※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ札幌在住の方へ。幼稚園入園を考えている方への情報収集について相談です。2歳の息子の幼稚園入園時期や準備について教えていただける方、いますか?

北海道札幌市にお住まいで同じくらいの
月齢のお子さんをお持ちで、
幼稚園入園を考えていらっしゃる方!
もうすでに幼稚園の情報収集など
されているんでしょうか?
うちの息子は今年6月に2歳ですが、
プレなど考えたらもう動き出した方が
いいんでしょうか?
周りに聞けるような方がいなくて
ちんぷんかんぷんなので詳しく教えて
いただける方いましたらお願いします。

コメント

ゆき

友達の話で申し訳ないですが、
人気の園だと年少~の受付しかしておらず、年中~は入れないと言われたらしいです💦
来年年少さんの歳と言うことですよね?🙂希望する園のホームページとか見て、情報収集してみてもいいかもですね!😊
答えになっていなくてすみません💦

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます!
    途中入園となると厳しいんですね💦
    一応来年年少の歳なので年少から
    入れたいなと考えています( ^ω^ )
    少しずつでも情報収集し始めた方が
    いいですね😣👍頑張ります!!

    • 3月7日
ゆにゃあ

同じ月齢ではないですが…💦

幼稚園で働いていました。
札幌市内はどこも幼稚園激戦みたいです。
プレすら入るのも大変みたいで、友達も四苦八苦していました。
大体1歳半くらいからプレで通える園も多いですし、4月からでも検討志多ほうがいいと思います!!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます!
    幼稚園までもが厳しいんですね😱
    そんなに厳しいとは考えておらず…。
    一歳半からでもプレに通うことが
    出来るのは知りませんでした!
    詳しく知るには区役所など行くしか
    ないんでしょうか(´;ω;`)
    ちょっと急ぎで調べてみます!!

    • 3月7日
  • ゆにゃあ

    ゆにゃあ

    区役所でもらえる冊子は、幼稚園は載っていますがプレの情報までは載っていません💦
    なので、冊子を見ながら一つひとつHPで確認→問い合わせをする必要があるかもしれません。
    プレでも抽選や予約が必要な園があるので、ご注意くださいね!!

    • 3月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうですよね(T_T)(T_T)
    しばらくは寝る時間削って幼稚園の
    情報収集に苦戦しそうです😓
    プレも抽選や予約が必要なんですね!
    保育園同様幼稚園もなかなか
    大変な時代なんですね(´;ω;`)
    まずは冊子もらって家から行ける範囲の
    幼稚園ピックアップしてみます☺☺
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
ぽぽ

周りの同学年の子がいるママ達は最近、情報収集始めてます。
うちも今年の秋に2歳になるので幼稚園調べてます!
見学の日にちがあまりない所もあるので💦

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます!
    みなさんやはり調べているんですね💦
    確かに見学などは日程が限られてるし
    子供の体調によっては行けなくなる
    こともありますもんね(*_*)
    わたしもいろいろ調べてみます!!

    • 3月7日
おもちちゃん3

札幌在住で1歳7ヶ月の子供がおります!
我が家の周りの幼稚園は、年少から入りたくても入れないこともあるようで、プレを検討しています。
夏に第二子を出産予定で、その頃見学などに行けないことを考えて、先日気になる幼稚園に資料請求やメール問い合わせをしたところです。
各園の見学や募集開始の時期を教えてもらえて、スケジュール感を知れたので少し心構えができました☆

区によっても状況はかなり違うようなので、調べてみたり問い合わせしてみるといいかもしれないですね!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます!
    お子さん同学年ですね☺☺
    幼稚園も入るのが難しいんですね💦
    ちなみに何区にお住まいか差し支え
    なければ教えてもらえますか?
    なんだかんだあっという間に月日は
    経つし早めに動かなきゃですね😣👍
    幼稚園に関しては区役所などに
    聞いてもいろいろ教えてもらえますか?

    • 3月7日
  • おもちちゃん3

    おもちちゃん3

    うちは西区です。
    聞いた話では、人気の幼稚園のいくつかはプレに行っていないと入るのが難しく、プレもキャンセル待ちになるとか。。。
    なかなかネットだけでは詳しく各園の状況わからないですよね。
    1歳半検診の時に区役所の子育て情報室のようなところや、支援センターなどで幼稚園の冊子をもらったり話聞いてみたりしました!

    • 3月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    西区も幼稚園激戦なんですね💦
    プレもキャンセル待ち……。(笑)
    そんなに人気なのには理由が
    あるんでしょうけど大変ですね😭⚡
    児童会館に冊子があったので
    今度もらってきて調べてみます!

    • 3月7日
deleted user

もう動き出したほうがいいです‼︎プレ二歳になる前からいれてたりする子もいました。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます!
    情報収集から始めたいと思います☺

    • 3月7日
510928

札幌住みです。同じ学年ですね😊
人気のある所は今年11月にプレの願書提出です。
私が候補に考えているところも1つはプレに入れないと入園できなくて、あと2個は年少さんから普通に入れそうです。
雪がとけたら園庭開放に行ってみて子どもに合いそうかとか見に行こうと思ってます。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます!
    同じ学年になりますー😆😆
    そっか、プレも願書提出ですもんね💦
    なんかまだまだ先だと思ってたのに
    あっという間に月日は経ちますね⤵
    もうすでに3つも候補あげてるんですね!
    わたしも早く動かなきゃですね(*_*)
    ちなみに何区にお住まいか差し支え
    なければ教えていただけますか?
    うちもいろいろ調べて園庭解放とか
    行ってみようと思います!!

    • 3月7日
  • 510928

    510928

    私は北区です😊

    • 3月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    北区ですか!わたしも北区です(笑)
    幼稚園情報はどこで入手されてますか?
    児童会館など行ってもなかなか
    ママさんに聞いたり出来なくて😣😣

    • 3月7日
  • 510928

    510928

    児童館で市内の幼稚園の概要が載った冊子を貰ってきたのとHP見たり、児童館の職員さんに聞いてみたりが主です。私は特にママ友もいないですが顔見知りの同学年ママさんには「幼稚園決めましたー?」ってそれとなく聞いたりもしてます。
    私は高齢出産で1人目ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんを持つ先輩ママさんも多いので頑張って聞くのが一番情報入りますよ😊

    • 3月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    その冊子見たことありますが
    まだ先だよな~と思ってチラ見しか
    してませんでした( ;´・ω・`)
    うちも次に児童会館行ったときに
    先生に聞いてみたり情報収集頑張ります!
    なんかまだ2歳にもなってないから
    幼稚園とか想像できなくて😱😱

    • 3月7日