※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
妊娠・出産

悪阻で悩んでいます。妊娠6週目で悪阻がひどく、休職中。子育てもあり、アドバイスをお願いします。

悪阻について相談させてください。

私は30半ばで今回3人目の妊娠です。今まだ妊娠初期の6週ですが、妊娠が発覚した4週から悪阻がひどく、夜も寝れません。寝ては気持ち悪くて嘔吐、嘔吐しては何か飲んで、また嘔吐の繰り返しです。何かを胃に入れておかないと嘔吐の時に胃液で辛いので、無理して何かを食べたり飲んだりしています。

そんな中、3歳と1歳の子育てをしながら会社員をしているのですが、通勤も辛くて「妊娠おそ」の診断を受け、しばらく休職することになったんです。

夫も3月から単身赴任で遠くに行くことになり(単身赴任が決まってから妊娠が発覚しました。)、妊娠した嬉しさと不安と色んな感情がごちゃごちゃです。

3歳の息子も嘔吐している私を見て不安に思ったのか、私から離れなくなってしまいました。

家事はこの際適当にして、子供達の事を一番に考え、何とかこの悪阻を上手く乗り越えたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか?

長文ですみませんが、悪阻対策や子育てについてアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

つわりはしんどいですよね…
わたしはすぐに辞めれるパートだったのですぐに辞めて(切迫流産の診断で)自宅でゆっくりして、家事育児は旦那と実家に頼って自分を極力甘やかしてます💦
1人目は食べれるものがありましたが、今回のつわりは水分すら飲めなくて体重は落ちてフラフラで辛すぎて病院で点滴をしてもらってました。点滴に通うことすらしんどかったのですが点滴をすると食べ物が食べれなくても栄養が取れる安心感はありました。
食べたいもの、食べれるものを食べて乗り切るしかないですね…
まだ6wとのことで、これからきつくなる時ですね💦手抜きしまくって自分を甘やかして家事は諦めることが乗り切るポイントかなと思います😭

ぴより

妊娠悪阻と診断されたとの事ですので無理しない方が良いかと思いますが、状況からして難しそうですね💦
私も妊娠悪阻で何も食べられず体重が激減しました😅
病院の方に教えて頂いた悪阻対策としては、脱水にならないためにとにかく水分はしっかり取ること(出来ればスポーツドリンク)と今は赤ちゃんに栄養をとは考えずに何でもいいので口に出来る物を見つけることと言われました。
私は何とかギリギリ入院しなくて済みましたが、嘔吐等で体重が激減すると体力的にも辛いですし入院の可能性も出てきます。
大したアドバイスにならなくてすみません😢
お身体お大事にしてください。