※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

お宮参りで義母に抱っこしてもらう必要はありますか?義母との関係が悪く、抱っこしたくない気持ちがあります。抱っこさせない方法や経験を知りたいです。

お宮参りの抱っこは義母がしなくてはならないのでしょうか?

カテ違いならすみません。

妊娠中色々とあり、旦那の両親が大嫌いです。
娘のために離婚せず頑張ろうと決意しましたが、無知すぎる義両親がどうしても嫌です。

何かしてくれるわけでもなく、お金には汚く、
暴言吐いたことも謝りもしない。
それがどうしても嫌で関わりたくないです。

ですが仲良くしないといけないと思い、お宮参りに来るか声をかけました。

が、どうしても義母に抱っこしてほしくないんです。

義母が抱っこする理由などは調べましたが、あなたが産んだ子なんで気持ち悪いとまで言われて、謝られたわけでもなく、、。

人間として嫌いになってしまい、ほんとは呼びたくないです。
ですが旦那は来てほしいみたいで、、。

お宮参りに義母に抱っこさせなかった方はいますか?
また、どうすれば抱っこさせないで済むでしょうか?

わたしのワガママですが、あそこまで言われてどうしても許せない気持ちがあるんです。。

コメント

ピザりん

そこまで言われているのなら必要ないと思いますよ(^^;

• お嬢

お嬢

返信ありがとうございますm(__)m

旦那が呼びたいみたいなんです。。
    ほんとは来てほしくもないですが、わかってもらえなくて、、

• 9月29日
鬱

お宮参りにかけるなんて
優しいですね
私は来てほしくなかったけど
旦那が勝手に呼びました

旦那に抱っこさせたら義両親に渡されるのわかってたから
意地でもずっと私が抱っこしてました

• お嬢

お嬢

ほんとは来てほしくないし顔も見たくないです。
    でも旦那が呼ばないのはなーと、呼びたい感じがひしひしと伝わり、嫌だけど来ることになりそうです。

普段はしきたりなんてばからしいと言ってるのに、こういうときばかりしきたりがあるとかあれこれ言ってきて、ほんとにうんざりです

• 9月29日
ジャンジャン🐻

わたしは自分で抱っこひもつけて抱っこしましたよー^o^

たいこドンドコなってても爆睡で、ぐずらず終わりました(^-^)

そこまで言われたらお宮参りじたい、誘わなくてもよいのでは?笑

わたしなら誘わないです^_^;

• お嬢

お嬢

旦那が呼びたいみたいで、どうにかして子供と旦那と3人にできないか考えてます(ノ_<)

旦那は親に抱っこしてもらいたいみたいです。
    そんな旦那にも気持ちをわかってもらえずムカついてるんですけど(;^_^A

• 9月29日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

旦那さんにもわかってもらえないって、悲しくてムカつきますね(T^T)

わたしなら、呼ぶならお宮参りすら行かない‼︎と泣いて発狂してしまいそうです…>_<…

まんがいち一緒に行くことになっても、着いたらさっと抱っこひもつけて、ひとりでスタスタ行ってしまっていいですよo(`ω´)o

• 9月30日
  • KE

KE

あなたが産んだ子気持ち悪い?
    そんな事言ってよくこれるね!

あたしなら一生許さないし呼ばない。旦那がなんと言おうが。
    旦那もそれ言われたの知っててよんだなら…申し訳無いけどバカじゃない?って思ってしまう。

てか、そこまで言われ、
    もしその事は目をつむれたとしても絶対触れさせない。

見てるだけにさせる!!

• 10月1日
ゆき♡まま

許せないですね。

人として、言ってはいけないことの区別もできないんでしょうか。

仲良くしないと。って気持ちは、えらいとは思いますが、

私なら、2度と関わりたくないです。
その意思を旦那にもしっかり説明します。

きっとそういう人は
変わりませんから。。

答えになってなくてすみません。

• お嬢

お嬢

ほんとに言われた時は人間なの?って疑いました。
    初孫であり内孫のはずなのに、、。
    あんな風に言うなら関わりたくもないのに、旦那にわかってもらえないのが辛いです。

やはり皆さん呼びませんよね。。
    呼ばないなんてお前だけと言われ、ここまで言われて呼びたくないっていうのが私だけじゃないと知ることができてよかったです!

• 9月29日
ぴよぴよ♬

申し訳ないですがすっごい
最低な義母ですね。
そんな人には絶対抱かせたく
ないですね。
義両親しか来ないですか??
もしお嬢【0ヶ月】さんの
ご両親が来られるなら
両親にお願いしたいと言うか
来られないなら友達も自分で
抱っこしてたし私もしたいので
的な感じで言うか、、、?
参考にならなくて
すみません(´;ω;`)

• お嬢

お嬢

義母と義父の言葉だったんで、ご義両親そろってひどいなーと思いました。

お宮参りするとなると、私の両親も来ます。
    両親もほんとは関わりたくないと思ってるみたいですが、女親となると我慢しないとと思うみたいです。。

抱っこするにしても義両親くるにしても、旦那側からすればなにも嫌なことはないですが、私側からすれば嫌なことだらけです。

はっきり言うのが1番ですが、一番のネックは旦那なんで、なかなか難しくて、、(;^_^A

• 9月30日
ピザりん

当日文句を言われるようなことがあれば「依然孫を気持ち悪いと言われていたので抱きたくないのだと思い配慮しただけですが」と一蹴すれば諦めるんじゃないですかね?義母さん自業自得ですから旦那様たち周りも仕方ないと思うのではないでしょうか。

• お嬢

お嬢

以前にそのようなことを言ったことがありました。
    その際義母はとても落ち込んだようで、義父が私を嫌いとまで言いました。
    旦那がかばってくれたらよかったですが、旦那は自分の親に迷惑かけたくないと言い、離婚の話までされました。
    子供が産まれてすぐ後の話で、最近のことです。

なんだか許さないと離婚と脅されてるみたいで、言いたいことも言えなくなってきました。。

抱っこしてほしくないとか私が抱っこしたいなんて言ったらまた離婚とか言われそうで、どうしても強く出られないのはそれがあるからです。。

• 9月30日
  • ピザりん

ピザりん

そうだったんですか…おかしな話ですね、あなたは悪くないのに。旦那様は嫁や子どもがそんな風に言われて平気なのが不思議です。罵声を浴びせられて苦痛を受けているのはあなたなのに親をかばうなんて。
    義母さんは自業自得なのに落ち込む意味がわからない。義父さんはまず義母さんの不躾な言動を謝ってもらいたいものですね。

私自身は義父母と仲良くしている方ですが、知人友人の離婚2件の理由はどちらも義父母との不仲です。いい年なのに、思いやりどころか礼儀すら持ち合わせていない人が多いんですね…再認識しました。

今の話だとどうしても我慢しなければならない状況にあるように思うのですが、どうか無理をなさらないでください…

• 9月30日
ポッター

あなたの産んだ子なんて気持ち悪いと言われたのですか!?
最低な義母ですね!!旦那さんはあなたのことを守ってくれていますか??
最悪家庭に嫁いでしまいましたね…。。

うちは義父母に来てもらいましたが、写真撮影のワンショットだけ義母に抱っこしてもらい、神社では私がずっと抱っこしていました。自然の流れで私が抱っこすることになっていました。よその方もお嫁さんが抱っこしていましたよー!
何食わぬ顔して自分が抱っこする段取りをとんとんとしちゃってもいいのでは!?

何か言われたら「だって気持ち悪いんでしょ!?」って私なら言ってしまうと思います!

• お嬢

お嬢

ほんとに最悪な家庭に嫁いでしまったと思います、、。

義両親は産まれてからまだ子供には会っておらず、お宮参りが初めて孫を直接見ることになります。
    そうなるとなおさら抱っこしたいとなりそうで、、。
    私の両親も我慢しなさいと言うと思いますし、なんだか我慢ばかりで疲れてしまいそうです。。

子供が抱っこされてギャン泣きしたら私ってなりそうですが、そうなるかもわからずなので、どうしたらいいか、、。

お前の考えおかしいと旦那に言われていたので、みなさんが共感してくださるだけでよかったです。

ありがとうございます

• 9月30日
まるこめ娘

お義母さんの言葉、本当にツライですね。私が言われていたら、その場で大泣きしてしまいそうです…。謝ってもらっても、悲しい気持ちは消えないだろうし、何よりも子供に何かされてしまうんじゃないか…って不安になりそうです(T_T)

本題にうつります!
私はお宮参りに義理両親を呼びましたが、当然のように私が抱っこしていました!!もともと抱っこしてもらう気はなかったです。嫌いではないですよ!むしろ好きなご両親です。
義母が抱っこする理由も調べましたが、首も座っていないし、多少なりとも体重はあるし、歳を取ったお義母さんに抱っこしてもらうのも悪いと思って、特に何も告げずに私が終始抱っこしていました!

私はご両親が来ても、特に何も言わずにお嬢さんが抱っこしていれば良いと思いますよ🌠何となくですが、そのお義母さんだったら「私に抱っこさせなさい」とも言わない気がします…。

回答になっていなかったらごめんなさい…。

• お嬢

お嬢

あのときはぐっと我慢しましたが、ほんとに泣きそうなのこらえるのに必死でした。。

多分カッとなったら言ってはいけないことも普通に言ってしまうご義両親なんだと思います。
    でもそれに付き合ってたら、また何かあったときも私だけじゃなくて子供まで否定してきそうで、我慢できるか自信がありません。
    そんな人だから子供になにかするんでは?と不安でたまりません。

何食わぬ顔で抱っこしてるのが一番かなと思いますが、旦那が抱っこする?とか声かけそうなんですよね(;^_^A

ほんとにどう断ればいいか、、。

• 9月30日
もーたう

そんな暴言はくのに抱っこするなんて図々しいですよね。
一番はママが気持ちよくいれることが赤ちゃんのため!
なので抱っこさせなくていいと思います!習わしだかなんだかよくわかりませんが、ママが笑顔じゃないと赤ちゃんも笑顔になれませんもん!
最低限、一緒にお宮参りいくだけでじゅうぶん我慢してると思います!!
私ならなんと言われようと会わせません。そんなことする義母に抱っこなんてさせられません。
無理になかよくする必要はないと思います!あちらから歩み寄ってこないのであれば、絶対といっていいほど、毎回ことあるたびにママが嫌な思いしていくんです。子供にだって伝わるし、わかりますよ!だから無理になかよくしてこうというより、両親の愛情がたっぷりであれば嫌なところにいかなくてもいいと思います!!
我慢した分だけストレスになってしまうので、今は義理の両親よりパパやママの健やかさが大事だとおもいます!

なんだか回答にならなくてすみません!!

• お嬢

お嬢

その発言は産まれるまえで、産まれたら産まれたで会いたいだのお疲れさまだの、180度人が変わったみたいである意味怖いです。。

そういうのよく聞きます!
    やっぱり嫌な気持ちって赤ちゃんにはわかるものなんですかね?(;_;)
    もしそうだとしたら、一日中イライラが伝わるのかなと思うと、子供もかわいそうで、、。

ほんとは合わせたくもないけど、
    会わせられないなんて俺は親不孝だから、、と旦那が離婚だとか脅しのように言ってきてもう参ってます。。

みなさんに声をかけてもらえて、こう思うのは私だけじゃないと知れてよかったです!

• 9月30日
seriママ

びどい人ですね〜

そこまでご両親が嫌う?なら呼ばない方がいい日になって終わりますよ!

お祝いの日に間違えなく気分悪くなるなら呼ばない方がいいですね。

旦那さんも理解しないとね^^;

• お嬢

お嬢

私がイライラするのわかりきってますし、旦那は呼びたい気持ちを遠回しに伝えてきてそれにもイライラします。

なかなか理解してもらえなくて、ほんと色々と難しいです;^_^A

• 9月30日
Qun

みなさんの意見に賛成で、義母には抱っこさせなくていいし、何か言われたら「気持ち悪いんでしょ?」って言ってやればいいと思います。でもそんな最低な義母、どんな反論してくるかわからないし、その場でまた嫌な思いをされることがあるかもしれません。

こういう時はとにかく旦那が間に入ってとりもつしかありません。義母が間違ってることを認めさせ謝らせ二度とこのような発言をしないと約束させなければこの先ずっとうまくいきません。
そしてそうさせることができるのは旦那や義父です。

旦那様や義父に味方になってもらうことはできませんか?
例えばまず、このみんなからの回答を旦那様に見せることはできますか?
そして旦那様に然るべき対応をしてもらうことはできないでしょうか?

長く付き合っていく家族なので、お宮参りをしのいでもこれから先ずっとこんな思いをされるのは主様も赤ちゃんも可哀想です(>_<)
少しでも関係修復に迎えるようお祈りしてます。

• お嬢

お嬢

旦那の家系は過ぎたことは過ぎたことと、あまり気にしない家系です。
    そのくせ腑に落ちないことは覚えていて、何かあれば口に出してきます。
    自分の言ったこと、したことは棚に上げて、です。

家系的に旦那も含めおかしいです。
    普通言わないこと、というのがわからない人たちです。
    間に入ってくれる人がいれば少しは楽だったのかなあと、落胆の日々です;^_^A

皆さんの言葉を見せたくても、人は人だと言って聞いてくれないです。
    そんなこと言ってるから世間を知らないままなんだろうなと感じてます;^_^A

• 9月30日
祈里mama

誘わなくていいと思いますよ!
誰がお前なんかに抱かせてやるか!ぐらいでいいと思います(^-^)/

• お嬢

お嬢

旦那がよびたいようで、どうやってやんわりと呼ばなくていいか模索中です(ノ_<)

育児も大変だけど、今は人間関係が一番しんどいです;^_^A

• 9月30日
ゆめ20

抱っこさせてって言われたら
「え、気持ち悪いって言ってましたよね?!!苦笑い汗」
って戸惑い装い皆の前で言ってみればいいですよ\(ˆoˆ)/

しらばっくれても言ったことに変わりないですし、

うちの実母は実父の父(私からしたらおじいちゃん)が嫌い
実父は実母の母(私からしたらお婆ちゃん)が嫌い
私が産まれてから1度も実母は祖父に、実父は祖母に会ってるとこ見たことないですよ\(ˆoˆ)/

• ゆめ20

ゆめ20

仲悪くなったとこで夫婦仲さえ良ければ子供は幸せなんです(;///;)

• 9月29日
テレホン

そんな事言う親いるんですね…私なら絶縁ですし、絶対孫に会わせないです…信じられません。。そのまま抱っこさせず、ずっと抱っこしてれば大丈夫だと思いますよー!うちはそんな風習も知らなかったんだと思いますが、抱っこしませんでしたよ!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

義母もひどいけど、旦那さんもひどいですね。
義母の発言、旦那さんも知ってるんですよね?
それなのに守ってもくれず、離婚とか言い出すんですか?
お子さんのために離婚したくないのは分かりますが、一度「私がどれだけ傷ついたかも考えないでそこまで言うなら、離婚する」と言ってやってはどうですか?
なんとなく旦那さんは、離婚って言えばお嬢さんが言い返せなくなるのを分かってて脅しに使ってる気がします。
本当に離婚ってなったら焦るだろうし、義両親も孫に会えずに離婚ってなったら事の重大さに気づくかも?
私なら離婚でも良いやって思っちゃうレベルの話です。だって味方がいないなんて辛すぎますもん。

ホルモンスイーツ

義母にうんざり!
辛いですね!

そんなこと言われたら我慢してられないですよね!

失礼かもしれませんが
お義母さま、更年期障害とかかかられてませんか?女のヒステリーとか今一つよくわからないですが、すごくイライラ情緒不安定とかと聞いたことがあります
更年期と思えば多少諦めも…でませんか🙍

私もだっこされたくなかったけど、普通は義母がだっこするもんだと言われました(´・_・`)その頃は嫌でも我慢してたので、旦那も私の気持ちに気づかず義母にだっこさせてました。

というか、そんな酷いこと言われて普通こっちも呼ぶ気になりませんよ!!宮参りでこのようなことになって、旦那さんはこれからの行事はどうされるつもりなんですかね^^;自分の子どもです、納得いくまで話し合われた方がいいですよ。

えみぷー

とてもひどい義父義母ですね…
旦那さんも親御さんをかばってばかりのようではよりどころがなくてとてもお辛いですよね(;;)

私も最初は皆さんと同じように、無理して関わらなくても良いんじゃないかと思いましたが、今後のことも考えると歩み寄ることも必要かもと思いました(>_<)

義両親はあなたのことをすごく嫌っているように見えますが、何か原因というか、心当たりなどはあるのでしょうか?

誰でも暴言を言われたらこちらもひどいことを言いたくなりますが、悪循環になると思います。

でも、優しくしてもらったりするとこちらも優しくしようという気持ちにもなれると思います。

ここはぐっとこらえて、良い関係になれるように歩み寄ってみてはいかがですか?(>_<)
好きなお菓子を差し入れるとか、褒めたり共通の趣味や話題をみつけるとか…
色々とひどいことを言われて歩み寄るなんてとても苦痛だと思いますが、あなたが言い返したりしたらもっとひどいことをまた言われたりして余計辛くなるような気もします(;;)

あくまで今後も付き合っていくなら、の話です!
もう一切関わらないとかなら歩み寄る必要はないと思います!

でも、「人に優しく」って生きていく上でとても大切だと思います(;;)

良い方向に向かいますように…

りんりん

私は義母が抱っこするもんだと思ってたんですが、
他のママさんたち自分で抱っこされてて、
それを見て義母もあなたが抱っこしたらって感じでした😭

あとは母乳でしたら
授乳室にこもるという手も。(笑)

普通の顔して、お嬢さんが抱っこしてればいいと思いますよ〜*\(^o^)/*
旦那さんに抱っこさせると義母に渡されそうなので、お嬢さんが離さないでください。(笑)

おいで〜とかやられたら
笑って「わ〜ばあば初めまして〜」とか言いながら渡さなければいいんです。
できれば「この子のこと、気持ち悪いんじゃないんですか?」とハッキリ言ってしまいましょ!

ママ・ママ

信じられない❗
なにか言われる心当たりはないのですか?

これで最後と思い耐えてください。
守ってくれない旦那さまでも結婚してしまったんだし、、
だいっきらい!って気持ち凄くわかりますよ。
それでも、私は今後の自分と子供のために歯をくいしばると思います。

☆totto☆

うちはお宮参りで行って家族で写真も撮りたかったので来させないように言いました( ̄O ̄;)

家族で行きたかったし、向こうは初孫でこっちも初めての子供なのに抱っこばかりしてオッパイやミルクの時以外私の所に来させない勢いだったので~_~;

私は旦那に「家族で写真撮りたいんだけど、義両親が来たら一緒に撮りたくなるかずっと見てる感じになるよね?それだと凄い気を使う」って言って断ってもらいました(;_;)

とおり♡♡♡

昔の風習なだけです!

うちは家族でやりました。

おにぎりくん

義両親も頭おかしいですが、ご主人もおかしくないですか?
守らなければならない家族を差し置いてパパとママが大事〜♡っていうのはマザコン、親離れ出来てない証ですよね?

一生変わることないでしょうし、言われたこと全部メモっておいて離婚を切り出されたときにこちらが有利になるように準備しつつ、もっと強く出ていいんじゃないですか?
お子さんにも悪影響ですよ!

ママが笑ってる家庭が、子どもにとっては1番幸せです。
そのためにはパパがママを1番大切にしている姿を見せないといけないのに…
真逆ですよね。

お宮参りは私は行ってません(^ω^)
行かなくても死ぬわけではないので。

とも

最低すぎですね。。
私なら自分たちの子供なのに旦那さんは、気持ち悪いとか言われても怒らないとか。。
嫁を守るのは、旦那の役目。だけど、それをしないなんて。。
自分の親大事にするように、嫁も大事にしろですよね(>_<)ヽ

私なら、気持ち悪いとか冗談でいったにしろ、謝ってくれないなら、抱かさないです。
旦那にも義両親にも誠意みせてもらうまで。
辛いけど、赤ちゃんに愛情たくさんそそいであげてください!

あかねママ☆

地域的にいろいろあると思いますが、最終的には子供の親が決めれば良いですよ。
私の地域では妻の親が抱く習慣があるので実母が抱っこしてくれました。
正直、自分が抱っこしたかったんですが…母が産着を準備してくれたので母に抱いてもらいました。
旦那の親に抱っこされるより断然、良かったです。
旦那の親は他府県の方なので少し驚かれていたようですが…気にせず母に抱いてもらいましたよ。

めぐりん(^^)

お辛い中よく我慢されてますね!!
直接気持ち悪いまで言われて…。
あたしならたぶん会いませんね~(>_<)
きちんと謝罪を受けて許せるようになったら、会いますけど…。

旦那さんも察して欲しいなって感じなら無視しますね。笑っ
それか、本音で話し合います。
自分はこんなことを言われて
つらかったから会いたくない。
もし、子どもになにかあったら怖い。
するわけないと思っても
人として言ってはいけないことを言われたのだから
信用できない。
もし、どうしてもというなら
自分が抱っこしたままで
義実家には触らせないことと
あなたがあたしと子どもの両方をしっかりガードして約束を守ること
とか条件をつけると思います。
もちろん、要所要所にあなたのご両親のことを悪く言って悪いけどやこんなこといいたくないけどとか言って言い方は気をつけて話し合います。
それでも、自分と子ども守ってくれないなら自分で守ります!
それで離婚言われたら離婚するかな~。
お嬢さんのご両親にもご相談されてみては?
あと、あたしはシングルでも子どもを食べさせれるように資格を取っています。
自分と子どもを守ってくれず
話し合いをしても解決できず
見切りをつけたら別れると思いますと
旦那にも伝えています。
子どものためになにがいいかは
人それぞれと思いますが
あたしはママが幸せでいることだと思ってます。
辛いと思いますが、子どものためにもあなためにも幸せになってしっかり愛情注いでください!

rabinyan

逆に旦那さんは自分の子供のことを悪く言われて嫌な気持ちにはならなかったのでしょうか?
それでも呼びたいと思ってるのなら、ならなかったのですかね?

私も結婚式の時に、旦那の両親(片親)ともめました。
その上あまりにも非常識な方で私側の親族に不愉快な思いをさせてしまったので、結婚式後に旦那と話をして私のみ絶縁させてもらったので、今回の妊娠も知らせてないですし、お宮参りにも呼ぶつもりはありません。
なので、必然的に私の親が抱っこする形になるので無理に頼む必要は無いと思いますよ!

さとこ

そこまで、言うなんてありえない!
それでもお宮参り誘うなんて人間できてます(>_<)
私なら旦那の事が好きなら離婚しません!
姑とは、2度とあいません( ̄▽ ̄)

KE

ひどい事言われたなら抱かせたくないんで。っていってしまってもいーとおもう。前『あなたが生んだ子なんで気持ち悪い』と言われたのでって!!

H(´-`)Mama

ありえません、むかつきます!

義母はもちろん旦那さんにも
イライラしちゃいます( ゚д゚)!

本当に嫌ならば喧嘩になろうがなかろうが旦那さんにハッキリ、会いたくないから呼ぶなと言えばいいかと(・・;)

私が主さんの立場なら
旦那が義両親呼びたがったら
無理、それなら子供と2人のがまし
とハッキリ言います(・・;)

えーころころ

気持ち悪いって…。
孫のことをそんな言い方するなんて初めて聞きました。
信じられません。
旦那さまもよく平気でいられますね…。
初めましても言わずいきなりすみません。
ついコメントしてしまいました。

私なら、形式上声かけるかもしれませんね。
抱っこしたがっているようであれば、
「私の体調を気にしてくださってありがとうございます。」(お義母さんが抱っこするのは出産1ヶ月後の母親の体力を考えてという優しさもあるらしいですね。)
ですとか、
「可愛い…ですか?よかった。ずっと以前の言葉が心に引っかかっていたんです…。」
など、ちくちく言いますね〜笑
あとは旦那さまに【めぐりん(^^)さん】が書かれていたように、しっかり胸の内を明かした方がいいと思います。
我慢をするばかりでは疲れちゃいますよ…。

結愛ママ713

気持ち悪いのなら抱っこさせないし、ましてや触れさせませんね

もし、お宮参りで抱っこしようとしたら、私が産んだ子は気持ち悪いんですよね?って、うちなら言っちゃいます。そして抱かせませんね

うちの場合、旦那の両親、嫌いです。

でも、旦那が抱っこさせるのが普通だって言って渋々抱っこさせましたけど、良い気分じゃありませんでしたよ(´つω・`)シュン

うちの子、オナラすっごくするんですけど、抱っこしてる間もしてたらしく、お宮参り終わったら、そそくさと旦那に渡してましたよ

しかも、びちゃびちゃ(オナラ)してたとか言って、すごく嫌な顔されました(´・_・`)

さとりんご

お宮参りで義母がだっこというのは、昔の習慣かららしいですよ。
一番身の回りの世話をしてる人ということらしいので、今はママですよね。
今の気持ちをはっきり言えるならベストですが、言えない状況もありかもしれません。
適当な理由つけて、イベントは赤ちゃんも疲れますし、初めての場所はぐずるから…とか。
私は義父が子どもの前でタバコ吸うのが嫌です。
喘息の義弟の子の前では控えるのに毎日会うウチの子の前では遠慮ナシ。
何回言ってもやめてくれません。やめさせない義母にも腹立ちます。他にもあって嫌いです。
自営なんで、表面上は仲良しですが。

ぼーず

気持ち悪いとかよく言えますね。。ショック通り越して呆れますm(__)m
旦那さんはお嬢さんのこと、優先してかばってくれないんですか?T_T

私もこの間お宮参り終わった所です✨子どもの体調があまり良くなかったので、最初から最後まで私が抱っこ紐で抱っこしてましたよー‼︎

お嬢

みなさんたくさんの意見本当にありがとうございます。。
自分の体調不良と子どもの退院(小さかったのでGCUにいたので)とで、お返事遅れてしまい申し訳ありません。。

まとめてのご返信で失礼しますが、
お宮参りは11月8日に決定しました。

義父は仕事のため来ませんが、義母は来ます。
未だにちゃんと断れずです。。

私の両親は本当はとってもむかつくらしいですが、「もう向こうの名前になったんだから我慢しなさい」としか言わないです。
言ってることはわかるので我慢しなくちゃいけないんですが、どうしても言われたことが忘れられずにいます。

旦那は(私が帰った後)ちゃんとケンカしてまで俺は文句言い返したのに、なんでまだ許せないの?
いつもメールで私の体調を心配してくれているのに、いつまでも気にしてるのお前じゃん」
という感じで言われました。

しかも旦那に謝ってきたのは義母ではなく義父です。
旦那には謝っても、私には特に何もなし。
大の大人が自分でちゃんと謝罪することも出来ない。
そのくせ体調心配してるとか、あれはカッとなって言ったから本心じゃない、本当は抱っこしたい。
それならちゃんと謝罪してほしいです。
それが腹が立つ理由なんです。

旦那も子どもの親ですが、私も子どもの親です。
旦那に謝ればいいというものなのでしょうか?
抱っこしたいなら私にもちゃんと謝罪してからでしょ?と思う私がおかしいでしょうか?

なんだか旦那にまでイライラする始末です。。

当日どうしても私が抱っこしなくちゃいけないような理由ないかなぁとか、ずっと考えています。。

りんりん

旦那さんは
直接謝ってこない
お義母さんのことを
何も言わないんですか?😂

結愛ママ713

旦那に謝るんじゃなくて直接謝ってもらいたいですね

抱っこしたいのなら自分が言ったことをちゃんと謝罪し、許しを得てからだと思います

いくら怒ってようが言って良いことと悪いことの区別をわきまえてもらいたいですね(´・_・`)

うちの旦那は、自分が悪くても謝りませんが^^;