※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
ココロ・悩み

贈り物にイライラしている女性の相談内容は、いらないものばかりもらいすぎてストレスを感じていることです。贈り物文化に疑問を持ち、自分で欲しいものは自分で買えると感じています。大人同士の贈り物に疑問を抱いており、心が病んでいると述べています。

いらないものばかりもらいすぎて
イライラする💢

出産祝いもだし
誕生日プレゼントもだし

うれしいものをもらうことが
なさすぎる。

そもそもほしいものは自分で買うし。

プレゼントって大嫌い❗❗❗

でっかいケーキ送られてもこまる!

趣味じゃないこども服、いらない!

しかもサイズちいさいし💢

楽しくもないおもちゃ、いらない!

すでにもってるおもちゃ、いらない!

趣味悪いスタイいらない!

贈り物文化 大嫌い❗❗❗

ほしいもの、自分で買えるし❗

いらないものもらって
お返ししなきゃなんないの?

ほんとにうれしいものもらえるのなんて
10回に1回くらい

てか、もしかして、いやがらせなのか?

ごめんなさい、私の心が病んでます、はい。

でもほんとに、贈り物がきらい。

大人同士です贈り物しあう意味がわからない。

いらないものもらって、なんでお返ししなきゃならないのか。

経済をまわすためなのかな。

親が子にプレゼントするのはよいとおもう!

けど、大人が大人へプレゼントする意味がわからない。

コメント

ゆき

いらないものは売ってお金にしちゃいましょう!ケーキは無理ですが(笑)

普通に気持ちだと思いますよ!
おめでとう!っていう気持ちでくれてるものだからありがとうで返すだけで
誰も経済まわさないと!と思ってプレゼントしてる人いないかと思います😁
喜んでくれるかな?と考えて貰うものなので
確かに趣味じゃないの貰うこともあると思いますが
大人同士だからこそありがとうで返すんじゃないですかね😁

近い人だとお互い商品券にしてます🤔

ままり

たしかに趣味に合わなかったりとか一番困りますよね💦
実際は言えないですがもらって嬉しいのはカタログギフトか商品券か現金…😂

ちろる

プレゼントは相手の気持ちなので、趣味じゃなくてもありがたくいただいています❤(´ω`*)
物だけを見ずにその奥にある相手の気持ちをちょっと考えてみてほしいです(^^)★

あやこ

メルカリで売ってしまえば!

きなこ

共感し過ぎてヤバイです。笑

センス無いヤツはうちの子に何もくれなくていいと思っています👍🏻笑

妃★

便利な時代だし、要らない新品はメヒカリで売ったらいいのでは?
私自身、とても現実主義なので、誕生日やお祝いは、毎回リクエストしてます。リクエストできない友人とは付き合ってないです(笑)
親からもらった、ダサい服は、しょうがないから着せてますが、手作りのダサい授乳ケープ(ミシンで真っ直ぐ縫っただけ)はメルカリにも出せず雑巾と化して捨てました。むしろ有効活用だと思っています。今は現金をもらうようにしています。
ちなみに、旧友との誕生日祝い合いは、お取り寄せ(自分で買うのはもったいないけど、プレゼントなら食べてみたいもの)をプレゼントし合っています。変わったみりんとか(笑)

要らない食べ物は、近所にあげちゃえw

• 妃★

妃★

ちなみに、要らないものナンバーワンは、『うちの実家家庭菜園でとれた粗悪なじゃがいも一箱』でした。産後の肥立ちが悪く、育児も大変で、家事どころじゃないのに『料理をせよ』と言われてるようでとても嫌だったし、近所に配るには粗悪過ぎるし、食べ物だから粗末にできなくて精神的にとても嫌でした。

• 3月6日
はぴ

mahoさんには喜んでもらえなかったかもしれないけど、みんな色々考えて選んでくれてるからありがとうって貰っておけばいいと思います💦
欲しいものは自分で買うからプレゼントは迷惑だとハッキリ言ったらいいんじゃないですか?
お互い無しにしよう!と決めればラクですよ!

おかん

趣味合わないのありますよねー、特に服とか 笑
まあ別になんでも着せちゃいますが 笑
いらんものもらって、そのお返しにお金を使うのが勿体無いなー。とは思います 笑
なんなら欲しいもの最初から聞いてくれ 笑 って感じ 笑笑

EHまま

ワガママですか?
貰えるありがたく貰っとくべきだと思いますよ。
まったく何もなかったらそれはそれで文句言いそうな気も...

私はあまりもらう機会がないので羨ましいです。

ママリ

わかる💦プレゼントとかいらないから気持ちがあるなら現金でよろしくって思います…。
でもまたお返しやらなんやらでめんどくさいし、ほんといらないですよね。

ものだけを見ずにその奥にある相手の気持ち…それもわかるけどそれ以上にいらない!!!!!😂ありがた迷惑…。その気持ちを知っちゃってるから捨てにくいんですよね〜。

月

めっちゃわかる(笑)
出産祝いなんて地獄そのものですよね笑
一番引くのがオムツケーキ笑
あんなもののためにお返ししなきゃいけないとか詐欺でしょ。
私はお祝いはなるべく現金や商品券、身内や仲良い子だったら欲しいものはっきり教えてもらいます!

ありがたいと思わなきゃいけないと思いつつ心の中では本当に迷惑だなぁって思ってます笑(´._.`)

C

おおー
病んでますねー!

確かに要らない物を貰うと
は?って思ったりもしますが
でも、贈ってくれるお相手の方は
ほとんどの方がmahoさんが
喜んでくれるかなー?っと
気持ちを込めてると思いますよー!

気持ちだけありがたく受け止めましょーう♡

数分でも自分や自分の子供の事を考えて、選んでくれたんじゃないんですかね?
選んでくれた人の気持ちも少しは考えてみてはいかがですか😅
そりゃ本人じゃないから、欲しいものをドンピシャで選ぶのは難しいですよ😅

そういうのが嫌なので、お祝いは事前に全部辞退しています。
今後は辞退するといいですよ。
楽ですよ。

ちなつ

贈り物文化ってたしかに面倒なところもありますよね。
でも、汗水流して稼いだお金から誰かの為に使って経済回さなきゃいけないなんて思って贈り物をする人っていないと思います。

あなたにとっていらないものでも、祝福や感謝の気持ちを込めて形にしたものですので、お金や物を選ぶ時間を割いてくれたことにもお礼の言葉や物でお返しすることがこれからも良き環境でいられるのではないのかなと思いました。

それでもお礼するほどでもない!って事であればそれまでなんですけどね💦

ユーザーねーむ

私も結婚祝いで色々頂いたりしましたが、全てリサイクルショップに持ち込みました。(メルカリするのが手間だったので)
自分が好む物しか、正直言って欲しいと思わないし使おうとも思いません。
自分でも薄情なヤツだなと思いますし
現金なヤツだなとも思います。

でも、全てありがたいと言う気持ちは、あります!
矛盾してますよね(笑)

まぁー出産祝いに西松屋の服のギフトは、最高にいらなかったですね‼️
西松屋なんて自分でも買えるし‼️

かもあ

そういう考えの方もいるんですね(^^)
贈り物って、嬉しいものなんだと思ってました。。たしかに、いらないものありますが、私は嬉しいです。使わなくて売ることもありますが 笑
今度贈るときは気をつけようと思います。

クッキー

みなさん、、コメントありがとうございます❕

まさにこれです❕
イライラしてるとき、話を聞いてくれたり、共感してくれたり、もしくはあんたまちがってるよと諭してくれたり

わたしはそーゆうことをもとめています。
ものはいらないんです。

かっこつけたようなこといいますが

ものでないものがいちばんうれしい😭

たしかにわたしのことを思って 買ってくれた気持ちはありがたい

けど、

ものをくれて、かえして、終わり。

そんな関係ならばからしい。

つらいとき、なやんでるとき、
話を聞いてくれたり
こまったとき、助けてくれたり
一緒にたのしいときを過ごせる

そんなひとはいません。

誕生日だから、こどもうまれたから

なんとなく くれる。

けど、いらないもの。

本当にほしいもの、、は

ものではないのかもしれません。。

だから、ものばっか もらっても
なんにもうれしくないのかもしれません。

ほしいものならなんでも
アマゾンで買えますから。。

★

私もいらない派ですー。
出産祝いに友達から西松屋の服やスタイをいくつも貰った時とか申し訳ないけど引いてしまいました…
西松屋の服買えないと思われてるのか?とか思ったり😅
季節とサイズ合わないのも困りますよね!
使えないもの、好みじゃないもの貰って半返しってすごくありがた迷惑っておもってました!
私はおめでとう!の言葉だけで十分です😅

スヌーピー

貰えるものはなんでもウェルカムですが、お返し文化はめんどいなーと思います。ありがと!でよくないですか?😂