※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

みなさんの旦那さんは家事育児どこまでしてくれますか?うちの旦那さんは…

こんにちは😄
みなさんの旦那さんは家事育児どこまでしてくれますか?

うちの旦那さんは皿洗い、たまに洗濯畳み、ゴミ出し、子供のお風呂をたまに。
です!

手伝ってー!と言うと、えぇよ~と普通にしてくれますが、やはり雑です何もかも(笑)
ですが、してくれるだけありがたいので文句は言いません🙅

ただ、手伝うという言葉があまり好きではありません。
家に住んでいたら家事はするのは当たり前、子供のお世話も自分の子だから当たり前だと思うからです。
全て母親がしなければいけないとは思えません💦

なので、しといたよ~とか、
手伝おうか?と言う言葉にイラッとしてしまう器の小さな私です😅

コメント

さきんちょ

うちも同じ感じでしてくれます(^-^;同じく雑です(笑)
男の人って、結局まだ家事は女の仕事っていう考えなんでしょうね(T_T)うちも手伝うって言葉使いますね(゚∀゚)

Stone

家事は、たまに皿洗い・ゴミ出し・洗濯物をしまう・お願いをすればたまに掃除機かけてくれます❗
育児は、お風呂と寝かしつけをしてもらってます✨

ひなの

家事はほぼしません(*^_^*)
体調の悪い時にやってくれるくらいです☺︎
ゴミ出しは出勤ついでにしてくれてますが☺︎

子育てはご飯さえ用意すれば1人でもお風呂も寝かしつけ、オムツ替えなどを含め全部できます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )(笑)

私も子育ては2人出するものだと思っています!

リコ

しといたよーは、報告も兼ねてるので、捉え方かもしれませんが、
手伝ってはNGワードですね(笑)

うちは、〇〇さん、お願いしまーすと、わざと敬語で言います(笑)

お互いにお願い事は敬語、さん付け基本でしてます(笑)

あとは、ありがとーは、欠かさず言ってますね😊

べべ

わたしが体調悪かったり忙しそうだと
料理以外なら一通りやってくれます👏
(料理は牛丼とチャーハンしか作れません😂)

家事は手伝って〜とかではなく様子見て時々やってくれる感じですね!


育児に関しては旦那が娘にメロメロなのでおっぱい以外全部やってくれます☺️

専業主婦なのにここまで助けてもらえるのでとても助かってます👍👍

Sママ

うちの旦那は子供のことは全てやってくれますが、掃除などはやりません😂
私がやり方にこだわりがあるので、あまりやってほしいとも思わないですが😂

たまにご飯作ってくれると、醤油どこ?お皿どこ?となり、自分でやる方が早いです🤣💦

「手伝う」よりも「協力する」の方が良いですよね?✨✨
「何かやれる事ある?」とか!

りこ

私は専業主婦なので、基本的に家事はやってもらいません😳

そのかわり育児はかなりやってもらいます😂

豆

ゴミを集めて出しに行く
子供のお風呂、お布団を敷く
食器類の洗い物、洗濯物を干す、畳む
掃除機がけ、私がご飯を作れない時の買い出しくらいはやってくれます💡

最初は雑😱って怒ってましたけど
2人目妊娠中の今はやってくれるだけですごーーく有難いです😭💕

deleted user

何もしません(´ω`)そして何もできません〜。期待もしてません(っ´ω`c)
育児もしませーん。何かしようか?みたいな優しさもありません笑

さみり

子どものお風呂とたまに夜の寝かしつけです(^ ^)
あとはなにもしません!
自分の布団もたたまなけりゃ、脱いだ服もおきっぱなしです!怒

のり

わかります。私はもうすぐ4ケ月になる娘がいます。旦那の家事育児…オムツは替えてくれます。ゴミ箱に捨ててないことがあり替えた後のオムツが床にある時が苦笑
洗濯たたみはしてくれることがまれです。ゴミは捨ててくれます。
ただ、たまに「ごはん食べてるのをすぐに面倒みるのは辛い」(わたしもたまにごはん飲んでるのか?ってくらいの時ありますが、娘泣いてるので)とか、自分が眠いと休日寝てるとかあります。わたしだって眠いけど、完全母乳にためにまだ細切れ睡眠で眠いけどなんとか自分の時間返上してみてるのに。
という自分にうつわ小さななぁって思ってしまうわたしです。

ゆぴ

キレイ好きの旦那なので、掃除や片付けはしょっちゅうやってます(私は掃除機には触りません、かけたあともかけられたので)。私が育休中なので、食器洗いと風呂掃除は休日のみやってもらってます。布団干したりゴミまとめたりもします。とっても助かりますが、私にも求めるので口うるさいですよ😓

3ヶ月の子供がいますが、張り付いて風呂もいれるしオムツも変えます。

ゆもとみ

家事は掃除、料理以外、育児はほぼ全部やりますよ!!
なので、旦那が家にいる時はできる方がやるって感じです!!
手伝って〜ではなく、やって〜って言います!!

ぱぱぱ

うちは皿洗い、子どものお風呂、ゴミ捨てを旦那がします!

休みの日は掃除、洗濯、子どもの子守も担当です!笑

とろろ

毎日子供のお風呂やオムツ替え、ミルク、寝かしつけなどしてくれます!ゴミ出しや洗濯たたんだり干したり、皿洗いなど。子供の寝かしつけ後にお皿洗おうと思うと洗い物がなくなってる感じです😀何も言ってこないのでお礼言うと「暇だったから」って言います。いつもこっそりやってくれるんですが、洗濯物たたんでる時はいつもくしゃみ出ちゃうので私にバレてます笑笑🤣

涼子

家事はたまに掃除機かけてくれるぐらいで自分が体調悪い時は洗い物、洗濯回しはしてくれます!
育児は自分が深夜の仕事してるから寝かしつけはほぼ毎日で上の子トイレ連れて行くのや下の子のオムツ替え休みの日は自分のが起きるの遅いから子供にパンあげたりお風呂はほぼ旦那がしてくれます😄
うちの旦那は手伝おうか?じゃなくてやっとくねって言い方しますよ!
確かに手伝おうか?はお前の子供だろって思うかもですね😂

もきゅきゅ

私は初マタで今はつわりがやばいのですが、夫は妊娠前からも洗濯、風呂掃除、洗い物や食事を作ってくれたりと結構なんでもしてくれます
ただ、掃除や整理整頓だけは絶対にしません!笑

家事をやってくれたらいつも「ありがとねー本当にたすかるよー!」とお互いに毎回お礼を言ってます。
昨日は風呂掃除をしてくれたので(だいたい毎日してくれてますが)たまたま近くにいたので「本当にいつもありがとねーやってくれると嬉しいよ!助かるっ!大好き!!」と風呂場の外から言っていたら
「毎回そうやって言ってくれるし、そう思ってくれるからこっちもやらなきゃなって思うんだよーお互い仕事もしてるし、当たり前じゃないんだから、俺も頑張らなきゃねー」と言われて泣きそうでした(´;ω;`)

お腹の子供が大きくなって、私が仕事をやめたらどう変化して行くかはまだわかりませんが、このままの夫であって欲しいので当たり前と思わずに私も頑張ろうって毎回思います笑

🐢推し

最近育児は手伝うじゃない!と
揉めました!(笑)
ただ、仕事は旦那、家事は私の担当です。
その変わりお互い文句は言いません。
なので、
家事は頼むから「手伝って」
育児は積極的にしてほしいので「やって」
と言葉の使い方を変えました(笑)


家事は、
平日のゴミ捨て、土日の朝食作り、
お風呂が最後の人ならお風呂洗い

育児は、
お風呂入れ、月水金の寝る前ミルク、
私が家事をやっている間のお相手

です♪

ママリ

全てしてくれます。
わたしが死んでも2人で生活していけるレベルですよ😂

うちは共働きの時は「家事分担」っていう意識ですが、私が専業主婦の時は「手伝ってもらってる」っていう意識です。

deleted user

家事は私がしているのですが文句ばかりです。
休日になって自分が汚したくせに八つ当たり。
おむつもかえない、ミルクもあげない、お風呂も俺仕事して疲れてるからと言っていれてくれない。
協力してくれないマザコン旦那です。
毎月飲みに行くようになりもうしんどいです笑

さや98

うちは家事全般、育児は授乳以外やってくれます(^^)当たり前ですが旦那さんは仕事もあるので、無理のない範囲でやってくれます。

deleted user

羨ましい~
うちの旦那は休日にちょっと遊ぶくらいです😭
生まれてすぐは「休日くらいはお風呂一緒に入りたいなぁ」って言ってくれたのに、今では夕方から寝ちゃってたまーにしか入れてくれず…先週たまたま3人でお風呂入った時に娘をどうやって洗ってる?って話になったんですが、旦那の洗い方がめちゃくちゃ雑でした…

私も手伝うって言葉はあまり好きではありません。

私は誰?

ゴミ捨て、たまに料理、娘の風呂とかです

ガーガ大好きっ子

私に持病があるので休日は洗濯、食洗機回し、風呂掃除。平日はゴミ出し、風呂掃除。
育児も離乳食の用意以外はわりかしなんでもしてくれます。
ただし雑で、ぱなしの達人か?というくらいやりっぱなしなので自分が調子悪いときは散らかり放題です。

サプリ

うちは共働きなのでお互いできる事を…でやってきました💡
しかし産休に入ってからは専ら私の仕事に😅
最近、自宅安静になったので、風呂掃除、ゴミ出しはお願いしてます😊

たまちゃん

私がズボラなもんで、旦那がテキパキ動いてしてくれてます(´∀`)
天気のよくない時は洗濯回してランドリー乾燥してきたり、買い出し、掃除、アイロン、ゴミ出しは旦那がしてくれてます。掃除は私もしますが出来てない時やってくれます。
子育ては寝かし付け以外はしてくれます(^ ^)
やらないのは料理と皿洗いくらいかなぁ?私が口出しするの嫌だから台所はあまり立ちません!
でも自分が食べたいものはとことんこだわって作ってます(^ ^)

悩み多き女

家事と育児ほとんど全てのことをやってくれますよー😊

ママリ🔰

旦那が仕事の日は家事育児は戦力外ですね😅。ゴミはまとめて玄関に置いとけば出してくれるくらいです。
休みの日は子供お風呂に入れて夜ご飯作ってくれます!