※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠11週でつわりで辛い。吐かずに食事はできるが、だるさ眠さがひどく、家事もきつい。仕事復帰のタイミングがわからず不安。同じ経験の方いますか?

現在妊娠11週です。8週あたりからつわりで休んでいます。朝気持ち悪くなり休み出しましたが、気持ち悪いですが吐くわけでもなく、ご飯も食べれるものが多いです。ただ、だるさ眠さが異常で今もずっとその状態です。家ではある程度の家事をすると寝込んでいます。最近は朝も無理やり起き規則正しくと思っていますが、仕事復帰のタイミングがわかりません…いつこのだるさが無くなるかもわかりません。甘えのような投稿すみません。同じような方はおられましたか?

コメント

ひーくんまま

全然甘えじゃないですよ!
人それぞれなので悪阻が無い人や悪阻がきつい人悪阻はないけど体は辛いって人いますからね!あまり自分を追い込まないで下さい!
私は悪阻が辛すぎて周りに悪阻なんて気のせいだ。頑張りが足りないなど言われて耐えきれなくなり辞めちゃいました!
頑張ろうって思えてるだけでも私からしたらすごいなって思います!
仕事復帰もゆっくりさせてくれるならゆっくりでいいと思いますよ!自分のペースでいいんです!今は赤ちゃんと ゆーさんの体が大切ですからね!無理はなさらないでご飯も食べれる時に食べてくださいね!

• ゆー

ゆー

あーる。さんも大変だったんですね…
    家にずっといるので話すのは旦那のみ、いろいろ見ていると皆さん無理しても仕事をされている方が多く、自分の母にも私の時も周りの人も普段の生活をしているのよ!!と言われ家での最低限の生活だけで私は休める環境だから甘えているだけなのかと…でもこの状態で仕事ができるのかと、いろいろモヤモヤしてここにきました。
    赤ちゃんのためにも今はこれでいいのかな。と少し思えました。
    返信ありがとうございました😳

• 3月6日
ゆかすけ

私もそうでした
吐くほどでもないけど気持ち悪い
食べ物で食べにくい食べやすいがある訳でもなく…。ただただ体がだるくて眠くて…。
私は仕事柄まだ理解が良いので休憩をもらいつつ働いていました。
私は安定期に入る頃から少しずつ治まったように思います。今33週目ですが眠さは未だに残っています。個人差があると思いますので
ご自身も赤ちゃんのことを最優先に考えて下さいね。決して甘えではないです!

• ゆー

ゆー

33週目おめでとうございます。
    同じです!!気持ち悪いけど食べれるし、でもずっとなんだか不快感があり、病院でもどれくらい吐く?と聞かれると、やっぱし吐く方よりはマシなんだな…と思わされたり。
    安定期に入り治まってこればいいんですけど、なんだか終わりが見えないですよね。お互い眠気と戦わないとですね!返信大変ありがとうございます😌
    勇気付けられました!!

• 3月6日
もも

私も先週からつわりで休んでいます。
ゆーさんと同じような状態です。
体調にもムラがあり、いい時もあれば悪くなったり。将来のことも考え行かなければと思っていますが甘えている状況です😅

• ゆー

ゆー

同じですね。そうなんですよね…
    元気な時はあっけらかんとテレビ見れたりするんですよね。だからこそあれ?仕事いけるんじゃ?と思う日があるんですよね。将来の仕事のこと考えると…って気持ちすごくわかります。でも今は赤ちゃんが第一なのかな?とこちらのメッセージで私は思いました。お互い無理はせず赤ちゃんのことを日々思って過ごしたいですね😌返信ありがとうございました。

• 3月6日
アズ

分かります!私もほぼ同じ症状です。ただ、家にずっといると心が病みそうになるので、仕事は行ったり休んだり早退したりを繰り返しています。本当に無理な時は家にいるしかないんですけどねぇ、、、
吐いてないだけマシ、かもしれませんが、この気持ち悪さは地獄ですよね。。。私も甘えてる様な気がして辛くなる時もありますが、仕方ないと割り切るしかありません。お互いに頑張りましょう、、、!

• ゆー

ゆー

11週、同じなんですね、こんなに同じ症状の方がおられて少し『私だけじゃない!!』と思えてます。お仕事されてて本当に尊敬します!!そうですよね、家にいるだけだとおかしくなりそうで…仕事を休んでいるので元気でもあまり外に出るのも職場の人達に申し訳なくて…
    でもこの中途半端な状態もつわりの辛いとこなんだな。と返信頂くうちに思ってます。本当にお互い赤ちゃんを第一に今は無理しないのが一番良さそうですね😌頑張りましょう!!

• 3月6日
ありおり

私も同じです。
初めてのことだから尚更だし、私はシンママ希望なので家でも1人です。

なので、こんだけ私の事を独り占めにしたいくらいいろんなものを身体から排除して、自分のことしか考えさせてくれないくらいこっちを向けと言う根性…

男でも女でも、最高なマザコンだわ((´∀`*))ヶラヶラ

…って言う妄想で、つわりの苦しさを紛らわします。

周りにはつわりを感じた人がいなかったので、同じ性でも理解してもらえません。甘えと言われても、自分で思っても、倒れてしまったら元も子もないし、無理して迷惑をかける事を考えたら、他人の心無い言葉や負担になる言葉はそんなに心に入らなくなりました。

痛みや苦しさを他人と全く同じだけ共有することは難しいです。それなら、自分の体調に素直に従う方が赤ちゃんが求めている事なのかなぁって思ってゆったりしてます。

自分1人だと無理しても自分だからとどこまでも無理できるけど、赤ちゃんのことを1番に考えたら今することは休む事だと周りから教わりました。

御自愛ください。

長文失礼致しました。

• ゆー

ゆー

同じ11週なんですね、『最高のマザコン』♡なんていい言葉ですか!!なんだか私も同じ妄想をすると笑っちゃいました。モヤモヤと赤ちゃんのこと仕事のこと、この気持ち悪さを考えだすと気持ちが沈んだり、なんだか自分に嫌気がさしたりイライラしたり…
    でもせっかく休んでるんだから1日、前向きに赤ちゃんのことをこの先のことをゆっくり明るく考えた方がいいですね。その方が赤ちゃんのためにも絶対いい!!って思いました。ちょっと笑わせてもらえて、ありがとうございました😌お互いゆっくりしましょう。

• 3月6日
  • ありおり

ありおり

命の事だから真面目に考えるのは当たり前なんですが、そのことに対して悩んで、心までも弱らしたくないと思った私の苦肉の策です( ´艸`)

結構今時の言葉にしてみると面白くなりますよ!

私が35歳なので口に出すと周りからは怪訝な顔されるので、仲の良い人の間だけでとことん笑える言葉に置き換えます。

おいおいかまちょかよ!
    お前のことは忘れたことはないから、今は何も言わずに寝かせてくれよ…。 とか、

私の中にあるシッコや私の中に入る食べ物、そんなものにまで嫉妬して私を独り占めしたいのね♡ とか。

膨らんできたり胎動を感じたらもっと楽しめるなぁって思ってます( *´艸`)

• 3月7日
  • ゆー

ゆー

いいですね!!いいですね!!
    同じ11週なのにもう先をいかれてます!!なんだ、そんな風に思えばいいんだ!!って思えば愛しさしかないです😳この便秘君も嫉妬ですね笑
    ありおりさんの赤ちゃんは今から幸せですね♡私も負けないくらい今からお腹の中で幸せを感じてほしいです。
    もう、最初の質問ってなんだったんだろうって今は思えてます笑

• 3月7日
  • ありおり

ありおり

痛みも苦しみも理由があって、その理由が赤ちゃんだと分かっていたら、あとはその逃し方に目を向けようと思いました。

笑っている方が楽しいので、自分の持っている全ての笑いを今この子に使ってますwww

焦ってもつわりが治るわけでもないし。

お休みをもらっている仕事場には、最大の感謝を示し、今自分のできることが赤ちゃんにツッコミをいれることでした(・∀・)

子供が出来たこと。産むこと。全て親のワガママで成り立っていると思うので、自分自信を励ますことにも、赤ちゃんへのツッコミは元気でますよ( ´艸`)

• 3月7日
いおり

わたしも似ています!
食べたい気持ちはあるけどちょっとしか食べれないでずっと気持ち悪くてえずくし、家事もほとんどできてなくて散らかり放題です。わたしもちょこちょこ休みいただいてますが、甘えかなって心配になるのが共感できます😭

でも職場にも理解してもらって協力してくれてるし、赤ちゃんのためって考えたら少しだけ前向きになれますよ😊
つわりの終わりが見えないの不安になるのもめちゃくちゃわかります😭

私も初産になるので何のアドバイスもできませんが、おんなじように頑張ってる方と一緒に頑張りたいなって思いました😊赤ちゃんのために乗り越えましょうね💪🏻💓くれぐれも無理はされないようにしましょうね(*^_^*)!

• ゆー

ゆー

同じ11週なんですね、私は前回7週あたりで流産し、また妊娠できたんですけど、余計いろんな不安が押し寄せて💦💦
    そうなんです!!ちょっとしか食べれなくてずぅーっとちょこちょこ食べてないと気持ち悪いし、こんな状態で仕事して途中で気持ち悪くなってもな…と毎日葛藤してました💦
    でも同じような症状の方がこんなにおられて私だけが甘えてる!っていう気持ちがこちらのアプリで本当になくなりました。
    お互い無理せず今はこの環境に感謝し、ゆっくりしましょう😊返信ありがとうございました。

• 3月7日
そらん

私も今8週でつわりは同じような感じですが今日休んでいます。

職場の上司が幸いすごく理解があり、しんどかったら無理せず休みなさい、と言ってくれるので甘えています。

でも、優しさだけでもないと思うのです。

つわりがしんどいけれど、頑張って仕事をして、何かあった時に会社や上司が責任を問われるのでは?とか、そういった心配もあるからだと思います。

なので、自分で大丈夫!と思えるまでは、甘えだとしても甘えられる環境であれば甘えて良いと思います。周りもしんどそうな姿を見ると、優しい人は気を遣ってくれてしまうだろうし、場合によっては嫌な気になる人もいるかもしれません。そんな周りの様子にもストレスを感じるかもしれません。

つわり、辛いですよね( ; ; )1人目の時は同じくらいの時に絶望感さえ味わってました。今回は2人目なので必ず終わりがくるのがわかっているだけ、そういう気持ちではありませんし、もっとひどい人がいることもわかっていますが、やっぱり辛いは辛いです。

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• ゆー

ゆー

8週なんですね、またお二人めおめでとうございます‼辛いですよね💦でも確かにそうだな。って思いました。私もきっと無理してしんどそうに働いている同僚がいたら絶対休みなよ!!って言うし出来ることは私がしよう!と気を使っちゃいます笑でもそんなの毎日は心配だしむしろその気遣いが負担になるな💦って。だからこの休める環境に感謝し、ゆっくりすることが大事なんだな。って。自分のことばかり考えていたのだと、いい意味で反省もしました。
    いろいろ気づかされました。お互い今は辛い時期ですが頑張りましょうね😌

• 3月7日