※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

産後うつについて相談です。泣きたくなったり不安で、孤独感や脱力感があり、メンタルが不安定。編み物で落ち着くかなぁ。

今までなったことないんですけど、
これが産後うつというものでしょうか?

何でもないのに泣きたくなったり、
一人の時間が不安で仕方なくて、
誰かと連絡を取りたいのに誰もいなくて
自分がこの世界でたった一人きりのような、そんな錯覚にとらわれて、抜け出せなくなって...。することは、しないといけないと思うから勝手に動くけど、やり終わったら脱力...

なんか、メンタルが不安定で...
言い表しようがないけど、
不安?が、解消されない感じ...
編み物してたら落ち着いてるかなぁ...

コメント

国際mama.kao

私も産後鬱を経験してます。
旦那さんとは、どうです??
相談したり出来てますか⁉

• ちぃ

ちぃ

旦那は私より4つ下で、頼りがいがようやく出てきたところ...と言いますか💧家には基本寝るかゲームしに帰ってるんじゃないだろうか?と思うくらい会話はありません。することもありますが、ほとんど向こうの仕事のか愚痴だったり、どうでもいい雑学の披露だったり、私の話はほとんど聞いてくれない感じですね💦
    今の状態がそうなのか自身でも疑問なのでどうすることもできないと言いますか...
    普通にしてれば普通だし、楽しいし、子育てもやりがいあってそこから解放されたい!って感じはないんですけど、なんか、不安と言うか、昼間一人で自宅に居るときの不安感と言いますか...
    自分でもわからなくて、支離滅裂で申し訳ないです💧
    コメントありがとうございました

• 3月6日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

二人育児の経験してないですが。
    本当に個人差は、有りますが。
    大変だと思います。
    何よりも家族って形は、、
    夫婦関係が凄く大事なんです。
    夫婦関係が上手くいってない家庭は、、崩壊していくはず、何故ならママの心の愛情が0%じゃないですか?
    ママがほとんど育児してますよね?必ず限界がくる時が出てくると思います。まずは、旦那さんとのコミニケーションを取っていかないと。旦那さんも自宅は、ビジネスホテルじゃないんだぞと。
    本当に奥さんを労ってあげろよって感じました。

• 3月6日
  • ちぃ

ちぃ

たぶん、昼間の不安感は何かあったとき、子どもたちを守れるのは自分だけだ!と思うからだと...💦
    旦那は好きだし、愛情を感じることもありますが、基本まだ仕事に行くようになったというところ以外は、物事の中心が自分なんですよね...💧横で私が子どもたち寝かしつけても、娘が「パパこっち(横)きて」と添い寝をせがんでも、我関せずでゲームしっぱなし...。新生児が居るので少しくらい寝かしつけに協力してほしいんですけどね...。

• 3月6日

国際mama.kao

勘違いした回答で申し訳なく思いますすいません🙏
    もっと、パパして貰いたいんですね😃今のまんまだと子供から離れていきますし。
    旦那さんも後々、後悔すると思います。

• 3月6日
  • ちぃ

ちぃ

いえ、全然💦私が気付いてないだけで、私の心は国際mamaさんのいう通りの状態なのかもしれませんし😅
    育児はほとんどっていうか、もう、すべて私が一人でやってると言っても過言じゃないです。泣いてても見て見ぬふりは当たり前ですし、上三人が寄ってって、自分の機嫌が良ければ相手するって感じです。これはもう、何回もゲームじゃなくて、子どもたちを優先してほしいと話してきてますが未だに治りません。子ども4人も作っといて...

• 3月6日

国際mama.kao

えっ?四人居たんですね😩
    これは、これは、ビックリ😵
    本当に大変過ぎですわ。
    父親としての役目。
    母親としての役目。
    ありますよね。

母親は、ロボットじゃないんだぞと強く言ってやりたい。
    最近は、ゲーム依存の旦那さん増えてますよね。
    他の方の質問見てると、、
    本当にスマホゲーム中毒者が急増しまくってますもんね。

便利になった世の中=何かを失っている時代になってきてる感じがします。

• 3月6日
  • ちぃ

ちぃ

私はまだ、産後6日ほどです。ここ4日ほどで睡眠時間は一時間くらい。長く寝れて2~3時間。メンタルやられてるとSOS出してるにもかかわらず、今朝自慰行為のおかずにされました。
    そして、たぶん外でIQOS使ってると思うんですよね...旦那のおばさんが今回子どもたちのめんどうを見るのに来てくださったんですけど、その時にIQOSを渡したらしいので...。ちなみに、私は嫌煙家ですので、タバコは吸いませんし、家では絶対吸わせません‼️
    もう、IQOS使ってんだろなぁ、って思ったらそれも悲しくなってきまして😂なんか...次から次にすみません💦

• 3月6日

国際mama.kao

産後間もなかったですね。
    産後数日だと😥何もかもが疲れますもんね😥
    お互いに意思疏通が出来てない状態だから。
    苦しい。
    旦那さんが奥さんに対しての、
    態度を改めて貰わない限り。

改善されない部分は、多いに有りますね。

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

なんといいますか、もう、よくわかんない感じです😂なんなんですかね?このなんとも言えない漠然とした不安とか恐怖は😅

• 3月7日

国際mama.kao

ちいさん、立派な母親です。
    大丈夫。大丈夫。
    四人も生んで、ちゃんと育ててらしゃるんだから。
    あまりにも、辛い時は、心療内科に向かう様に。
    心療内科に行ってもお薬で、
    気持ちを落ち着かせる。
    これだけだけど。
    私は、お薬➕自力で思考回路も➕に変えれる用に努力してきました。鬱っ告げられた時は、受け入れるのに、日々自身葛藤する毎日を送ってましたし。
    プロフに私情を少し書いてます良かったら見てください❗

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます💦4人目を生んだ病院が総合病院で心療内科もあるので、次回診察までに改善されてなければ紹介を頼んでみます💦

• 3月7日

国際mama.kao

鬱は、色んな要素?原因でなりますからね。
    ためらわず、行ってみて下さい。

• 3月7日