※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

娘の1ヶ月検診で心臓の雑音が少し聞こえるが、病気ではないと医者に言われた。検査も異常なし。不安だが、心配しないでいいと言われても気になる。

娘の1ヶ月検診で心臓の音にほんの少し雑音が聞こえると
言われました。お医者さんは病気と疑うほどやないし
次の超音波エコーでも正常と言われると思います。って
言われました!!
血液検査も何も異常もないし順調に大きく成長してると
言われましたがそんな風に言われると怖くなってしまって、、

全然心配しないでくださいと言われたので気にせんでも
いいんやろうけど、、気にしてしまって、、、

コメント

ひーくんまま

私もそれ言われて大きな病院で検査しました!そしたら新生児にはよくあることなんですって!まだ成長してる途中で血管?が細いかなんか忘れちゃったんですけど雑音はいることよくある事だからね〜って言われました!
でも心臓とか言われたら気が気じゃないですよね😱
私も検査するまでの間とか生きた心地しなかったですもん😦

ゆもとみ

うちの4番目も1ヶ月検診で同じこといわれましたよー!

まら

小児科ではないので参考にならないかもしれませんが…産休前まで循環器内科で秘書をしていて、診察にもドクターの補助で付いていました。
心雑音って割とよくある事で、個性の範囲って事が多いとよく先生が患者さんに説明しておられました。
すうさんの診てもらっている先生もちゃんと心臓エコーもして下さってるようですし😊でも心臓って心配ですよね。お気持ちお察しします。
今後何もなくすくすく成長してくれる事をお祈りしています。

pooh

うちの3番目も、1ヶ月検診の時に心雑音ありました。
でも、1ヶ月経ち、ミルクの飲む量とかが新生児の時より急に増えてきているからだと、説明あり、そのままです。
その後の、4ヶ月検診や予防注射の時の問診票のとこに書くとこあったので、書いて、
先生に、心雑音ちゃんと聞いてもらい、今2歳ですが、もうないです。
4番目は、生後3日くらいで心雑音ある。と、いわれ、退院後そのまま、市立病院に行き、心臓のエコーと、CT撮りました。
4番目は、心臓のとこに、本来なら産まれてすぐ閉じる弁が、この子は、閉じてないから、心雑音聞こえる。
でも、他のとこは正常だから、このまま様子見でいいと、言われました😅
4ヶ月検診にも、診てもらいましたが、心雑音聞こえるけど、小さくなってきたから、ふさがり始めたのかな。
と言い、そのまま様子見です。
先生から、急にチアノーゼ出たり、呼吸とかおかしかったら、すぐに病院連絡して。
と、言われてますが、
今のところ8ヶ月、すくすくと育ってますよ(*^ω^*)
先生が、心臓エコーちゃんとしてくれて大丈夫なら大丈夫だと思います。