※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんほっぺ🍎
子育て・グッズ

首の皮の間が赤くなり、じゅくじゅくしている症状があり、病院での診察を検討しています。市販のベビーパウダーについても悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

最近ではないのですが首の皮の間に
ミルクが流れたりして拭いてはいるのですが
赤くなったり汗もかいててじゅくじゅくに
なっています(´・ω・)本人は痛がってないです。
ウェットティッシュで拭いた後も濡れてて
そのせいもあるのかなと思ってます。
襟足も長くなってて首の皮に挟まって
ほこりとかも挟まってます😢
病院で見せた方がいいですかね?
市販のベビーパウダーはあまりよくないと
聞いて買うのに躊躇してしまいます。
皆さんはどうされてますか(´・ω・)?

コメント

ふるちゃん

うちの息子も一時そんな感じになってて、小児科に連れて行きました!
塗り薬もらって、それ塗ってたら
治りましたよ✨

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    小児科で薬貰えるんですね🌟
    一回連れて行ってみます😣

    • 3月6日
deleted user

うちも似たような感じになって、皮膚科に行きました!
弱いステロイドを処方してもらって、プラスでビオレの弱酸水という化粧水を紹介してもらいました!
弱酸水おすすめです\( ・ω・ )/

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    病院行ってみます😣
    弱酸水ですか?初めて聞きました!
    赤ちゃんにも使える化粧水あるんですね🌟
    探してみます💕

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(。・ω・。)
    青っぽいパッケージで、ポンプタイプです!今では全身どころかわたしも共有してます(笑)
    わたしは病院の売店で買いましたが、普通にネットや薬局で売っているようなのでぜひ!\( ・ω・ )/

    • 3月7日
みゆきち♡

私はベビーパウダー使ってましたよ(^^)どうしても気になるようなら皮膚科が1番良いです☆

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    ベビーパウダーも治るんですね🌟
    夏はベビーパウダーにお世話になりそうです笑

    • 3月6日
deleted user

私は服が擦れたりして写真のような状態になったことがあるので、頻繁にワセリン塗ってます!
すぐ治るのでうらやましいです。

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    ワセリンもありますね!
    やはり本人は痛がってないけど
    治してあげた方がいいみたいですね😣

    • 3月6日
なんとか軍曹

ウエットティッシュではなく
濡らしたガーゼでこまめにそっと拭くだけでも
すこしは違いでると思います
ウエットティッシュは水100%ではないので🙂

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    なるほど!ウェットティッシュにも
    色々含まれてて合ってないのかも
    しれないですね(´・ω・)
    ガーゼ濡らして拭いてみます!
    それでも治らなければ病院に
    連れて行こうと思います😊

    • 3月6日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    はい🙂ガーゼで解決しますように‥
    あとワセリンもいいとおもいます
    わたしも生後半年くらいまでよくワセリンお世話になりました

    • 3月6日
  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    できることからやってみることですね🌟
    ワセリン色々な所にも使えるから
    持ってたら便利ですね!
    買いに行って常備しときます😊

    • 3月7日
きゅーと

うちも同じような時期があり、皮膚科で見てもらって軟骨貰いましたよ!
塗ったらすぐに良くなったので病院行くのが良いかもです!

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    やはり、病院で診てもらって
    薬もらう方が早く治りますよね!
    連れて行ってみます😊

    • 3月6日
yu

ヒルドイド塗ってても良くならないことを伝えたら、
ステロイド入りの薬塗って
それ塗ってる時は赤みも消えてるんで
病院で塗り薬もらうのが1番いいと思います!
クビに肉があって、おすわりなどまだできないから仕方ないとは言われました💦

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    やはりみんななるんですね(´・ω・)
    仕方ないけど心配になっちゃいますね😢
    一度病院で診てもらおうと思います🌟

    • 3月6日
こきんちゃん

ベビーパウダーはよくないですよ😭

うちは同じ症状になったとき
ステロイドを処方されてお風呂では
石鹸で洗わず軽く指で洗い流してました。
こまめに汚れを取ってあげて
濡れてると菌が繁殖するから
乾かして清潔にしてましたよ!!

皮膚科に行くのをオススメします💕

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    ベビーパウダーやっぱりよくないですよね😢
    石鹸で洗ってたけど使わない方が
    いいかもですね(><)
    菌が繁殖してたのかすごい臭い時がありました😂

    皮膚科ですね!
    一度連れて行ってみます🌟

    • 3月7日
deleted user

皮膚のことは皮膚科の先生が一番詳しいので病院で見てもらうのが良いですよ😭
うちの娘も凜ままさんの娘さんと同じところ荒れてましたが病院で薬もらって塗るとすぐ良くなりました!🙆‍♀️

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    病院で診てもらった方が
    安心しますよね!
    今まで様子見できてたけど
    なかなか治らないので
    一度連れて行ってみます🌟

    • 3月7日
セリーナ

なりますよね(* >ω<)
綺麗にベビー石鹸で洗うのを続けるとよくなりましたよ😊
うちは臭いも発していました(笑)

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    根気よく石鹸で優しく洗うと治るんですね!
    うちの娘も一時期臭かったです!
    毎日首の匂いチェックしてました笑

    • 3月7日
  • セリーナ

    セリーナ

    私も臭いチェックしてました(笑)
    なんとも言えないあの臭い😱😍(笑)
    早く改善されるといいですね♡

    • 3月7日
nui✴︎

長女の時酷くて臭いもするくらい膿んでしまい、1日に何回か洗って優しく水気を取ってガーゼを挟んだりしました!
どんなに清潔にしても菌が繁殖するとすぐ悪化してしまうので、病院で薬もらった方が綺麗に早く治りましたよ😊

  • りんほっぺ🍎

    りんほっぺ🍎

    うちの娘もすごい臭い時ありました😢
    清潔に心がけて、病院で診てもらいます🌟
    病院でもらう薬の方が安心して使えますしね💕

    • 3月7日
ユズ

ミルクが流れないようにガーゼハンカチを首元に置いてはどうですか?
私は授乳の時は必ずガーゼハンカチを用意しておきます☺️

あとはお風呂の時石鹸で洗った後は必ずガーゼハンカチをひたひたに濡らしてシワの部分をしっかり濡らし拭きします!
上の子の時はオリーブオイルとベビーパウダー使ってましたけど何も問題なかったですよ!
でもお子さんによっては合う合わないあると思います(´・_・`)
気になるようならば病院に行ってもいいと思います( ˇωˇ )

maki

私もベビーパウダーよくないと聞いて躊躇してたんですが、使ってみたらすっかり良くなって解決しました😅
首の他に脇とかお股とか、肉が埋もれてるような部分に使っています。
いつもサラサラで肌荒れ知らずです。

ノアルカ

うちの子は、ゲップ下手で気がついたら吐き戻してる~って感じで、首肉の間がジュクジュクしてたので、私はガーゼを挟んで交換してました💦

yuumama

娘が皮膚弱くて皮膚科に通ってます!
皮膚科の先生によると皮膚が濡れて湿ってるとその後に乾燥してしまい、肌荒れがするそうです!

ワセリンをお風呂後や離乳食やミルクで首や口の周りが汚れた時、ウェットティッシュで拭き取ってから塗ったりしています!それで肌荒れを防止してました♪

さーちゃん

私の娘も授乳後ほぼ毎回吐くので首回りに湿疹出来てます😭
皮膚科に連れて行ったら塗り薬くれました!
2日程で赤みが引いてマシになりましたよ👍

もも

娘もそれなりました💦
ほこりをこまめに取り除いては濡れたガーゼで拭き、乾いたガーゼで水気をとってましたが、なかなか良くならなかったので皮膚科に行きました。
赤ちゃんだから仕方ないね😭と言ってましたよ!
お薬は、お湯と混ぜて首まわりにかけるための粉末と、首用の軟膏をいただきました。
気になるようでしたら、診てもらうといいと思います😊

JASMINE

息子もこんな時期がありました!
小児科でもらったプロペト
塗ってましたが
ワセリンでいいと思います!

息子は手口用のウェットティッシュを
顔に使うと荒れます!
それもあるのかなーとおもうので
どなたかが言われてるように
濡らしたガーゼがいいと思います(*^^*)

®️

オイル塗って滑らせるように少しマッサージしてあげると汚れが浮いてするっと綺麗になりますよ!💕

ママリ

娘も同じようになり、病院でお薬貰って塗り続けたら綺麗になりました😊
まずは、病院で見せた方がいいです。
酷くなると切れたり血が滲んだりしてもっとかわいそうになります。
汚れがたまりやすいので石鹸をつけた手でしっかり洗って洗い残しがないように入念に流してあげて、上がったらしっかり拭いてあげて下さい😌
絶対に擦らないで下さいね。