※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

母乳を欲しがるだけあげていたら、一ヶ月健診で増量が多いと指摘されました。授乳間隔をどうすればいいか悩んでいます。

生後一ヶ月の母乳のあげすぎについて。

はじめまして、母乳は欲しがるだけあげると言われたのでそうしていたら、一ヶ月健診で、前回の診察後から20日間で1.2kg 増えており、間隔をあけてと言われました…

だいたい2時間〜2時間半に一度10分〜15分程度です。1時間半でも泣き止まなければあげてました。
夜は三時間に一度10分程です。

母乳は出るほうで噴水のようにでたり
口から外れた数秒で赤ちゃんの服が濡れてしまいます。

言われてから泣いても授乳せずずっと抱っこをしてますが1時間以上泣き止まないし寝てもすぐに起きておっぱいを探しギャン泣きします。
あまりに可哀想で2時間しかたってませんが授乳したらそのまま眠りにつきました

すごく可哀想になってあげてしまったのですが
それでも3時間近くなるまで間隔をあけなきゃいけないんでしょうか?…

コメント

まる

そのくらいのときは、気にせず欲しがるだけ母乳をあげてましたよ。

なので、欲しがるだけあげていいと思います!

• 、

ありがとうございます。欲しがるだけあげることにしました(o^^o)

• 3月7日
おみー

生後1カ月なら欲しがるだけあげてぜんぜんいいと思いますょ\( ¨̮ )/
うちの子1カ月検診で1.5㌔くらい増えてて先生にいっぱい上手に飲んでるねーって言われてたまに吐くしマーライオンの時もあるけど飲ませすぎ?って聞いたらそれもあるかもだけど、機嫌よくて、欲しがるなら欲しがるだけあげていいょって言われたので吐いたら着替えればいいと思って欲しがるだけ飲ませてます!

• 、

吐いたら着替えれば良いという言葉にすごく救われました…毎日吐くたび罪悪感みたいなものに襲われていたので。ありがとうございます。わたしも欲しがるだけあげることにしました。

• 3月7日
  • おみー

おみー

今さっきもいつもより欲しがるなーって思いながらも飲ませてたらやっぱり飲みすぎたみたいで、なかなかな量出て着替えさせました笑

• 3月7日

1ヶ月で1.7キロ増えてましたが母乳ならいくらあげても大丈夫って言われて間隔きにしてないです!

• 、

同じくらいなのに病院によって違うのですね💦わたしも気にせずあげることにしました。ありがとうございます。

• 3月7日
Mint

口が寂しいんじゃないですかね?病院で間隔あけてといわれているならあけた方がいいのかなと😊おしゃぶりさせてみたらどうですか?

• 、

ありがとうございます!間隔あけるのを少し意識しながら欲しがれば頑張ってあやしたあとあげたいと思います(o^^o)おしゃぶり購入してみます♩

• 3月7日
swagnanami

私の子も1ヶ月検診で周りの赤ちゃんより体重が結構増えている方でした!

3時間無理に感覚をあけなくても欲しいときにあげてましたよ!
1時間であげてる時もあれば4時間あくときもあり…
母乳はミルクに比べて腹持ちが良くないとも聞きます!

いま11ヶ月入りました!今も周りに比べたらかなり大きめです。
でも異常なしで順調ですよ!

• 、

ありがとうございます!
    わたしも欲しい時にあげることにしました!未だに3時間あけたらいけないと思っていたので、これからは寝ている時は起こさず寝かせることにします。

• 3月7日
かんちん

私も同じようなことで悩んでた時期ありました(´・_・`)

姉に相談したら
泣いたら
授乳してあげていいと思うよー(*゚▽゚)ノ
でも他にオムツだったり抱っこだったり色々ためしてからの授乳にしたら?
と言われて意識かわったら、ちょっと楽になりました(・∀・)

今では他の周りの子より
でかいですが
元気なので、いいかなとw

• 、

ありがとうございます。色々ためしてダメでも、先生が増えすぎといったからあげてはいけないと真面目に考えすぎていたようです。元気であれば良いですよね。気にせず欲しがればあげようと思います。

• 3月7日
べーた

欲しがるだけあげたらいいと思いますよ!
私未だに昼間は2時間おきです😂そろそろ間隔空いて欲しい😂笑
3時間あけなきゃいけないのはミルクの場合ですよ🙌
ちなみにうちの子は1ヶ月検診で1.6kg増えていて、おっぱいよくでてるねー上手に飲めてるねーと褒められましたよ!笑
病院によってえらい違いですね😓

• 、

ありがとうございます。病院によって全然ちがいますね。未だに2時間おき…本当にお疲れ様です。わたしも欲しがるだけあげることにします。

• 3月7日
カゲのオバケ

体重の増えがいいから、もうすこし間隔あけてもいいんじゃない?位の程度と捉えちゃってもいいんじゃないですかね?😊
うちの子は1ヶ月検診で1.5kg位増えてましたが、特に何も言われませんでした。
今の授乳間隔も妥当だと思いますし、泣いてちょっとあやしても泣き止まなかったら、かわいそうだし、ママも疲れちゃうし、あげちゃいましょ♪

• 、

なんだか凄くいけないことだと重く受け取りすぎていました。ありがとうございます。気にせず欲しがればあげることにしました!

• 3月7日
とっきー

吐き戻しの量はどのくらいですか?
私も完母でよく出てて、息子はよく吐き戻してました。1ヶ月健診までは順調に体重増えてたんですけど、その後減って、幽門狭窄症と診断され手術しました。
2時間半〜3ヶ月は間隔空けてましたが、ギャン泣きされることもしばしばあって、ひょっとしてと思ってしまいました💦
体重が増えているのであれば、大丈夫だと思うのですが、不安にさせてしまったら、すみません💦

• 、

量は少しだけの時もあればおもいっきり出てしまうこともあります…汗

まだ一ヶ月健診終えたばかりですので、その後減っていかないか注意したいと思います。

ありがとうございます。

• 3月7日