※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼスプリ
妊娠・出産

妊娠5週で咳が出ている状況で、処方された薬の安全性に不安があります。妊娠中にシーサールを飲んでいる方の経験やアドバイスを求めています。

3年の不妊治療の末、現在妊娠5週で胎嚢確認済みです。
気をつけていたのに風邪をひいてしまい症状は咳だけなのですがとても辛いです。
今日、近くの呼吸器内科へ行き妊娠している事を伝えたら飲める薬があると言われてシーサールという薬を処方されました。
調剤薬局で薬剤師さんに飲んでも大丈夫なのか聞いたら「えぇ、まぁ大丈夫です」となんとも歯切れの悪いお答えで…
100%安全な薬などないことはわかっていますが怖くて飲めなくなってしまいました。
妊娠初期にシーサールを飲まれていた妊婦さんはいらっしゃいますか?
明後日に不妊治療のクリニックで診察なのでその時に聞こうかと思いましたが今現在とても咳が辛く…
どなたかアドバイスください。

コメント

あす

絶対過敏期と言われる時期なので、私なら飲まないです…
妊娠中に禁忌ではないですがもし何かあったら絶対に後悔すると思います(>_<)

• ゼスプリ

ゼスプリ

アドバイスいただきありがとうございます(^^*)
    絶体過敏期。私も本やネットで読みました(>_<)
    やはり今は1番影響がある時ですものね。
    しばらくは様子を見て明後日の診察で担当医に相談してみようと思います(▰˘◡˘▰)

• 3月6日
りー

薬剤師さんに言われても心配なら飲まないで我慢するしかないですね💦
私は妊娠中は全てお薬は我慢してました💦

• ゼスプリ

ゼスプリ

やはり我慢していたのですね。
    私もしばらく様子見て明後日の診察で担当医に相談してみようかと思います♪
    それまではビタミンや蜂蜜大根などできる事をしてみようと思います(▰˘◡˘▰)

• 3月6日
ママリ

いくら飲んでもいいと言われても私なら飲まないです!
初期は一番奇形とかに繋がるので💦

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうなんですよね💦
    どうしても今の時期は神経質になってしまい不安なので明後日の診察で担当医に相談してから飲むか決めようと思います(^ ^)

• 3月6日
ひよこ

シーサールは咳症状にでる一番弱い薬と言えます。確かに薬に敏感な時期ではありますが、この薬なら赤ちゃんにまず問題はないです。
咳がひどくてお腹に力が入る方が赤ちゃんに良くないので、飲んだ方がいいと思います😌
薬剤師です

• ゼスプリ

ゼスプリ

まさか薬剤師さんからのアドバイスを頂けるとは!
    とても有り難いです。
    お腹に力が入る方が良くない…確かに。
    薬の影響ばかり気になってそちらは考えてなかったです💦
    明後日の診察で担当医に相談してみようかと思います(▰˘◡˘▰)

• 3月6日
🍍パイナップル🍍

こんにちは😃
まだまだ不安が残る時期だと思うので、お薬は明後日持って行って主治医さんに聞いてみたらいかがですか?
咳が辛い様でしたら私は、コップにハチミツを多めに入れてそこに生姜を入れお湯で割って飲んでいました😊
お薬飲めないのはかなりしんどかったです💦
無理ぜず休んでください♫

• ゼスプリ

ゼスプリ

明後日の診察で担当医に相談することにしました♪
    それまでは私も色々と家でやってみようと思います。
    蜂蜜も生姜も冷蔵庫にあるので試してみますね╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます♪

• 3月6日
めぐ

私も初期にインフルエンザからの咳が続き、産婦人科で薬貰いました。
これでも治らなければ呼吸器化で処方してもらうって事になりましたが、結局行かずに治りました。
あまり咳続くとお腹に力入り、張ってしまうので我慢しないほうがいいって産婦人科で言われました。
薬についてはわからずですみません💦
電話で産婦人科に問い合わせてみてはどうですか?

• ゼスプリ

ゼスプリ

妊娠中にインフルエンザになってしまった事があったのですね💦
    大変でしたね💦
    確かに咳はお腹にも力が入りますものね。
    明後日の診察で担当医に相談してみようかと思います(▰˘◡˘▰)
    それまでは自宅でできる事を色々と試してみます♪

• 3月6日
まさこ

1人目も今回も風邪をひいて風邪薬や、咳止めもらいました。
私が通っている産婦人科は他の科にかかって、お薬をもらって不安だった、電話してきてと言われています。

薬剤師さんと病院の先生は言われる事が違う時があります💦💦
今辛かったら、病院に電話して聞けませんか??

• ゼスプリ

ゼスプリ

不安だったら電話してきてと言ってくださる病院だなんて羨ましいです。
    私も病院に聞いてみてから飲むか飲まないか決めようと思います(▰˘◡˘▰)
    とりあえず今日は暖かくして早く寝ようと思います(^ ^)
    ありがとうございました(^^*)

• 3月6日