※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
ココロ・悩み

旦那が1カ月の海外出張で孤独感が強いママさん。育児や家事に追われ、心配でショック。孤独感がつのる中、実家のサポートも限られている状況。前向きな気持ちで乗り越える方法を相談。

こんにちは。お世話になってます。
旦那様が単身赴任や長期出張をされてるママさん、元気をください😭

旦那が海外✈️に行くことになりました。1カ月ほどです。飲み会が遅いだけでも悲しくてなるくらいなのに耐えられるのか心配です。
可愛い子供がいるんだから心配ない…なわけないです。いつもご飯や掃除、洗濯物は旦那のものが多いわけで、旦那のことを考えてばかりの日々なので…いなくなるなんて寂しすぎて😢

気を紛らわせることなんて、子供が小さいので限られます。どうしたらいいんでしょう。ショックで撃沈してます。
旦那のこと応援してるのでなるべく前向きな気持ちで見送りたいんですが…。今回1カ月ですが、今後は長期もありそうです。
孤独感がすごいです😢

ちなみに実家は近いですが、私のものも育児のものもなく、母は仕事があるのに最近更年期の不眠であまり迷惑かけられない状況です。

コメント

yochan♡

寂しい気持ち、とても分かります˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

うちの主人は、12月から3〜5年の海外赴任です。わたしは今妊娠39週なので、産まれてから約2か月程しか一緒にいられません!
子どもとの生活が安定したらわたしもついて行くつもり(1年後くらいかな…)です。

もともと、海外に携わる仕事だと分かっていたものの、不安はたくさんあります。子どものかわいい時期を見せてあげられないことも残念ですし。

お互い寂しいですね。
ですが、わたしは主人と離れることへの寂しさよりも今は産まれてくる子どものとの生活にわくわくすることで、寂しい気持ちを紛らわせています。

子どもと離れて大変なお仕事をしているご主人様を応援しましょう(◍•ᴗ•◍)

• リモーネ

リモーネ

回答いただきありがとうございます。お返事が遅れすみません💦
    いちごんさんはわたしよりずっと長く待つんですね💦本当に寂しいです😭うちの旦那は9月から部署が変わったのでまだそういう生活の経験がなくて😢
    子連れの海外生活、わたしも最近調べていますが日本より学校にはいるのに学力やらなんやらが必要だとかで大変そうです😵
    お互いお土産楽しみに頑張りましょう😭💓🎁笑
    39週目ということはもうすぐご出産ですね✨✨赤ちゃん待ち遠しいですよね!元気な赤ちゃんが産まれますように応援してます💕

• 10月1日
ゆきゅ

私ではないですが、妹のところは子供が0歳の時旦那さんが長期出張(最初2ヶ月程度の予定が延長延長で結局半年以上)でした。また私の会社の同期はやはり子供が0歳の時に海外赴任が決まり3年経ちました。赴任先が北京なので空気も悪いし反日騒動などでとても同伴はできない様子。

寂しい気持ちはよーく分かります。でも旦那様の方が成長が著しい時期に子供に会えなくてもっと寂しいと思いますよ!今はSkypeなどありますし、時差がどれくらいか分かりませんが定期的に会話して寂しさを紛らわせるとかしたらどうでしょうか?

旦那様は家族のために行かれると思いますので温かく送り出し、しっかり家庭をまもってあげてくださいね(^^)ご実家が近いようなのでたまには頼ってもいいと思いますよ!

• リモーネ

リモーネ

こんにちは、回答ありがとうございます。遅れてすみません💦
    なかなか最近は国際情勢がわるく心配が多いです。フランスやスペイン、アメリカやベトナムなど飛び回るみたいで時間も取りづらいそうですがSNSやら使って頑張ろうと思います!

なんだかスキルアップに目がない旦那なので、わたしたちのためだということを、若干考えずに遠くなってくことばかり考えて悲しくなってましたが、ゆきゅさんのお陰で気がつけて感謝しています✨ありがとうございます。

• 10月1日
アッちん

優しい奥さんですね♪
妊娠中から来年まで旦那は出張で居ません。
付き合ってる時からお互いメールはしないし、電話も数週間しないとかざらだったので(^-^;
今は、娘の事が気になるみたいでちょこちょこ電話してきます(進歩しました)。
家族の為に頑張ってくれてるから私は育児を頑張る!!と言う気持ちですね♪
旦那には写メやムービーを送って喜んで見てますよ♪
実家は近いけど、昼間居ない事が多いので、娘とお出掛けして夕食時を狙って実家に帰ってます。今は、ラインや家族だけで成長を見れるアプリとかもあるみたいなので活用すれば旦那さんも喜ぶのでは!?

• リモーネ

リモーネ

お返事が遅れすみません、ご回答いただきありがとうございます(^-^)🎵
    旦那様の出張長いですね💦ごもっともです、家族のために頑張ってくれてるんですよね…わたしはわたしで家族のために頑張らなきゃですね✨✨
    実家にもすこし休日顔出すことにします。
    聴いていただきスッキリしました、ありがとうございます!

• 10月1日