※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみぃ
妊娠・出産

33歳初産、流産経験あり。15w3dで2回目の妊婦健診。クアトロ検査など言及なし。旦那が検査すべきと考える。クアトロ検査の理由知りたい。心配な気持ちあり。結果も知りたい。

33歳で初産。流産1回してます。
現在は、15w3dです(^^)

今日2回目の妊婦健診だったのですがクアトロ検査などの事は何も言われませんでした。

今までの健診で首の浮腫などは言われてはいません。

旦那が検査した方が良いという考えです。

クアトロ検査された方はどんな理由で検査しましたか?

ちなみに31歳の時に卵巣年齢(AMH)を計った時は38歳だったので私も心配な気持ちはあります。

差し支え無かったらクアトロ検査の結果も教えてください。

コメント

おばけちゃん

私は35歳だったので受けると決めてました。また、もしも、ポジティブだった場合には、羊水検査も受けるつもりで受けました。クアトロ→羊水検査もして、もし異常があったら下ろすことを覚悟してクアトロ検査を受けました。
結果はネガティヴでしたのでクアトロでやめました。あくまで確率判断ですが、安心しましたので受けて良かったです。

  • おばけちゃん

    おばけちゃん

    ちょっとずれますが橋本病なんですね。私も1度流産し、絶対とは言えないですが、バセドウ病のせいかも?と言われました。(元々で、今もバセドウ病治療中です。)甲状腺は妊婦影響しますよね。今回はお互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´ω`*)

    • 9月30日
  • ななみぃ

    ななみぃ

    ありがとうございます(^^)
    甲状腺は厄介ですよね〜T^T
    クアトロ検査は最初から受けると決めていたんですね(^^)
    受けるなら結果を聞いた後の事まで考えてから受けた方がいいですね。参考になります(*^_^*)

    結果も良かったですね☆

    • 9月30日
りんご🍎

私も昨年秋33歳で流産、今回の妊娠中に34になりました。
夫は年下ですが、お互い福祉専門職でもあり、大変さはよくわかっているので、出生前検査については検討(結果によっては堕胎前提で)していたので、流産暦のこともあり、親への報告も安定期前にしました。

主治医に相談したところ、確率論と検査でのリスクを話され、今のところベビーにリスクは感じられないから良く考えるように言われました。
主治医としては、首のむくみについては特に指摘しない方針(産まれてみなきゃ結局はわからないから)ではあると言われました。
主治医には夫と一緒に相談しましたよ。

結局は検査でわかる病気だけじゃなく、広汎性発達障害とか、今後大きな病気や障害を背負うことも考えるよね。
ということで、検査はしていません。
相談やお話はご主人と一緒に聞かれたほうが良いと思います。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ⇧親への報告は安定期直前にしました。

    • 9月30日
  • ななみぃ

    ななみぃ

    ありがとうございます(^^)
    そうですよね。生まれてみなきゃわからない事たくさんありますよね。
    確率が低くても何かしら障害があるかもしれないし。
    相談は旦那も一緒に行くのがお互い納得できるからいいですね☆

    私は実家にはつわりで隠せなくて3ヶ月の時に報告でした(^^;;
    義実家は安定期前なので先日の報告でした(^^)

    • 9月30日