※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

36週臨月で不安。アドバイスや経験談、気持ちの共有を求めています。赤ちゃんに会える日が近づいているけど、お産の痛みや不安があるようです。体重や食事にも悩みがあります。

明日から36週臨月!ドクターからもなんなら2300もうあるし生まれちゃってもいいよ〜なんて言われてるし、もう動いたろ!!好きなことしたろ!!!と、元気を装ってますが、内心はビビリっぱなしです💧
赤ちゃんに会える日が近づいてるー❤️でも未知の痛みがこわい…!!お産に耐えられるのだろうか……!!みんな乗り越えてるんだ、大丈夫!!今はあそぼー!!と、なんとかひたすらメンタルを保ってます(若干崩壊気味)
先輩ママさん、同じような週数のプレママさん、アドバイス、気持ちの共有、ください!!
いいお産を迎えたいですが、こればっかりはわからないですよね💦
時々不安で泣きそうになったりします。笑
陣痛ってどのくらい痛いの…?どんな風に痛みが続くの…?会陰切開、会陰切開最小限にするためにバースプランに会陰マッサージを念入りにしてくださいとかも書きました。笑
ビビリで情けないです💦笑
そして、妊娠してから、糖尿などにならないためにご飯をがんばり、体重はプラス2.3キロです。もう力抜いて食べたいもの食べていいのでしょうか?笑
なんだか色んなことがぐるぐるしてて、陣痛が来たらパニックになってしまうんじゃないかと不安です💦主人がいるときに陣痛が来ればいいのにーーと思ったりもします。
アドバイスや経験談、気持ちの共有、お待ちしてます!!!

コメント

swagnanami

子供が産まれたら自分の時間無くなるので今のうちですよ!

  • エミリ

    エミリ

    ほんとにその通りですね…!!!恐怖も、美味しいものも、適度に楽しみながら過ごしたいと思います…!!

    • 3月6日
ゆき

私も2700あるしどんどん動いてねと言われました。
36週2300はまだ少し小さくないですかね😅
会陰マッサージは自分でやるものではないでしょうか…
体重は凄く頑張りましたね!
私なんか10キロ以上増えてしまい、身体重い…

  • エミリ

    エミリ

    わたしもドクターに言われた時え!?まだ2300なのに!?😳早産なのでは!?と思わず聞きました!!!
    なんだか腕は良さそうなのに呑気な若いドクターで😳💦
    というか、会陰マッサージは自分でするのですね…!!!無知すぎてお恥ずかしいです💦💦
    助産院で産んだお友達は助産師さんが会陰マッサージ入念してくれたからか切らなかったしさけなかったよーと言っていて、いいなー!わたしもやってもらおう!と漠然と考えてました!!💦今から自分でやっても意味あるのかわかりませんが、やってみます!💦
    体重は両親ともに高血圧や糖尿だったり、自分がヘルニア持ちなこともありがんばりました…!!が、そろそろ限界がががが…wwx

    • 3月6日
  • ゆき

    ゆき

    2人目を36週6日で産みましたが、2500はあったんですが、少し早かったのか活気がなく、1週間入院になりました💧
    多分助産院と病院ではかなり違いがあると思います。
    病院だとかなり医療の提供をメインに、助産院はエコーもなくなるべく自然に、だから、そうゆうマッサージもしてくれるんでしょうね。
    子供2人促進剤で産んで、陣痛がヤバかったので、今回はなるべく自然陣痛を待って普通に産みたいです…

    • 3月6日
  • エミリ

    エミリ

    なるほど、助産院のメリット、総合病院なのですが、そのメリット、それぞれありますものね。
    36週で促進剤使われたんですか!
    うーーん、なんでドクターがもう生まれてもいいと言ったのでしょうかね…💧
    確かに臨月ではありますが生産期ではないですものね💦

    • 3月6日
ゆう

25週の妊婦です。

私もマタニティブルーがひどくて毎晩泣いてばかりいました。
痛いんだろうな。耐えられるのかなって怖くて怖くて仕方ありませんでした。

ただ、他の掲示板で
私達には旦那も親も助産師さんもついてるけど、
赤ちゃんは1人ぼっちでママに会いたいという気持ちだけで痛くて真っ暗で怖い道を通ってくる。
だから私たちは赤ちゃんが上手に早くママに会えるように応援、手伝いをしてあげないといけない。

というのを見て前向きになりました!

周りのみんながついてるから大丈夫です♡

  • エミリ

    エミリ

    泣きそうになりました😢そうですね…自分主体で考えがちですが、何より痛いのは頭蓋骨の形を変えてまで出てくる赤ちゃんですよね…!!😢それを考えたら頑張らなくちゃ、と思わせてもらえます😢✨とても勇気づけられるお話ありがとうございます…!!!元気な産声に会えるよう、導いてあげたいと思います!!

    • 3月6日
  • ゆう

    ゆう

    頑張りましょうね(*´∀`*)

    • 3月6日
  • エミリ

    エミリ

    ありがとうございます!!がんばりましょうね!!

    • 3月6日
ymama

私は陣痛怖くて子ども欲しくない!と思っていました。
結果、産んで本当に良かったです!
痛くない訳ないです、痛いです🤣ですが必ず終わりがある!助産師さんに陣痛で死なないから大丈夫!もうすぐ終わるよ!とかなり励まされました✨
陣痛中は必死で痛いけどそれ以上に、とにかく必死でした!笑
うまく言えませんが私はまた産みたいと思っています🤣そして母を尊敬しました!笑
案ずるより産むが易しって意味が分かった気がします!
何より我が子は可愛いです💕
元気な赤ちゃん産んで下さい!

  • エミリ

    エミリ

    何よりストレートで心に響きます…!!!
    何よりも何よりも、「産んでよかった」この一言を聞けて勇気が出ました…!!!
    わたしも母を今更いい年になって心から本当の意味で尊敬しています…!笑
    そして、なにより産んでくれてありがとうと。
    うるさいくらい元気な産声に会えるよう、導いて頑張って行きます!!
    ありがとうございます!!!!!😭

    • 3月6日
  • ymama

    ymama

    きっと悩んでいた事が良い思い出になります😊
    産んだら子育てに対する別の悩みが出てきて頭が忙しいです😂
    良いお産になりますように✨

    • 3月6日
  • エミリ

    エミリ

    ほんとにその通りです!!!笑
    自分の体の中も変わりますし、休む暇ないですよね💦産褥期は休め!といいますが、同居でもない限り休む暇もないですよねきっと💦💦

    • 3月6日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

可愛い赤ちゃんに会えるのもすぐそこですね!😆❤️
私も1人目の時は全く同じ気持ちでした!
多分皆さんが初めてのお産は同じ気持ちだと思います☺️💦
未知の痛みが本当に恐ろしかったです…
でも女の人って強くできてるんですかね?笑
陣痛来たら意外と冷静でした😂
かなり痛くてヤバい死にそう!と思いましたが、この痛みが永遠に続くわけないし必ず終わりがあるんだ!と思うとこれが心の支えになって頑張ることができました😊
赤ちゃんか産まれた後は正直感動よりもやっと終わった感があってイメージと違ってたことにも驚きでしたが、落ち着いた後に見た我が子は本当に可愛いくて愛おしかったですよ️❤️
お産の痛みは必ず終わりがきます!
怖いですが大丈夫です!!
良いお産が迎えられるといいですね☺️💕

  • エミリ

    エミリ

    改めて出産した全てのママさんを尊敬し、わたしもそちらに行けるよう頑張らねばと思わせていただきました…!!!
    土壇場になってどんな風に自分がなるのかわからないですが、産むまで死ぬー!痛い!!もうやだ無理!!だったのが、産んだら可愛い、愛おしい、幸せに変われる「女性」という性別に生まれたことに改めて感謝です…!!
    未知の痛みはたしかにとてもとてもこわいですが、元気な産声をきくためにがんばります!!!!励ましていただき、気持ち的にはいいお産が迎えられそうです!!笑
    ありがとうございます…!!!!!!

    • 3月6日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    個人的には産んでる最中より子宮口全開になる一歩手前が1番痛かったです😅
    陣痛きてめちゃくちゃ痛くても呼吸はしっかりしてあげてください😊
    私の場合痛くて呼吸止めながら歯を食いしばってたら赤ちゃんの心拍落ちた上に自分も酸素マスクするはめになったので😅笑

    • 3月6日
  • エミリ

    エミリ

    うわー、わたしも食いしばるのしてしまいそう!!!💦叫んででも呼吸は送るようがんばります!!!💦💦赤ちゃん、苦しいですものね…!!!!!ありがとうございます!!

    • 3月8日
あんぱんまん

最後の最後まで遊んでました笑笑
陣痛きて、とうとうか。。という気持ち。。未知の痛みで痛かったけど、終わったらスッキリ。すぐ痛みも忘れました笑笑
会陰切開は、麻酔してるので切るのはわからないですが、縫ってからが痛み?違和感があります。
でも、裂けちゃうよりも治りが早いらしいです。ちなみに、私は切ってさらに裂けました。3400gぐらいで、頭がかなり大きくうまれました笑笑
何事も終わりがあります!もうすぐ終わるって気持ちで出産がんばってください!赤ちゃんが出てきた瞬間に全て吹っ飛びますよ(^^)

  • エミリ

    エミリ

    うひょーーー切ったのに更に裂けてしまうのですね💦みなさんのお話をきいてもはや会陰切開は腹をくくろう!!きっと陣痛の痛みがかき消す!と考えることにします!!笑
    本当に、十人のママさんに聞いたら十人のママさんみなさんが、赤ちゃんが出てきたら吹っ飛ぶ、と聞きます。本当に女性って凄いんだなって自分で言うのもあれですが、(笑)思いました。
    元気な産声に会えるよう、きちんとこちらに導いてあげられるよう、がんばります!!!
    経験談から、お話ありがとうございます!!

    • 3月6日
ゆゆゆー

上の方も言ってますけど36週で2500超えてなかったらもうちょっとお腹にいてほしいねって言われそうですけどね!私はそうでした!😅36週ってまだ早産の範囲ですからね💦2人目が36週6日に生まれましたけど一応早産になっちゃうらしいです。でも体重はちゃんと2500超えてて安心しました。

会陰マッサージは何ヶ月も前から自分でするものですよ〜〜きちんと伸びるようにマメにずっとやらないといけないみたいですけどね💦
そして、会陰切開は逆にした方がいいです。裂けるよりいいんですよー!

  • エミリ

    エミリ

    わたしもそう思ってドクターに聞いたんです!😳そしたらうん、いいよーだなんてかるーくかわされて(笑)な、なんなんだろう。笑

    会陰マッサージについてなのですが、まったくの無知でした!!!💦お恥ずかしいです!💦助産院で産んだ友人から助産師さんが念入りに会陰マッサージしてくれるから切らなかったし裂けなかった〜とかいう話を聞いたことがあったので、いいなー!わたしもしてもらおうー!くらいの知識でした💦💦
    そして、みなさん当たり前のように切開はするのですね…w
    考えただけでおまたがキューンとしますが(笑)覚悟を決めます。笑
    知識不足な自分に教えていただきありがとうございますー!!!お勉強になりました!!!

    • 3月6日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    びっくり!ですね!😅もう少しお腹にいてくれていいと思います😉笑
    会陰切開は大丈夫!切開するときは全然なんともないですから!それより陣痛が勝りますから自然の麻酔ですね笑

    ただ…産後は痛いです😅う○ちするのが怖いですけど、一度してしまえば意外と大丈夫です!

    楽しみですね!!!私は割と安産な方で妊娠中は体重増加とか気にすること多すぎて、出産だけならまだやっても良いなと思ってます笑

    • 3月6日
  • エミリ

    エミリ

    ほんとに。笑
    なぜ生まれてもいいよ〜といったのでしょう…ww
    自然の麻酔って究極のポジティブな言葉だと思います!!!笑
    確かにそれに勝るものはないですね!!笑
    産後のお通じってどうなんですかね?おしっこすらしみてするのがつらいときくのですが、それはそれでこわいです。笑
    出産をまたやってもいいとは凄いです!!!!!笑
    一度経験したらわたしもそんな風に考えられるようになるといいなぁぁあ!!!✨✨ほんと励まされます!ありがとうございます!!

    • 3月6日
アヤックマ

私も同じこと思ってました😭
夜勤で旦那が家に居ない時に陣痛来たり破水したらどうしようとかタクシーに連絡出来るかとか出産に耐えられるかとか色々不安でした💦
でも、いざ来たらなんとかなるもんですよ😁
病院行けば看護師さんや先生居るのでこうした方が良いよとか色々アドバイスくれるし、もし意識が朦朧したとしても酸素マスクつけたりちゃんと対処してくれます❗️
先生達に任せれば大丈夫です✨
妊娠前から2.3キロですか?
すごいですね😊
食べ過ぎなければ食べても大丈夫だと思います。
私なんか15キロ増えてしまいました😅
でも、ちゃんと出産出来ましたよ😂
初産の場合はほとんどが同じ気持ちになると思います。
でも、乗り越えてる方が大多数なのできっと大丈夫ですよ😄
出産頑張って下さい☺️

  • エミリ

    エミリ

    やはり同じ気持ちになる方多いですよね😭💦痛いとか破水とかでパニックになってまともに電話もかけられないんじゃないかとか、色々日を追うごとに不安になっていました💦
    体重に関しては、両親が高血圧や糖尿もあったり、自分がヘルニアを持ってたりでだいぶ気を使っていたのですが、そろそろ限界が…wwww
    そろそろ甘いミスドとかパンとか食べたいです。笑
    週末、少し気を緩ませて来ようかと思います!!!笑

    • 3月6日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね💨
    たまになら食べちゃって大丈夫ですよ😊
    ずっと気を張り詰めてると疲れてるので羽を伸ばして来てください✨
    産後はゆっくりする暇無いのでしたい事やっておいた方が良いですよ🎵

    • 3月6日
  • エミリ

    エミリ

    ありがとうございます!!✨✨😭臨月では糖尿などにもなりやすいときくので、程よく楽しみながら過ごしたいと思います!!!

    • 3月6日
ゆっこ

初産は不安だらけですよね。
出産経験している私でも、ドキドキしてます(笑)
正直、陣痛はかなり痛いです。
痛みが引いた瞬間、疲れで即寝してしまうくらい(笑)
陣痛時、出産時のアドバイスとしては、とにかく鼻から吸って口で吐く。を強く意識して下さい。
私、痛みでパニックになり呼吸の仕方が分からなくなり、過呼吸になるわ、こむら返りするわ、激痛やらで散々でした(⌒-⌒; )
不安になればなるほど、痛みは増します。
リラックスが大切です。
陣痛が来ちゃえば、不安とか恐いとか考える余裕すらありません。結果、考えるだけ無駄です(笑)子供が生まれたら自由がなくなります。今の内に行ける所に行っておいた方がいいですよ!(私的にそっちのが重要w)

  • エミリ

    エミリ

    そうなのですね!!??やはりメンタルコントロールじゃないですけど、陣痛が弱まってしまうとかも聞きますし、大切なんですね…!!!
    痛みはやはり、経験が無い分きた時のパニックは大きいとは思いますが、元気な産声に会えるよう、がんばります!!!!
    そしてなにより、ご経験談からのアドバイス、とても力になります!!!
    日頃から少しずつ意識してストレッチなどもしてみようと思います!!!

    • 3月6日
るぴ

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね💕
私は、思ってたより陣痛平気でした🤣出生体重が2500ないくらいの小粒ちゃんで頭も小さかったので、病院に着いて1時間足らずでスルッと出てきました👶🏻✨まぁ、最後らへんはさすがに痛みでアァーー!って声は出てましたが。笑
体重制限がんばられてるみたいですから、その分楽にはなると思いますよ❗️まぁ、こればっかりはその時にならないと分かりませんが😅でも陣痛って急に激痛っていうより、だんだん痛みが強くなるので、陣痛アプリとかで冷静に時間測ったりしてると結構心の準備が出来たりすると思います🙌
ホント、ご主人いらっしゃるときに陣痛はじまったらいいですね😊ベビちゃんもきっと今ドキドキしてるでしょうね💓頑張ってください!意外と乗り越えられますから😁✨

  • エミリ

    エミリ

    ひえーーー!!!安産だー!!!!凄いーー!!!😳✨じゃあ切開とかもなく…ですかね!?
    なんだかとても明るい文面で、わたしも気持ちが伝染しました…✨勇気をありがとうございます!!!安産菌、少しわけてください!!!笑

    • 3月6日
deleted user

私は恐ろしいから考えないようにして、呑気にそのまま当日迎えました。笑
痛いけど、逃げられないし産むしかないから気合入れて頑張りました(笑)

あ〜昨日に戻りたい〜😭何も痛くない昨日に戻りたい〜😭って言ったら、助産師さんに、昨日に戻ったら今日頑張ったの無しになってまた1からだよ😂って笑いながら言われて、たしかに!ってなって弱音はくのやめて頑張りました。笑

大丈夫ですよ、痛いけど全然大丈夫です☺️❣️笑

  • エミリ

    エミリ

    確かにです…ほんとにその通り過ぎて助産師さん的確。笑
    でも、助産師さんがどんと構えて、笑ってくれてると安心するかもですね…!!!笑
    そしてなにより「全然大丈夫」これが力になりました…
    ありがとうございます😭✨本当に日に日に不安が募っていたので、とても力になる言葉です…!!!ありがとうございます!!!!!!!!

    • 3月6日
みーさん

同じくビビってます。

楽しみだった気持ちより怖い気持ちの方が大きくなってます

『出産 怖い』←ググってばっかりです(笑)


MINMIのキセキの出産の動画見たことあります?
YouTubeで見れると思うんですが、
それ見ると少しだけ気持ちがラクになりますよ!

  • エミリ

    エミリ

    同じ週数ですねー!😭✨こわいですよね…!!楽しみ半分、恐怖が今にも上回りそうな気持ちも…!!!笑
    みぃんなそうなんですものね…!!がんばらなきゃです!!!MINMI、youtubeでわたしもみました!笑
    なんだか涙が出てきて、つい曲まで買っちゃいましたwwww
    陣痛の時流して、頑張って乗り切ろうと思います。
    お互いあと少し!可愛い産声に会いましょうね…!!!

    • 3月8日