※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふりん
子育て・グッズ

上の子のトイトレで苦戦中。保育園では問題ないが家ではパンツに替えた瞬間におしっこ。ストレスがピークで進展なし。焦っています。どうしたらよいでしょうか。

3歳、9ヶ月の2児のママです。
上の子のトイトレで苦戦しています。
保育園では日中パンツでも問題なく過ごしてますが家に帰ると何回トイレへ連れていってもおしっこをせず、最終的にはパンツまたはオムツに替えた瞬間おしっこします。何回もこの状態が続き今日はついに怒ってしまいました。怒るのはよくないのは百も承知ですがなかなか進歩しないトイトレ、下の子の夜泣きの寝不足でストレスがピークです。相談してもいずれは外れるからと言われますが4月には年少に進級するため焦っています。
どうしたらよいのかわかりません。

コメント

チャンメイ

トイレでおしっこしたら、ご褒美のシール貰えるよ(`・∀・´)とかどうですか??

• もふりん

もふりん

コメントありがとうございます。
    ご褒美シールは取り入れてはいるのですがあまり喜んでくれなくて…
    なにか喜んで行ってくれる方法があればいいのですが、難しいです(^^;

• 3月6日
  • チャンメイ

チャンメイ

上の子の時代の話なので古いのですが・・・😅

当時、こどもチャレンジのしまじろうがトイレカバーに付いていて、ボタンを押すとしまじろう応援してくれたり音楽なったりするものがありました。

いまもあるのかなぁ??
    そういったものはどうでしょうか(`・∀・´)
    お気に入りのキャラクターがトイレにいると喜ぶかな?

• 3月6日
  • もふりん

もふりん

トイレ専用の応援してくれるものがあるんですね!
    探してみます!うまくトイトレ進むといいな。。
    ありがとうございます!

• 3月6日
ねこ

保育園でできているのなら進級しても心配いらないのではないですか??

下の子が小さいとトイトレ進まないってよく聞きます😢
お互いストレスですよね。私も何度声を荒げたことか。。😵
一旦お休みするくらいの気持ちで、声かけはしつつオムツやトレパンマンにしてしまってはどうでしょう??
布パンツをはきたがるようなら、子ども用の尿とりパッドもあるみたいですね。私はまだ使ったことないのですが、便利そうだなーと思いました😆

• もふりん

もふりん

怒るのはよくないのに怒ってしまい自己嫌悪で嫌になります。
    私もストレスですし怒られる本人もストレスだと思うので一旦お休みして長い目でやってみます。。
    ありがとうございます!

• 3月6日

保育園ではパンツで問題ないとのことなので、もしかしたらママにかまってほしい等の甘えみたいなものですかね。
できていたはずのトイレが、下の子産まれてから急にできなくなった…なんて話もよく耳にします。
そうはいっても、ママにとっては困りますからね…
案外、泣き真似でもいいので悲しむ姿を見せたら効果あるかもしれませんね!
ママが悲しんでる…というのは、子供に効果絶大みたいですよ。

• もふりん

もふりん

確かに下の子が産まれてから我慢ばかりさせているかもしれません。。

泣き真似というのはやったことなかったのでぜひ取り入れてみたいと思います!ありがとうごさいます!

• 3月6日