※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友達との関係が急に途切れてしまい、ショックを受けています。ママ友でないと友達関係を続けるのは難しいでしょうか。

子供ができる前からかれこれ10年以上友達だった子がプツンと急に連絡がとれなくなり、嫌われてしまいました……。人伝に聞いた話だと家庭ができたわたしと、そうでない友達との価値観のズレが問題なのではないかと言われました。
もともと友達も多くないので、唯一長く付き合いがあった子と途切れてしまいすごくショックです。やはり同じ環境(いわゆるママ友)でないと友達関係を続けることって難しいのでしょうか……。

コメント

ママ

ママ友と昔からの友達とは違うと思います。

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。
    それは充分わかっていますが、やはり付き合いが難しいなと改めて思いました……。

• 3月6日
tyd2321

難しいところですよね💦相手によるかとおもいます!私は独身の友人でもいまも学生時代から続いてる子いるので相手がどうおもうか次第なのかなーと💦ただやはり生活スタイルは変わるので会う頻度や時間はいままでより少なくはなるかとおもいます😌
またなにかがきっかけでひょこっと連絡来るかもしれませんよ😌✨

• ちょこ

ちょこ

人によりけりはそうですよね……いずれとは思っているものの子供も懐いており度々名前をだされるのでなかなか辛いです😢
    気にしてはいたもののわたしの配慮が足らなかったんだと思ってます……。

• 3月6日
みったん

そのお友達が妊活してるとかではないですか?
妊活しててなかなか授かれない中、ちょこさんと話してると子供のこと考えてしまうから距離をおきたいとか💧

• ちょこ

ちょこ

彼のことで悩んではいましたが、妊活のことまでは考えてる様子はなかったです。気づいてあげられてなかったかはわかりませんが……。
    気遣いが足りなかったんだと思ってますが、なんせ既読無視だけでお話が全くできない状態なのが辛いです……。

• 3月6日

私ずっと仲良かった子が結婚して子供産んでから変わってしまって…
こちらから連絡あまりとらずに徐々にフェードアウトしちゃってます💦

• ちょこ

ちょこ

わたしもフェードアウトはよくあってなんならほとんどそのパターンなんですが、そんな素振りもなかったのがいきなり連絡つかなくなってしまったので……

• 3月6日
クローバー☆

時間が合わない話題が合わないなどで距離が出来る人もいますよね・・・
全員が全員そうってわけではないと思うんですが🌀
こちら側としては気にしちゃいますよね💦
確かに今、連絡よく取ってるのはママになった友達ですね😭😭😭

• ちょこ

ちょこ

昔のように遊べなくなったのは妊娠してからすごく気にしていて、それでも産まれてからも何年も付き合ってくれていたので、もしかしたらかなり負担だったのかもとおもってます……

• 3月6日
ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

ただ相手がヤキモチと言いますか😭
嫉妬?したんではないですかね?
10年来の親友に結婚したからって、価値観が違うとか周りに言ってる事ありません。逆に祝っていただけたし。
先輩としてよろしくって感じでした

• ちょこ

ちょこ

ちょっと考えすぎる部分があるような子ではあったので、彼氏ができただけで少し嫉妬のようなものはある子でしたたしかに……💧
    ちゃんと祝ってはもらってましたし、子供とも仲良くしてくれていて、嫌味なことはなかったのですが、なんせ急にプツンだったもので……💧

• 3月6日
はるえ

私も、同じです。というか、似ています。独身で五年無職の同僚と連絡が取れなくなりました。メールをしても、返って来なくなりました。他の人に環境が変わったからだといわれました。
独身で無職の場合は、人と会う事が気まずいのかもしれません。
まだ産んでないので、ママ友は、よくわかりませんが。私も、友達は多い方ではありません。残念ですが、私は
今、続いてる人を大切にしようと思います。

• ちょこ

ちょこ

同じ場面に合われたかたがいて、嬉しいというのは失礼ですが、やはりあるんですね……。SNSは全て繋がったままでむこうは普通に更新するので、私のことを書いたのか、LINEの返事とかなかなかしないからよくわたしブロックされるけど、わたしはしないなーなど書いてたのですごく気にしてしまいました……。

• 3月6日
  • はるえ

はるえ

正直、私も、嬉しいです。私だけじゃなかったんだなと。なんか、他の人の解答にも癒されています。今後は起きないように努力をしようと思います。
    私にも、至らない所があったのかもしれません。

• 3月6日
  • ちょこ

ちょこ

わたしさっきこのアプリいれて、初めて質問したんですが、こんなにお返事いただけると思わなくて、まるいしさんのような同じ方にも会えて、皆さん優しい言葉までかけてくださり、もう涙ぐんでます😢w

• 3月6日
  • はるえ

はるえ

なんか、私まで感動しちゃいました。
    なんか、嬉しいです。
    おやすみなさい😪

• 3月6日
aya

10年以上の関係の友達の仲が崩れるのは辛いですね…(´ω`;)
私の周りにもまだ独身は何人もいますが、確かに昔みたいに連絡を取り合ったり、遊んだりはしなくなりました💦年に1回会うかな?くらいの頻度になりましたが、それでも友達関係は続いてます✨
独身組と結婚組では確かに価値観の違いは出てくるかもしれないです…でもそんなことで離れる友達なら、10年の仲でもそれまでの関係と割り切るしかないのかな?と思います!
ママ友だと同じ環境なので、価値観は合うかもしれないけど、独身の方でも友達にはなれると思いますよ!その子の性格だと思います😄

• ちょこ

ちょこ

たしかになかなか時間をあわせるのも難しいですよね、場所だったり何をするかだったりも💧
    割り切るのがいいともおもってるんですが、未練なんて言葉も変ですがなかなか立ち直れずにいます😅
    合わないものは仕方ないのかも知れませんよね。

• 3月6日
あかり08

高校からの仲良しグループ(卒後年一回は必ず会っていた)がありましたが何人かが結婚、出産をすると、そうでない子たちと連絡が中々とれなくなりました。中には家庭事情に関係なく相変わらず仲良くしている子もいますが、人それぞれ相手それぞれではないでしょうか?
また出産をしてから急に仲良くなった友人もいます。

急に連絡がとれなくなって、ましてや人伝に家庭事情でといわれたら誰だってショックですよ💦
友達関係って意外と難しいですよね(´*ω*`)

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。人伝に聞いたのが余計に仲をこじらせたようで、関係ない人まで巻き込むなとまで言われたそうで、その間に入ってくれた友人までも巻き込んでしまいました。もっと話あったりして、私が悪いならせめて謝ったりしたかったです……。

• 3月6日
  • あかり08

あかり08

本当にお辛かったですね。
    これからまた仲が良くなることはないかもしれませんが、でもそれは100%ちょこさんが悪いから、話し合いがしたかったのに出来なかったからと、自分だけを責めないでくださいね。どうにもならないこともあると思います。解決に導くことは出来ませんが、ちょこさんの気持ちが少しでも晴れやかなものになればと、返信させていただきます🎵

• 3月6日
  • ちょこ

ちょこ

なんか……すみません……初めて質問したものがこんなにたくさんの方からお返事いただけるなんて思ってなくて、ましてやこんな暖かい言葉かけてもらえるなんて思ってなくて、涙出てしまいました😢
    ありがとうございます。辛い涙ではなく、嬉しい涙が出ました。

• 3月6日
megamama

昔からの友達は家族が出来ようがそのままの付き合いです。先に産んでる子達も、結婚して子供がまだの子も、独身の子も変わらないです。

人伝に聞いた話が曖昧な感じですね…それはその子ではなく、あいだの方の意見では?

その子に電話してみてはどうでしょうか?
原因(キッカケ?)があったのなら直接聞いた方が良いと思います。聞くのは勇気がいりますが、人から聞いた話で、価値観がズレたから連絡取らないって納得出来ますか?
みんな産まれ育った環境で価値観なんて違うのに。

家庭を持ってママになったから友達やめるなんて事は無いと思います。

• ちょこ

ちょこ

間に入ってくれた友人から直接聞いた話です💧
    その友人も私たちのあいだには関わるなとまでいわれたようで詳しくは話せないと言われました。きっとなにかあるとはおもいますが、せめてお話したかったですね……。

• 3月6日
みん

すごくわかります…。
どんなに環境が違くても、
お互いを尊重し合えて、お互いを譲歩し合える関係じゃないと、続かないなって思います!お互い同じ環境にいればなかなか切れない縁でも、環境が変わったら、本当にお互いを大事に思わないと続かないと思います😱そのお友達のせいでもないかもしれません。続く人は続きますがら続かない人は続かないです。
その点ママ友は、環境が似てて理解しやすいし話の共通も多いので簡単に仲良くしやすいです。

• ちょこ

ちょこ

喧嘩も良くしたし、相手の子もちょっと気難しい子だったので心を開いてくれるまで時間はかかりましたがとても仲の良い間柄だったと思ってます。

ママ友もいいなとやっと最近おもうところもありますが、わたしはだいたい上辺だけの付き合いが多いのが現状です😅w

• 3月6日