※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

旦那の家族が創価学会員で、義母から入会を迫られて困っています。自分の意思でない入会に悩み、同居予定で逃げ場がない状況です。要相談。

旦那の家族が熱心な創価学会員です。
付き合う前から打ち明けられていてそれを分かった上で結婚し出産しました。
入籍前に義母からまずは入会!
と言われ断りきれずに悩みましたが、その後話し合いをし自分には今入会するつもりはない事を伝えました。

強制ではないし難しく考えなくていーのよ!
この言葉を信じていたのに。

昨日義母から
『で、どうすんの?入会すんの?別に悪い事する訳じゃ無いんだからいいじゃん』
と。
私と息子一緒に11日に入会しなさいと。

旦那。
『本人に聞いてー』
こう言うだけ。

旦那の活動を見て私が学会に対して良く思ってない事は分かっているはず。
長男だし跡取りなので自分もいつかは入会しないといけないと薄々思ってはいました。
旦那を通して学会を見て必要と感じるまでこのままでとお願いしているのに。

ましてや、息子はまだ9ヶ月。
自分の意思では無く親の勝手な思いで学会員になるなんて。
それも産まれる前から旦那にお願いしていたのに。
本人がやりたいと思うまで待ってあげてと。。

本当に憂鬱です。
義理で入会なんてすぐ出来ます。
でも義母も熱心な方なのできっと会合とか色々な所に連れて行かれます。
5月には2人目の出産も控えていて正直そんな事してる場合じゃないんです。
この先同居する予定で、逃げ場が無く恐怖しかありません。

旦那にはまた話すつもりですが、義母からうちの人間なんだから!
と強く言われる事は目に見えています。

同じような境遇の方、
もしくは結婚を機に入会した方いらっしゃいますか?

難しいと思うけど波風の立たない断り方模索してます。

コメント

ビーデル

宗教は個人が自由にきめていいものです。
ご主人が学会員でもしまさんは好きにすればいいと思います!
ただ、同居するなら失礼な、話ですが義母さんがなくなるまでだけ入ってなくなってからやめてもいいと思います。

• しま

しま

回答ありがとうございます!そこなんですよね。宗教の自由はどこに行っちゃうの?と話を聞きながら思ってました。旦那や家族が活動するのは本人の自由だから好きにやってと思ってはいるんです。

• 3月7日
Tommy

はじめましてm(__)m
私の旦那は学会員です。
義母、義姉、義兄の家族もみんな学会に入ってて結婚した私と子供は入会してません。
旦那には絶対入会しないからと言ってあります。

旦那は産まれた時から学会員になってたのもあり題目やら集まり?に参加しないといけなくて友達と遊べなかった時がと多かったと。
それがものすごく嫌だったそうで、自分の子供と嫁にはそんな想いさせたくないと言ってくれたので、旦那から義母に伝えてもらい入会してません。

たまに、義母が聖教新聞の紹介して家に新聞が入ったりするんですが旦那も私も全く読まないので旦那から入れないようにと伝えてもらいました。

ただ、正月の集まり?みたいのがあってそれだけは参加してほしいと言われたのでイヤイヤですが参加してます。
いままだ子供は小さいのでいいんですが、大きくなった時に正月は旦那側の会館での集まり、終わってから神社に初詣に行くとなると子供にどうしてか聞かれた時に何て応えようか悩んでます。

長々となりましたが、宗教は自由だと思います。入りたくないのであれば入りません。と伝えた方がいいです。
旦那さんから義母さんに伝えていただくのが1番いいとは思うんですが……

• しま

しま

回答ありがとうございます!
    私も正月とか大きい集まりは行ってます。
    旦那や義母の顔もあるので、嫁としては来てと言われたら行くぐらいですが。
    ただあの異様な空気が苦手です。

• 3月7日
まやお

宗教は強制されてはいるものじゃないです😅
二人目も産まれるし今は宗教のことは考えられないことと子供には自分で選ばせたいと話した方がいいと思います😞
多分1度強く言わないとそのお義母さんには伝わらないかと😞

• しま

しま

旦那には常々私の気持ち伝えているんですが、義母に直接はなかなか言えないので今度同じような話が出た時はきちんと伝えよう!って事になりました!

• 3月7日
はるちゃん

おはようございます。同じような状況ではないですが、気になりコメント打たせて頂きましたm(__)m

私の父が創価学会の学会員でした。そこまで熱心ではないけれど無理矢理家族を会員にしようとしたことは一度もありません。また義理姉や義理姉の家族も学会員ですが、宗教ってこういうものだよ~と教えてくれますが入会しなよ!っていうお誘いは一度もありません。

しまさんの立場を考えるとすごく辛いし、億劫だろうなぁと思ってしまいました。

もしまたご家族と話し合われる機会があれば、誓約書のような文書にしてするのはどうでしょうか。
宗教は個人の自由とも言えるので、しまさんやお子さんの自由や思想を奪われる必要なんてないです。ただ相手がどうしてそこまで入れさせたいかは話を聞いておいた方がいいと思います。そこから反論できますから。○○家の人間だからとか言うのはアウトですね、私的に。

ご主人はしまさんに任せきりにしてる場合じゃないです。あなたの家族が困ってる。守ってくれないなら家族の意味はなんだと問いたいくらいです。まずはご主人に『真剣に話したいことがあるから聞いてくれる?』と切り出してみてはいかがでしょう。

文書からみてしまさんは入会したくないんですよね。なら入会しなくていいです。(^^)
しまさんとお子さんとご家族にとって良い解決策がみつかりますようにm(__)m

解決にもならず、長文失礼いたしましたm(__)m

• しま

しま

旦那と話しました!
    義母から私の入会に関して日頃から言われていたようです。
    旦那の口からでは無く、私本人の口から入会したく無い理由を聞きたいんだろう。
    と言われ義母の性格的にそうなのかもと納得。
    今後また学会の話が出た時は遠慮せずまずは伝えようと思います!

• 3月7日
えず

そういう人ってはっきり断らないと何回も誘ってきそう…
今はお腹の子供の事、子育てに集中したいのでそれどころじゃありません!正直興味も信仰心もあまりないし、強制じゃないって前言われたのに、あまり何度もしつこく言われると逆に嫌になるって伝えた方が良いと思います😞

• しま

しま

先を期待させるような事は言いたくないので、義母からまた言われたらはっきり言ってみます!
    これから同居も始まるので距離も縮まるし遠慮してはいられないですよね!

• 3月7日
ゆ

私の両親と主人の家計も創価学会員ですが、子供である私達や孫にあたる息子には強制なんてしてきませんよ。
私はこう言ってはなんですが、宗教とかそういうことへの関心も知識もないのでハッキリ断ると思います(;_;)
信仰するというのは決して悪い事ではありませんが、強制されてまで入る意味って…と考えてしまいますよね💦

主人と出会って付き合って本当に中身を知るまでお互いの親が学会員とは知らなかったので、そういう縁もあるのかな?なんて都合いい時だけそんな考え方をしてしまってます(笑)

• しま

しま

そうなんですね!
    うちの旦那はいわゆる2世なので学会の方はみなさんそうなんだと勝手に思っていました。
    今回私の捉え方は強制されているように聞こえたけど、旦那の話を聞いてると今と義母の時代のギャップもあるようで。
    相手は良かれと思った事が私には逆効果なんだなーとしみじみ思いました。

• 3月7日
みーぽー

うちも旦那と旦那家族は創価です。わたしは絶対入らないし子供も入れない、入会させるなら離婚といってあります。義母は言ってこないのですがなぜか義母の友人から入れなさいと言われて迷惑してますが旦那が強く入れないと言ってくれてます。旦那さんが強く言ってくれるといいんですけどね😓

• しま

しま

旦那さんの言葉、とっても心強いですね!
    旦那と改めて話して私が入会する意思がない事、子供は自分がやりたいと思うまで勝手に入会させない事伝えました。
    ただうちの旦那は出来れば一緒に信心したいと思っているので義母に強くは言ってくれませんw
    自分と子供は自分がしっかり守らないとです!

• 3月7日
きなこ

すみません同じ境遇ではないのですが。
昔、相手が同じ宗教の方で
結婚が破談になりました。
活動は全くされていないと思っていたのですが、選挙がある度この党にいれてほしい!お墓はここに入ってほしい!だの言われてだんだん自分の将来が怖くなりました。
熱心な方なら、入会してしまったらこの先もっと色んなことを要求してくるようになるのではないでしょうか。
ノルマもあるでしょうから。
子供を入会させてしまったら、
その宗教に入ってる人としか結婚させてもらえないと聞いたことがあります。
最初が肝心だと思います。
何を言われようがきっぱりと断り続けてください。

• しま

しま

学会員さんの当たり前と私達の当たり前がやはり違うので、え?と思わされる事多いです。
    義母の時代だと、まずは入会してそれから考えなさいみたいな感覚らしく旦那からは今の時代それは通らないから気にするなと言われました。

• 3月7日
エママ

私のいとこの旦那さんは、熱心な会員なのですが、いとこも子供も入会してないですよ〜
はっきり、断れば良いと思います。

もう少し考えてからにします・・・とか余韻を残しながら断ると何回も誘ってくると思うので。

• しま

しま

はっきり言えるようにもっとしっかりしないとですね!
    ここで質問してみなさんの回答見て勇気貰いましたー!

• 3月7日
さくら

私は実家が創価学会でした。
実母は私たち兄弟全員を入会させまた。
正直ものすごく迷惑でした。
生まれた時から良くもわからない宗教を強制させられて辞めたくてもやめさせてもらえない。

宗教は個人の自由です。
結婚してもなんでも自分で入会するかしないかは選べます。
特に創価学会は1度入会するとなかなか辞めるのに一筋縄にいきません。
辞めたくても阻止されるし何人もの創価学会員に連日家を訪問されて入れ代わり立ち代わり説得されます。
入会する意思がないのならはっきりと断るべきです。

• しま

しま

とりあえず入会して後で抜ければーなんて考えたけどやはり難しいんですね。
    考えたら怖い。

• 3月7日
so❤︎mam

いろいろ考えましたが私はやっぱり典型的な日本人の考えみたいで、これからも無宗教でいたいです。

こどもについてもきちんと宗教がどういうものかを理解した上で自分の意思で選択させたいので今まわりの意思で入会はさせたくないんです。

せっかくお誘いいただいたのに本当に申し訳ございません。

と、あんまり迷っている風な雰囲気をださずに毅然とした態度で言う方がいいんじゃないですか?押せばいける!と思わせない方がいいとおもいます。

私がしまさんの立場だったら息子の意思を無視して入会させるなんて絶対嫌なので、多少疎遠になったとしても断ります。しまさん頑張ってください!

• しま

しま

これから先、義母からまた言われたらはっきり言うつもりです!
    穏便に済ませようと思っていたけどそうは言ってられないので頑張ります!

• 3月7日
あんり

はっきり断りましょう。
何を言われても入会はしません。でいいとおもいます。
旦那さんは無理やり入れとか言ってこないんですよね?
私も以前付き合っていた人、その両親が創価学会の方でした。あまり深くは付き合いなかったですが、毎日仏壇のまえでおきょう?を唱えていて感情入りすぎてて怖かったです…
お墓参りでもそうでした…

• しま

しま

旦那は一切強制して来ません。入籍前に同じ様な事があたのと自分の行動が原因の1つだと分かっているようです。
    大きい会合や正月の集まりなど、言われれば一緒に行くようにはしてますが一斉にお題目あげ始めるとかなり怖いです。

• 3月7日
clover(*´∀`)

義母(義父は亡くなってます)旦那は学会員で籍を入れて仏壇に挨拶した時私が気付きました。

信仰宗教入ってないと言ってたのに嘘つかれてました。

旦那は名前だけの学会員

義母は入信してとは言いません。

言ったくらいなら離婚します❗️

まして娘も入信なんて絶対許しません。

• しま

しま

熱心か熱心でないかでも大きな違いですよね!
    でも嘘は嫌ですね。
    うちは旦那両親と旦那が熱心なんです。
    旦那家族でも関心の無い子もいますがなかなか打ち明け辛いですね。

• 3月7日

なんだか怖いですね…💦
そういうのって入ったらなかなか辞められないとか辞めるのにすごく大変そうなイメージが勝手にあります。。。

わたしは宗教とか入ってないですが、友達が親に勝手に一緒に入れられてすごく可哀想でした。。集まりに一緒にいかされたり、宗教入ってるってことを打ち明けてくれた時もすごく辛そうで私も辛くなったの覚えてます(>_<)
しまさん自身にもそうですが何よりもお子さんにそんな思いさせて欲しくないなと客観的に思いました

義家族が入ってるってしんどいですね…結婚後に知ったんですか😰?
自分が入らないって話しても、しつこいのなら自分の親に出て話ししてもらうとか、旦那さんにも、入会するくらいなら離婚を考えるくらいだ!みたいな感じで重く話して協力してもらうとか方法考えたほうが良さそうですね。。。

ここで入会したらもうすべてあっちの思お通りになっていきそう…

• しま

しま

うちは付き合う前に旦那が打ち明けてくれました。
    その時に学会員なんだって言うと気持ち悪い!とか今まで言われて来たりもしたんだーと。
    私自身、気にならないので何とも思っていなかったんですが、いざ子供が産まれてみると将来好きな人に宗教が理由で拒まれる事を考えたら少しだってそんな思い味合わせたく無いと思うようになりました。
    子供がありがたいと思うか、
    どうして勝手に入会したんだと思うかすぐ分からない事だからこそ本人の意思で決めてもらいたいです。

• 3月7日
ひろppp

うちの祖母が熱心で、我が家は全員学会でした。
何度も集会みたいなのに誘われるのが嫌でした。
聖教新聞というのがあるんですが、熱心な方は何冊も購入しています。
祖母が亡くなったのを期に脱退しようと母がしましたが、周りの学会員から、不幸になるとか言われたり、無視されるようになりました。
でも、ちゃんとお寺で仏壇の中のものも処分し、きっぱり辞めたら、すごくすっきりしました。
でも、現在も選挙のたびに電話攻撃されるので、入れます。入れました。
だけは言ってるようです。
断るのは難しいですが、入ったら最後だと思ってください。
旦那様にも入らないようにお義母さんに伝えてくれないと離婚すると脅すくらいじゃないと難しいです。
神社に行くことも出来ないから、初詣は行かず会館です。
ほんと、何一つ良いことないです‼
義母は別の宗教ですが、熱心で勧誘がすごく、私と旦那は家は近いですが、絶縁状態にしています。
それくらいの覚悟もした方がいいですよ😩
長々と失礼しました。

• しま

しま

うちも聖教新聞取って御本尊がアパートにあります。
    1人目の子の時は結婚前で安産祈願にも行きましたが、
    遠回しにお参りとか禁止されてます。
    どうやら、良くない事が積み重なって子供に降りかかるとか何とか。
    面倒なのでそこは守ってます。
    この先七五三とかあるけど、写真撮るくらいしかしてあげられません。

• 3月7日
よう

波風立てないようにするなら、旦那さんに今の気持ちを正直に話して、間に入ってもらうしかないないと思います。

そんなに熱心な義母さんなら、もしかしたら旦那さんは小さな頃から入会しているのではないでしょうか⁇
だとしたら宗教に入っている事が普通で、主さんの怖いとかそういう気持ちが分からない可能性があります。

今の気持ちと義母さんのお誘いがストレスになっている事、出産でそんな余裕がない事を合わせて伝えてみてはどうでしょうか⁇

• しま

しま

旦那は2世なので産まれてすぐ入会しているはずです。
    旦那も私の話を聞きながら、意味がわからないって顔をする時があるので噛み砕いて説明すると、ハッとして分かってくれます。
    義母は怖いとか恐らく理解出来ないですね。。

• 3月7日
すーい

後で考えますとか期待持たせる言葉は言わない方がいいですよ。

子供の人生なので成人するまでは絶対に宗教には入会させません!とはっきり断った方がいいですよ。

• しま

しま

期待を持たせてはダメですね!
    子供には自由に選択出来る環境を与えてあげたいです。
    宗教で縛り付けるのが正解と思えません。

• 3月7日