※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

保育園に入園が決まり、おっぱいをどうするか悩んでいます。卒乳について調べたら2歳まで欲しがる子もいるそうです。先輩ママさんはどうしましたか?

4月から保育園に入園が決まりました。
今は完母なのですが、預けてる間はミルクになるのでおっぱいをどうするか悩んでます。
卒乳について調べたら2歳になるまでおっぱい欲しがる子もいるみたいなので、
おっぱいが出るように維持していったほうがいいのか
家でもミルクにして卒乳?していったほうがいいのか…
0歳児で保育園に預けた完母だった先輩ママさんはどうしましたか?

コメント

この

とりあえずはミルクを何回か飲ませてみましょ!
哺乳瓶を嫌がったり、ミルクを嫌がる子は、本当に大変って保育士仲間がいっていました…。
いやがらなければ、たまにミルクにして、あとはおっぱいでいいと思いますよ⸜( ⌓̈ )⸝

完母先輩ママではなく、保育士の意見ですみません。

• さやか

さやか

保育士さんなんですね!
    お返事ありがとうございます😊
    今日入園説明?園長先生と面談があって完母ということを話したら今どのくらいの量のミルクが飲めるのか調べて欲しいと言われたので、
    お風呂上がりにミルクをあげてみたら問題なく飲んでくれました!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    入園までミルクのトレーニングを始めたほうがいいですかね?

• 3月6日
  • この

この

今そんなに嫌がらないなら、最初はもしかしたらママじゃない人がおうちじゃない場所で飲ませていることで、あまり飲まない可能性もありますが、2日に1回くらいで、1回の授乳をミルクに変えてみてもいいかもですね!
    ともだちのところは、ママがミルクをあげると嫌がるのがあったり(おっぱいがあるからおっぱいをのみたい)
    卒乳が大変だったっていうのもきくので、完母は大変だなーと思います⸜( ⌓̈ )⸝
    でも焦らずまだ1ヶ月くらいありますし、ギャン泣きしなきゃ大丈夫ですよ(笑)

• 3月6日
はにまる

5ヶ月から預けました。
微妙に混合にしていたのですが、上の子の世話もありミルクを作るのがちょっと面倒だなと思ってしまったら完母になっちゃって、慣らし保育に1ヶ月かかりました。
職場復帰して昼休みにオッパイ搾って(トイレに流してました)家では母乳あげてました。1才までチュパチュパしてましたが、夜中に3回起きるので、試しにフォロミに替えたら起きるのが1回になって、そのままオッパイ飲まなくなりました。最近は時々フォロミ飲むだけです。

• さやか

さやか

お返事ありがとうございます😊
    完母だと慣らし保育に時間がかかってしまうんですね( ˙-˙ )
    明日からミルクあげながら入園日待ちたいと思います(´-∀-`;)

• 3月6日
  • はにまる

はにまる

うちは哺乳瓶拒否になっちゃったので保育園で水分も摂れず、預けが9時~11時が3週間続き、やっと哺乳瓶で飲むようになったので1週間様子を見て慣らしが終わりました。
    哺乳瓶OKなら1週間くらいで慣らし終わると思いますよ。

• 3月6日