※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳4ヶ月の息子について。歯ブラシに慣れさせる方法や、強制的に歯磨きするべきか悩んでいます。同じ経験のあるママのアドバイスを聞きたいです。

1歳4ヶ月の息子がいるのですが、今現在上の前歯2本と最近顔を出した下の前歯2本しかありません。(下の前歯はまだ2mmくらいしか見えていません)
歯が生えてくるのが遅かったので、今までちゃんと歯磨きせず楽をしてきました。
そろそろしっかりと歯磨きしないといけないなぁと思っているのですが、嫌がってなかなか歯磨きさせてくれません。
まずは歯ブラシに慣れることからと思い、自分で持ってくわえさせているのですが、すぐにポイっと投げてしまいます。
こういう場合は押さえつけてでも歯磨きした方がいいのでしょうか?
歯磨きを嫌がるお子さんがいるママはどうされていますか?

コメント

リンママ

うちは1歳9ヶ月の娘がいます。歯磨きは寝る前にすることが多いので機嫌もあまり良くないので、いつも抑えながら(娘は泣きながら)仕上げ磨きをしています。可愛そうだけど、虫歯になったらもっと可愛いそう。。と思い、なんとか歯磨きしています。
仕上げにフッ素ジェルを塗る(イチゴ味の)と味が美味しいのか機嫌がよくなります!このフッ素ジェルは普通の歯磨き粉ではなく、泡立ちもなく虫歯を予防してくれるものなのでオススメです!なんとか歯磨き好きになってくれるといいですよね泣

• ポッポ

ポッポ

歯磨きはいつも寝る前の1回ですか?
    フッ素ジェル試してみようと思います!これはうがいやゆすいだりしなくても大丈夫なものでしょうか?

• 3月6日

歯磨き開始時期に、ちゃんと磨かせてくれないからといって押さえつけたりすると、余計に嫌がってやらせてくれなくなると聞きました!
歯磨き = 嫌なこと と、すりこまれてしまうようで
できれば楽しいことという印象をつけてあげるほうが、後々楽だと思います!
うちも、最初は磨かせてくれずに、すぐポイ!口に入れてもイヤイヤ!してましたが、私が磨いているときに歯ブラシを渡して、一緒に磨こう~♪と数日続けたら、自分で手にもってくれるようになりました!
自分で口に入れてくれてから、ちょっと貸してね~♪って仕上げするようにしています(^^)

• ポッポ

ポッポ

歯磨き=嫌なこととなるのを一番恐れています(>_<)
    なので今まで押さえつけて磨くということができませんでした。
    やっぱり無理矢理はダメなんですね(^-^;
    押さえつけて磨く前に、まず今日は息子と一緒に歯磨きしてみることにします!

• 3月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!♡
    上の子の時も同じように歯磨きを開始したのですが、今も歯磨きを嫌がらないので本当に助かっています!虫歯もできたことはありません(^^)
    磨けるようになるまでは、何度も心折れそうになりましたが、押さえつけたくなるのをこらえて、そこは辛抱です!
    歯磨き好きになってくれると良いですね♡

• 3月6日
  • ポッポ

ポッポ

ありがとうございますm(_ _)m
    頑張ります!

• 3月6日
ナー

上ふたりとも、1歳ごろは泣いて嫌がりました。
でも歯磨きだけは譲れないので、寝転がらせて足で羽交い締めにして手早く磨いてましたよ!
ギャー!と泣いてくれるので、磨きやすかったです(笑)
一応、歯磨きの歌とか歌って楽しませながら?(泣くけど)歯磨きしてました。

• ポッポ

ポッポ

やっぱりこの時期は泣くものなんですね(^-^;
    今は嫌がらず仕上げ磨きさせてくれますか?
    早速今日から歯磨きの歌うたってみます!笑

• 3月6日
  • ナー

ナー

今は全く泣きませんよ!
    そのうち、磨くときは泣いても、終わったら「食べたらみがく、やくそくげんまん〜」で決めポーズしてくれるようになりました(^o^)

• 3月6日
  • ポッポ

ポッポ

おかあさんといっしょにの歯磨き歌ですね!
    そうなってくれる日が待ち遠しいです(笑)

• 3月6日
あっちゃん

手抑えて無理やりやります(笑)
最初はバタバタ泣いて暴れましたが、最近は嫌がる素振りはありますが大人しくやらせてくれます😭😭

• ポッポ

ポッポ

押さえちゃっても大丈夫ですよね(^-^;
    でも口も開けてくれないので困ってます(>_<)

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

指入れちゃってます(笑)
    ジェルの歯磨き粉つけて磨いて、歯磨きナップで拭くって感じです😭😭

• 3月6日
  • ポッポ

ポッポ

磨いて拭いて丁寧にやっておられるんですね!
    毎食後されてますか?

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

夜だけです😂😂
    朝と昼は、食後にしっかり水分取らせてます!

• 3月6日
  • ポッポ

ポッポ

その水分はお茶でも大丈夫でしょうか?

• 3月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

お茶あげてます⊂( *・ω・ )⊃

• 3月6日
  • ポッポ

ポッポ

ありがとうございますm(_ _)m
    食後にいっぱいお茶飲ませておきます!

• 3月6日
ゆかい921

押さえつけて歯磨きしてました。
虫歯ができるよりマシ!と思ってます。しばらくは大変ですが習慣になれば子どもも理解してくれるようになりますよ。

• ポッポ

ポッポ

皆さん押さえつけて歯磨きしてるんですね!
    早く慣れてくれるよう願います(^-^;
    虫歯になるのは可哀想なので、今日は押さえつけてやります!笑

• 3月6日
ゆず

こんにちは😃
うちの子も嫌がって無理やりやってましたが、場所を変えてみてお風呂に入ってるときにやってみたらわりとやらせてくれるようになりました。
朝は無理やりですが^^;
手鏡持たせるといいってネットで見てやってみましたがあんま効果なかったです。

• ポッポ

ポッポ

押さえつけて磨く前に、とりあえずやれることは試してみたいので、ダメ元で手鏡やってみます!
    お風呂も試してみる価値ありそうですね(´∀`*)

• 3月6日