※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たよ
子育て・グッズ

金沢市に住んでいる方、9.10か月検診は義務ではないが、母子手帳に記載があるため行くべきか迷っています。

石川県金沢市にお住まいの方、お子さんが9.10か月の時に検診っていかれました?たぶん行くとなったら実費になると思うのですが、金沢市ではとくに義務づけられてないですよね?

母子手帳を貰ったのが里帰り先の市でもらったので、それには9.10か月検診の項目があったので、行った方がいいのかなってなりました。

コメント

ビーデル

住民登録されてる市などに聞いてみてはいかがですか?

• たよ

たよ

聞いてみます、ありがとございます!

• 3月6日
ma-bo

6、7ヶ月検診の時に聞いたら、体重が少ない子とかは受けるけど健康な子なら1歳検診までしなくていいよって言われました。
母子手帳に項目ありますが、うちは受けませんでした。
まわりも受けてる子は居なかったです。

• たよ

たよ

そーなんですね!助成の冊子もらった時に市の方に1歳までないよと言われてたのでなんでなのか気になって😂
    ありがとございます!

• 3月7日
C

以前金沢市に住んでました!
金沢市は6ヶ月検診→1歳検診でしたよ(^^)

• たよ

たよ

ですよね!書類に書いてあるとおりでいいですよね!職員さんもそーゆってたので!ありがとございます😆

• 3月7日
ケーキ大好き

金沢市の検診を受けた時に何か異常等があった時や、心配な事があれば小児科で受ければ良いと言われました!
うちは首すわりが遅くて軟体だから心配なら検診行ってね!と言われてたので10ヶ月の時に行きました。小児科でも強制じゃないですよ!と言われましたが検診しました!

• たよ

たよ

なるほど!そーゆー感じなんですね!とくに問題なさそうなのでもう少し様子見ます(笑)ありがとございます😆

• 3月7日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

問題ないなら1歳まで受けなくて大丈夫みたいです😀✨病院によっては金額全然違ってびっくりです…友達が言ってる小児科は6,000円かかるって言われたみたいです💦

• 3月7日
  • たよ

たよ

6000円😭子供の検診のためとはいえなかなかですね😓とくに心配事がないのでこのまま1歳検診まで待とうかなと思います😭

• 3月8日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

それが良いかもですね😄💦
    私は2500円でしたがすごい差ですよね😥

• 3月8日
カツ丼

うちは行かなかったです😀

たよさんが心配で実費でも行きたい!と思うなら行っていいと思いますよー
逆に特に心配事がなかったら行かなくてもオッケーだと思います🙆‍♀️

• たよ

たよ

ありがとございます!なんか強制じゃないけどどのくらい行った人いるのかなと思って気になりました😓

• 3月7日