※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

吐き戻しが多い娘を育てており、友人に診てもらった経験があります。胃液も出て心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

吐き戻しが多いお子さんをお持ちで医師に診てもらった経験のある方いらっしゃいますか?
何と言われましたか?

とても吐き戻しが多い娘を育てていて、二度医師には診てもらっています。

二児の母である友人に、ミルク後に時間が経ってからも何度もこんなに吐き戻す子みたことないしすごく心配だからもう一度診てもらった方がいいと言われました。
ミルク以外にも透明の胃液?も出てきます。

また診てもらうつもりですが、同じようなお子さんをお持ちのお母さんにもお話し伺いたいです。

コメント

のこのこ

医師には口頭での説明のみで実際に目の当たりにしたわけではないので、友人に言われ不安に襲われています。
体重の増加はしっかりありますが、私自身こんなに吐き戻す赤ちゃんに出会った事がありません😭

ノンノン

吐き戻しが心配で医師に診てもらったわけではないですが…
息子は吐き戻しも異常な程していた子でした。

飲んだ分は全て出ているのでは?と思うくらいに…😭
結果は喉に少し異常があったのですが…レントゲンなどで診断されました😳

  • のこのこ

    のこのこ

    全て?!ですか😭
    それは心配になりましたよね。
    栄養はどう吸収してたのでしょうか。
    体重は増えてましたか(・_・?)
    今は何ともないといいのですが…
    回答ありがとうございました😃

    • 3月6日
  • ノンノン

    ノンノン

    生後1ヵ月頃に診断され、その後は検査入院等を経て…吐きにくくするために、医師の指導の元、ミルクにトロミをつけて与えることになりました。
    その後は吐きもどすことも、かなり減りました!
    今は4歳になり、やんちゃしてます😭!

    お子様の吐き戻しも、落ち着くといいですね☺️

    • 3月6日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    色々と教えて下さり感謝します。
    何度もすみませんが、トロミはどのようにつけたのですか?
    本当に何度もすみません😣

    • 3月6日
  • ノンノン

    ノンノン

    いえ、少しでも参考になれば嬉しいです☺️

    介護食などに用いられる、粉状のとろみ剤を医師にすすめられました。
    私も言われた時はそんなもの使っていいの!?と思いましたが…大学病院の専門医の方が仰ったいたので、信じて使用しました🙄💦

    その当時使っていたものが、検索しても出てこず…リニューアルしたのかな?このようなものです☺️
    ご参考までに…

    • 3月6日
  • のこのこ

    のこのこ

    本当に何度もありがとうございました❗
    画像まで載せて下さり感謝します✨
    ありがとうございました😃

    • 3月6日
み

うちの子も未だに吐き戻しすごいです!
病院に見てもらっても体重増えてれば大丈夫とだけ…
透明な胃液?もしょっちゅうですよ〜
ミルク飲んでから2時間とかたっててもたまに吐いてます😓

  • のこのこ

    のこのこ

    同じですね!
    いずれ吐かなくなるかなとは思いつつ、やはり心配ですよね😖💧
    回答ありがとうございました😃

    • 3月6日
UKママ☆

息子がよく吐き戻ししてました。
心配になりますよね…。。(〃_ _)σ∥

検診の時に診てもらいましたが、
大きくなるに連れて落ち着いてくるよと言われました!
家の子は2歳過ぎるまで吐いてましたが最近は痰が絡んだり、泣きすぎたとき以外は吐かなくなりましたよ。

  • のこのこ

    のこのこ

    いずれ吐かなくなりますよね、きっと😃
    ですがやはり心配になりますし、なんだか可哀想で…
    回答ありがとうございました😃

    • 3月6日
deleted user

うちの子もよく吐く子でした。
母乳やミルクを飲むたび吐いていました。片手量のときもあれば、滝のように吐くこともありました。
そろそろ5ヶ月になりますが、今では大きく吐き戻すのも1週間に一回くらいに減りました。
ミルクの温度が低かったり高かったり、濃かったりすると胃がびっくりして吐き戻すと言われています。確認してみてください。
まだ満腹を感じる器官が未熟なので、赤ちゃんは胃に入るだけ飲んでしまうものです。吐き戻しはよくあることです。大丈夫かと思いますよ☺️

  • のこのこ

    のこのこ

    詳しくありがとうございます!
    温度の確認は怠らずにしてるので大丈夫だと思います☺
    飲み過ぎ防止のためにむしろほんの少し薄いミルクを飲ませてますが、大丈夫でしょうか(医師のアドバイスなので心配いらないとは思いますが)
    色々と教えて下さりありがとうございました😃

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄めたほうがいい という医師と、薄めずに決められた濃度で という医師がいるのでそこはなんとも言えません。はっきり決められていないのでどちらでもなんら影響はないのでしょう。(笑)

    そういえば3ヶ月健診のときに、一回に飲む時間が早いとそれだけ急激に胃が膨らむから吐き戻しが多くなる、と医師に言われました!その可能性もあるかも??

    • 3月7日
こてすも

体重が増えているなら、大丈夫じゃないかと思いますが…

ウチも吐き戻しが多いかと思っています。
飲んでから1時間後とか、もうすぐ次のミルクだという時に出てたりします。
ヨーグルトみたいな感じです。

でも、体重が増えているので気にしないようにしました。
個性なのかな~と思っています。

  • のこのこ

    のこのこ

    そうですよね!
    多分、心配いらないかなと思いつつやはり心配になります😭
    回答ありがとうございました😃

    • 3月6日
deleted user

3ヶ月の息子が新生児の頃から吐き戻します。1ヶ月検診の時と先日と2回医師の診断を受けました。

息子の場合は体重が順調に増えているから問題はないと思うが、吐く量が増えてくれば、念のためお腹の検査をするため小児外科を受診してくださいと言われました。
吐き戻しが多いと、食道や胃の出口が狭い可能性があるそうです。

うちも授乳から2時間くらいたってから、胃液とミルクの残骸みたいのを一緒に吐きますよ(^^;)

心配なら、一度かかりつけの小児科に相談して下さい、安心できると思いますよ!

  • のこのこ

    のこのこ

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    息子さんは小児外科を受診した結果はどうだったのでしょうか。
    差し支えなければ教えて下さい😣
    回答ありがとうございました😃

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事遅れて申し訳ありません。
    息子は経過観察中でまだ小児外科を受診していないんですm(_ _)m

    お力になれずでごめんなさい。。

    • 3月13日
  • のこのこ

    のこのこ

    わざわざ回答して下さりありがとうございました😃✨
    息子さんがなんともないことを願います。
    ありがとうございました!

    • 3月13日
ぽん

よく吐くと心配しますよね😭うちの子もよく吐いて病院にかかりましたが問題なく赤ちゃんの胃はまだまっすぐで仕方ないよ〜と言われました!

  • のこのこ

    のこのこ

    娘のかかりつけの小児科医も同じ事を言っていました!
    回答ありがとうございました😃

    • 3月6日