので
どうか断乳が成功する事を祈っています(>人<;)
頑張って下さい!!

• ぽん

ぽん

こんばんは!お返事をありがとうございます😊なるほど!心を鬼にしてされたんですね!👏旦那には手伝ってもらえそうにもないので、心を鬼して頑張りたいと、思います!!2日で断乳早い😣私も2日くらいで断乳できますよーに!笑

• 3月7日
mizyv

今夜間断乳真っ只中です!!
私わ2回食きっちり食べてからと、3回食も軟飯に近づいてから夜間断乳をしました😂
軟飯に近いと、お腹の持ちも違うので夜も寝てくれます。今わもー寝る前にしてあけてなくて、来週から軟飯にするのでキッパリ断乳します!!
初めわ昼間とかやめて見てわどーですか??☺️
夜中泣いたらお茶あげてます!!

• ぽん

ぽん

2回食ではどれくらい食べて
    らっしゃいますか??
    軟飯は何倍粥にされてますか??

お昼は離乳食食べた後以降にはしないという風にでしょうか??

たくさんの質問すみません😣

• 3月7日
  • mizyv

mizyv

私わ朝、夜共にトータル180g程を目安に上げてました(*'.'*)
    お粥わ90gです♡

今わ3倍にしてます!
    徐々に固くしていってますよ☺️👍

私わ、朝、昼食後、夜わ寝る前に授乳だったのですが、初めわ昼食後の授乳を辞めて、そのあとに昼食後→夜間断乳と言う順番で1.2週間感覚のペースで辞めました😘

• 3月7日
  • mizyv

mizyv

断乳わ5倍粥に入って1週間ほどたってから始めました🙋‍♀️💗

• 3月7日
あああい

6ヶ月になってすぐに夜間断乳しました。夜7時から朝7時まで12時間寝てくれるので、母子ともに体調も良くなりましたよ!
朝起きてもしばらく1人で遊んでいるので、6ヶ月以降はお腹空いて泣いてるのではないですよ!飲んだら寝るのは、入眠儀式として飲んでるだけですよ!

りょっぴ

うちの子は7ヶ月半で入園でしたが、初めは2回食に、夜間は授乳して、保育園で先生とかからミルクを飲まなかったのと食欲があったので相談し、3回食に入園後、2週間でなりました!子供も環境も変わり不安なのと、食事量が少ないようでしたら、夜間起きると思います☺️ちなみに、私は8ヶ月で私が薬を内服するために、夜間ミルクに移行し断乳し、11ヶ月で勝手に卒乳しました😌