※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が海老反りが激しくて心配です。病気かもしれないので病院に行くべきでしょうか?

今現在8ヶ月の息子が海老反りが激しくて心配です。
機嫌が悪い時反り返ることもあったりしますが、
つかまり立ちから反り返って頭からこけてしまったり、お座りからの反り返りで頭を床にぶつけてしまったりしています。それも何度もしてきます。
しかも急に反り返るので自分の意思でしているのか
そうではないのか中々判断もできません。
こんなに反り返るものなんですか?
一応反り返って頭をぶつけても大丈夫なように
転倒防止の帽子と背負うクッションをダブルでつけて
対処はしています。
ネット調べたりすると自閉症や脳性麻痺とか書かれていたりするので、もしかしたら当てはまるのかなとか思ったりして、どんどん不安が増してしまいました。
一度病院に行ってみようと思いますが、思い過ごしでしょうか?
長々しくすみませんがよろしくお願いします。

コメント

かなまま

うちの子はその頃、ガンガン壁に後頭部を打ち付けることがあって、それこそ自閉症とかかなーと心配していました😱相談したところ、赤ちゃんにとって自分の後ろ側って言うのは未知の世界で、なにかに打ち付けて、これはなんなんだ!?って試してるんだよって言われました😊そうして、自分に後ろ側があるってことを認識していくんだそうです!
ちなみに、反り返りは怒った時&抱っこしたときによくやっていました🤭いまでは怒った時のみになりました!心配でしたら、病院に相談するのもいいと思います😊

• えりんぎ

えりんぎ

返答して頂きありがとうこざります✨
    同じような経験をしたママさんの話を聞けて、少し不安が和らぎました😫💕
    未知の世界を試してるんですね🌎✨
    怒ってない時普段突然やり始めたりするので、少し心配ですが、様子を見ながら私も一度病院に相談してみます‼️
    本当にありがとうございました!

• 3月7日
ゆー。

突然失礼します💦
うちも6ヶ月ですが全く同じ感じで、お座りする姿勢にすると強く後ろに反り返ります。なのでお座りなんて不可能な状況です😥
えりんぎさんの息子さん、今は特に気にならなくなりましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。。。過去の質問ですが、うちもお座りさせると後ろに反ります、、、その後の様子をおききしたいです。

• 4月7日
  • ゆー。

ゆー。

特に問題なく5歳になりました!が、下が生まれて中間反抗期に手を焼いています💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    安心しました!
    うちの子は反り返り強いのですが抱っこしづらいなどありましたか?またお座りは何ヶ月でできましたか😭?

• 4月8日
  • ゆー。

ゆー。

めちゃ抱っこしにくかったです!お座りは7ヶ月で、ハイハイと同時期にできました。
    多分動きたかったのかなーと思います😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもなんだか背中がピーンとしていて抱っこしづらいし、しがみつきもないのですがそんな感じもありましたか?💦質問ばかりですみません。。。ハイハイも同時期だったのですね!

• 4月9日
  • ゆー。

ゆー。

しがみつかないし、背中ピーンされるので何度も落としそうでした💦
    ハイハイ、伝い歩き、完全に歩けるようになると全くなりました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもたまに落としそうになります😭成長と共になくなったのですね💦安心しました💦

• 4月11日