※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タタン
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目の初産で、海外旅行中にアロママッサージを受けたことが染色体異常に影響する可能性について不安です。クアトロテストを受けられず、病院も詳細を教えてくれません。アドバイスをお願いします。

妊娠5ヶ月目の初産です。

染色体異常について、質問です。

私は妊娠初期
まだ心拍も確認できない、受精手前?か直後?のタイミングで妊娠の可能性を知らずに海外に渡航してしまいました。
そこで、ホットストーンなどを使ったアロママッサージを受けたりもしました。
ホットストーンはマッサージの過程で子宮の上に置くこともありました。

その時の行動が影響して染色体に何らかの異常が出る可能性はあるものでしょうか?

その後、帰国して1ヶ月弱後に心拍が確認できました。
初期の頃は微量の出血も続いたこともあり自宅療養が発生したりもしました。
今は無事安定期に入りましたが
何となく、その時の行動がきっかけで受精のタイミングで染色体異常を引き起こしているのではと不安で仕方ないです。

クアトロテストを受けるかも考えましたが、
訳あってタイミングが遅くなってしまい受けられませんでした。
また通っている病院も、テスト自体推奨していないこともあってか、染色体異常についても詳しく教えてくれません、、

もし何かご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

鍼灸師です。
問題ありませんので安心して下さい、というか染色体の異常はホットストーンやその他(鍼灸やマッサージなど)でどうなるものではないです!

色々気になりますよね。
でも、あんまり気にし過ぎないで下さい(^-^)

• タタン

タタン

早速のご回答ありがとうございます、、!もし私のせいで異常が出てしまったら、と思うと不安で仕方なかったので、安心しました(;ω;)

• 3月6日

退会ユーザー

染色体ばっかりは、どうしようもないです!
    私もクアトロテストやろうか相談したら医師に嫌な顔されてもうできる時期じゃないんだけどって言われて(病院の資料にはできる週数だった)不安に時間を過ごしたので、タタンさんのお気持ちよーーく分かります!

ホットストーンやって、子宮内の血液循環よくなったから着床したんだってプラスに考えて下さい(^-^)

• 3月6日
  • タタン

タタン

私も医師に全く同じ対応されました😊💦
    医師側の言いたいことも分かるんですけどね。。
    そうですね!むしろプラスに考えるようにします!

• 3月6日
ゆゆゆー

染色体異常って、パパママの精子と卵子の染色体にすでに問題があっての時に起こるんじゃないですかね?(誰でも年齢等で起こりうることという意味です。)
なのでもう排卵、射精された後にどうにかなるのかな??と思いました。

• タタン

タタン

受精後にどうなるとか相違話では無さそうですね!そのタイミングについての話が調べて分からなかったので
    気持ちが楽になりました^^
    ありがとうございます!

• 3月6日
みん

もしかしたら、マッサージや子宮を温めたことで受精しやすくなったのかもしれませんね(^^)
産まれてくるまで、不安なことたくさんあると思いますが気にしすぎずマタニティライフ楽しんでください☆

• タタン

タタン

ありがとうございます(;ω;)
    初めてのことだらけで、加えてこういうナイーブな話って周りにも相談しづらくて、、 考えて不安になりすぎても仕方ないですもんね!気にしすぎずに過ごして見ます(o´ω`o)

• 3月6日