※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、お風呂は6時半に入れています。お風呂後に30分寝てしまい、9時に寝かせたいが難しいです。夕寝は問題ありますか?

生後3ヶ月になる男の子です。皆さんはお風呂は何時頃に入れてますか?
現在6時半に入れているんですが、必ずお風呂上がりに30分ほど寝てしまいます。9時には寝かせたいのですが、なかなか寝てくれず、夕寝はあまりよくないのでしょうか?

コメント

鬱

うちは、七ヶ月ですが
夕方4~5時にお風呂入れてます

その後はそのまま寝てくれます🎵

aoiiro

うちは、上の子が保育園から帰ってきてからなので、5時頃に入れてます。時には、6時になることもあります。

お風呂から出て、体が暖かいからか、そのまま寝てます。だいたい1時間くらいですが、起こさずにそのままです。

月齢があがれば、お風呂の後、眠くならないようになると思います。今は、まだまだ小さくて、お風呂に入るだけでも体力を使ってしまうと思いますから、寝てしまったらそのままでいいと思います。

• きなこ

きなこ

夕寝するから夜の寝付きが悪いのかと思ってましたー(T^T)
    起こさずにそのままと言うのは朝までですか?

• 9月29日
  • aoiiro

aoiiro

変な文章でした(--;)

起こさずにそのままは、お風呂から出て寝てしまったことです。
    1時間もすると自分で起きるので、そこから遊んで遊んで、夜寝るって感じです。

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    うちの子も起きて遊んでから寝る感じでした。安心しました。リズム付けをしたいので様子を観ながらいれてみます(^^)

• 9月29日
こうちゃんママ

うちももうすぐ3ヶ月です🙌
毎回決めてはいないですが、
だいたい8時前後に入れてます😊
授乳の時間がズレたりするとその時間寝てたりするのでもっと遅くて
10時とかになっちゃうこともあります😅
でも遅くに入れるとその後おっぱいを飲んで、朝まで(一度おっぱいあげますが)ぐーっすり寝てくれます(๑•ㅂ•)✧

まわりのママ達にそんなに心配しなくても小さいうちはママの状況や、赤ちゃんのタイミングのいい時でいいよってアドバイスもらいましたヾ(´︶`♡)ノ

♡yhhs_18111011♡

うちは、大体16-17時です。
17時までにはお風呂を済ませてます(*´∇`*)

きょんつぅ

うちは20時前後です
うちの息子のリズムが22時台就寝なんで

• きなこ

きなこ

リズム付けをしたいので、赤ちゃんの様子を観ながら決めたいと思います(^з^)-☆

• 9月29日
あずず

私はお昼にいれてましたよ!赤ちゃんですし、体温調節などもできなくて寒いかと思って(笑)なので、お風呂いれてミルクあげてお昼寝させて〜って感じでしたね!だんだん大きくなっていって今は好きな時間にいれてますww

*みーまい*

うちももうすぐ3ヶ月になる男の子です♡
お風呂は21時前後にいれて、22時前には寝かしつけます(人´∀`o).*゚

うちの子は夕方寝ても、夜のお風呂後に電気消して寝かしつけると寝てくれます☆
22時頃から、4時近くまで寝ます!

でも日によってなので、赤ちゃんが体力が有り余ってるとなかなか寝ないかも知れません(´▽`)

毎日お散歩して、お家でも遊んであげて、最近はようやくこのリズムで定着してきました(*゚v゚*)!

• きなこ

きなこ

早くリズムを整えたいので、赤ちゃんの様子を観ながら決めたいと思います(^∇^)

• 9月29日
きょーり

うちもずっと18時ごろにいれてます((´艸`*))
かなきなさんと同じく3ヶ月くらいのころはお風呂から上がると勝手に寝て、しばらくして起きて夜寝るのが遅くなってました(>_<)

ですが、5ヶ月になった今ではお風呂上がり寝なくなりましたよ(ノw`*)

• きなこ

きなこ

寝なくなったと聞いて安心しましたー🎵
    ありがとうございます。

• 9月29日
maimai♥︎

うちは17:30〜18:00くらいにお風呂入れてます。
お風呂から出ると眠くなるのを利用して、そのままおっぱい→お腹トントンで寝かしつけです。

夕寝は夜の睡眠に影響しやすいからなるべくさせない方がいいと言われました。
そして寝かせたい時間の1時間前くらいにお風呂に入れると良いと言われましたよ!

えりこ

こんにちは!
うちの子も3ヶ月です♡
今は17時頃から起きて遊んで、19時になったらお風呂に入れてます!
お風呂から出て19:30頃に授乳して、そのまま寝落ちします。20時頃に一度起きて、抱っこしてすぐ寝て20:30には完全に寝入ります!!
お風呂あがりはポカポカで気持いいのか、寝入りが早いです!
2ヶ月頃は17時頃に入れてたのですが、そうすると一度寝てしまうので、夜の寝付きが遅くなっていました!
なので、寝かしつけたい1時間前ぐらいにお風呂にいれることにしました(*ϋ)ノ

• きなこ

きなこ

20:30!理想の時間ですね(^^)
    今日もやはり18:30に入れて一度寝てしまっているので、今22:00の就寝になっちゃいました。
    えりこさんパターンでやってみます(^з^)-☆

• 10月1日
  • えりこ

えりこ

サイクルができてしまう前に修正した方がいいですね♡
    頑張って下さい!!

• 10月1日
  • きなこ

きなこ

サイクル出来てしまってるかもです(T^T)
    明日から修正してみます!
    コウカちゃんと同じ誕生日でしたー(^∇^)うれしい♪
    ちなみに朝は何時に起きてます?

• 10月1日
  • えりこ

えりこ

同じ誕生日!!初めて出会いました♡嬉しいです(*ϋ)ノ

2時頃に一度授乳して、起きるのは6~8時とランダムです♡

ちなみに2ヶ月半頃からお風呂の時間を変えて、今では定着してます!1週間ぐらいでリズムが掴めるといいですね\('ω')/

• 10月1日