※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポママ
妊娠・出産

出産後の会陰部の痛みについて相談したい。再手術後も痛みが続き、治るまで時間がかかるか不安。同じ経験をした方の体験談を知りたい。

かなり長文です。
12月に出産し、もう少しで3ヶ月になる女の子を育てています。

出産時、子宮口が全開になってから5分くらいで生まれ、会陰切開する間もなく裂けてしまいました。
なので縫合しましたがその際に外側よりも中側の方が裂けていますといわれました。
出血多量でした。
ですが入院中~1ヶ月検診まで円座もいらないほど痛みは無かったのに1ヶ月検診から1週間くらいして車に乗り込む際に力を入れた途端から会陰部に激痛が走り、その日から日中も痛み止めが欠かせず夜は立っていられないほどの痛みが続きました。
さすがにおかしいと思い、出産した病院で受診したところ傷もキレイだし問題ないと言われました。
なので痛み止めを飲みながらも全く効かず寝れないまま育児していました。
更に、2週間後痛みが強くなり再受診したところ会陰部の縫合したところに肉芽種としこりがあると言われ手術になりました。
すぐに出産時と同じところを切開し摘出する手術を受けました。
すると術後の傷の痛さが半端なく、日帰り手術予定が入院になり筋肉注射を打たないと寝れないほどでした。
翌日に痛みをこらえ退院し、6日経ちましたが、未だに痛み止めの座薬を入れないと添い乳すら痛くてできないです。
かなり長くなりましたが同じ様に会陰部を再手術した方、痛みはどれくらいで治りましたか?再発はしてませんか?似たような経験をした方でもいいので教えて貰いたいです!

コメント

ちぃも

初めまして😊

私も会陰切開をした所が、退院した次の日に壊死し再度病院に行き、全身麻酔で再手術しました。
壊死した部分を剥ぎ取っただけで、他の皮膚をくっ付けたりしなかった為、穴があいた状態で帰宅しました。
それから約1ヶ月半、痛み止めを飲み続けても、痛みが酷く座る事も歩く事も出来ませんでした。
添い乳したくても痛みに耐えられずあげれませんでした。
その為、母乳をあげていると自分の免疫をあげているので、治りが遅いと言われ母乳を止めて完ミに移行しました。
毎日、痛みと母乳をあげれない悔しさに涙を流す日々でした。

長文になってしまってごめんなさい😣私は1ヶ月半で完治しました!
今でも傷跡はすごいですが😨
無事に2人目も授かれたので、次も同じにならない事だけを祈ってます😱

• ポポママ

ポポママ

コメントありがとうございます!
    穴が空いた状態とはかなりの激痛ですよね(;´д`)
    母乳だと治りが遅いとは知りませんでした(・・;)
    やはり1ヶ月以上は痛むんですね(;つД`)
    私は産後からだとトータル4ヶ月痛みに耐えることになるので辛いですが後1ヶ月で痛みが終わると信じて頑張ろうと思います!

ももちさんの二人目のご出産が安産であることを願ってます!

• 3月6日