※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

お子さんが1歳6カ月でおしゃぶりを卒業させたいが、寝かしつけが難しいです。おしゃぶりがないと寝付かないため、与えてしまう癖があります。卒業方法やアドバイスをお願いします。

今月で1歳6カ月になるんですが、まだおしゃぶりを卒業できてません( ̄▽ ̄;)
何度かなしで寝かしつけしようと試してはいるんですが、眠くても1時間以上唸り続け寝てくれません😥結局こっちが根負けしてしまって。。。おしゃぶりあればすぐ寝てくれるのわかってるので、つい与えてしまうのがいけないのはわかってはいるんですが楽してしまいます😖
子供も眠くなるとおしゃぶりを探してまわります。お気に入りのタオルとおしゃぶりが入眠セットです。
なにかいいきっかけや卒業方法ありませんか??アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ゆきぶー

まったくうちと一緒です!😆
うちもまだ卒業してないのですが…

私は少し前からおしゃぶりを投げたり乱暴にあつかったら"このおしゃぶりが壊れたらバイバイだよ。ゴミ箱にポイしてなくなるからね。"と伝えています☺️
そして壊れるのを待っています!笑

姉の子がおしゃぶりずっとしてたんですが、おしゃぶりが壊れて自分でゴミ箱に捨てさせたらその日からおしゃぶりなしでも泣かずに寝たらしいので、そんな感じにならないかなーと思ってやってます!

おしゃぶり卒業してないのに回答してすいません!😂

• たま

たま

全然大丈夫です😄むしろ同じような方がいて安心しました🎵
    確かに言い聞かせといて自分で捨てさせたら納得してくれそうですね🙂もぉこっちの言ってることは理解してますもんね❗️
    ムリに隠すより言って聞かせる方がいいのかな??

• 3月6日
ia

うちも同じです💦
まだ卒業できてません🙄
年子で妹ができたので取り上げると不安定になったらどうしよう…など考えてまだ使ってます。
言葉が分かるようになる1歳半頃に卒業したひとが周りには多くて、どうしようか悩み中です。けど、おしゃぶりしなくなったら指しゃぶり始まったコもいるみたいで💦💦
きっかけはやはり壊れたとか汚れてバイバイしたっていう事が多いようですね。
なんのアドバイスにもならずすいません💦💦

• たま

たま

そうなんですね✨ウチも今妊娠中で数か月後に実家へ一緒に子供も里帰りするので慣れない環境で不安定になるのを心配して余計にやめるのをためらってしまってます💦
    少し言い聞かせてみて、気長にやめるようにもっていこうかと思います🎵
    ありがとうございます😃

• 3月6日
2Boyまま(♡)

うちもまだ卒業できてないです💦

ないとチュッチューって
言うぐらい大好きすぎて焦ってます💦
小児科では2歳ぐらいまでは
大丈夫って言われたからまだいけるか?
って思いながらそのままズルズル、、。
この前の1歳半検診の歯科検診で
ちょっとずつ辞めた方がいいかなーって
言われて子供がおしゃぶりに気が
行かないように手遊びしてあげるとか
ちょっと紛らわしながらしてみてって
言われて頑張ってますがなかなかです💦

• たま

たま

ウチも来月1歳半検診があるので言われちゃうかな😅と思ってます。
    完全におしゃぶり依存状態です💦
    うまいこといかないですよね😢

• 3月6日
チョコエッグ

こんにちは🌞1歳2ヶ月ですがまだおしゃぶりしてます😭辞めたいとおもいつつ、家事してる間に泣かれたり、おしゃぶり隠しても探してたりすると負けて与えてしまいます。うちはまだ夜のミルクも飲んで哺乳瓶も辞めれてないので、とりあえず哺乳瓶やめさせようと頑張ってますが哺乳瓶ですらまだダメです(T . T)根気強くできない自分に腹たちます😭😭😭😭😭😭😭

• たま

たま

あまりにも号泣されたりすると与えちゃいますよね😅それでおとなしくなるのわかってるし。
    夜泣きとかされるとあたしは完全に強気でいられません😥自分の眠気に負けておしゃぶりです😌

• 3月6日
なお

うちもまったくおなじです(笑)
おしゃぶりとタオルのセットです😆
しかもタオルのタグが🏷お気に入りなんです😵変な子(笑)
チュッチュを最近よく投げすてるので、あー大事なチュッチュなくなっていいのーて言ってしばらくチュッチュなしで放置します。
そしたら自分で捨てたことも忘れて遊んでますよ。😁しめしめ😏
このまま、少しずつチュッチュから離して見ようとおもいます。