※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ganko
妊娠・出産

妊娠中に脇のリンパにシコリができた方いますか?原因は何でしょうか?明日の健康診断で乳がん検診もあるので、お医者さんに聞こうと思います。

妊娠中、脇のリンパ筋にシコリができた方いらっしゃいますか?原因は何でしたか?

先週、北斗さんのニュースを見て、触診したところ、左脇のリンパのところに、小豆くらいのシコリを発見(*_*)痛くなく動かないシコリです。副乳なのか、リンパの腫れなのか、それとも乳がん!?!?と心配になり。

最近、乳首が刺されるように痛いので、乳腺が発達しているのかな?その影響でリンパも腫れているのかな?と、思いたいところですが。。

明日、会社の健康診断で乳がん検診も入っているので、お医者さんに聞いてみようと思います。その前に、同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さいm(__)m

コメント

ことりおまめ

第一子妊娠中に二センチくらいの動くしこりできました。
エコー検査は出来るので検査したところ良性でした。温存の上経過観察しています。授乳も、一年だけですができましたら、

そして今回妊娠中に新しいしこりを見つけました。場所は左のリンパ、小豆くらいで動かないです。乳腺からぼこっと出てる感じ。似てますね。ただ、触ると痛みはあります。
乳腺の発達の可能性はあります。右も左もたまに痛いので…。
この新しいしこりは見つけたばかりなので来週受診してきます。

妊娠中~授乳中は乳腺が発達するから判断しにくいと聞きます。まずは医師に診断してもらうしかないですが、
お互いリラックスして過ごしましょう。
不安だしドキドキしますよね。
何事もありませんように!

• ことりおまめ

ことりおまめ

誤字ごめんなさいっ。できましたら→できました。です。

• 9月30日
mooooka

ちょっと違いますが、私は妊娠中ではなく産後に左脇にしこりが出来ました!もともと毛を抜いたあとの小さなしこりのようなものがあったのですが、それが固くボコッとした感じになっててびっくりし、助産師さんに聞くとホルモン?かなんかの関係で出る人がいるといってました。
今触るとぜーんぜんなくなってます!
でも、自分で判断出来るものじゃないですしね、お医者さんに聞いた方がいいですよね(*´∀`)ノ

Ganko

まとめてのお返事、失礼します。

皆さま、ご回答下さり、どうもありがとうございました。

昨日、会社の乳癌検診で、エコーと触診をしてもらい、これはしこりではないね、と言われました。

そして、今日は産科の医師にも見せたところ、多分副乳、と言われました。思わず「癌じゃないですよね」って確かめちゃいましたが、「あー違う違う」とあっさり否定されちゃいました。

妊婦は本当に心配が尽きないです。
でも、残り3ヶ月頑張ります。

どうもありがとうございましたm(__)m