※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供の耳掃除について相談です。1歳2カ月の息子の耳掃除が不安で、耳鼻科でやってもらっている方がいるか気になります。活発な息子で難しいです。

みなさん子供の耳掃除ってどんなふうにしてますか?
今息子が1歳2カ月なんですが、奥まで入ったらどうしようと怖くて、実は産まれてから1回も耳掃除したことありません…やばいですかね?💦耳の穴以外の周辺はしてます。
めちゃくちゃ活発なので起きてるときは絶対できないと思うし、寝てるときも起きそうで怖いです💦
やっぱりみんな耳鼻科とかでやってもらってるんですか?

コメント

じじた

全くしてませんよ(笑)
しなくても自然に出てくるので☺

  • じじた

    じじた

    書き忘れました💦
    鼻水で耳鼻科に行ったついでにとってもらった事はありすよー!

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    自然にでるんですか?😳知らなかった…びっくりです!

    • 3月5日
deleted user

耳鼻科でやってもらってますよ😄

  • ママ

    ママ

    やっぱり耳鼻科行ったほうがいいんですね😵ちなみにお子さん耳掃除されてるときは泣きますか??

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳掃除といっても表面だけで奥の方はしませんが、入口付近をこしょこしょするだけで、うっとりして半目になりますよ😅

    炎症を起こしやすいので、中はいじらないように言われてます☺️

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    なるほど🤔中の方までいじっちゃだめなんですね🤔
    うっとりして半目になるなんて可愛いですね!💕

    • 3月6日
yuttan

私は結構やってたら
耳鼻科に行った時
ここにきたら
やってあげるので
しないで!って言われました笑笑

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!あんまり自己判断でやらないで…ってことですかね?💦
    自分でやられてるなんてすごいです!うちは絶対暴れて無理だと思います❗️笑

    • 3月5日
わんわん🐶

うちは耳鼻科に行っています。
初めて行った時に綿棒をやり過ぎて奥に詰まってると言われそれからは耳鼻科でお願いしてます。
泣いて大変ですがビックリする位取れますよ。

  • ママ

    ママ

    自分でやると奥に詰まっちゃったりするんですね😣💦やっぱり泣くんですねー😭でもとれたらスッキリしそうですね!

    • 3月5日
ミュち

3ヶ月に1回耳鼻科で掃除してもらってます(^^)
家で素人がやると傷つけちゃったりして危ないから耳鼻科連れてきてって言われました!💦

  • ママ

    ママ

    やっぱり自分でやらないほうがいいんですね💦3カ月に1回くらいがちょうどいい間隔なんですか??

    • 3月5日
  • ミュち

    ミュち

    かかりつけの耳鼻科で3ヶ月に1回と言われました(^^)

    • 3月6日
  • ママ

    ママ

    なるほどー🤔私も耳鼻科行った時に聞いてみます🤔🤔🤔

    • 3月6日
miki

耳掃除ってしなくてもいいことらしいですよ☺️
でも、私は自分が耳掃除好きなのでたまにやってます😅私は寝てる時にササッとやったり、耳鼻科に行ったついでに耳掃除もしてもらってます🙂

  • ママ

    ママ

    しなくてもいいことなんですか!知らなかった😱😱😱でも耳垢ついてるのとか見たら気になりますよね😥やっぱり耳鼻科がいいんですね😉

    • 3月6日
ジェシー

一回もやってないのはちょっと気になります💦💦
やりすぎも良くないから、月イチくらいで良いとは聞きましたが😅

うちの娘もかなり活発で、ずーーーっと動き回ってるような子ですが、耳掃除は好きなようで、「お耳くりくりやろうかー?」と言うと、案外おとなしくやらせてくれますよ。
いちど比較的おとなしいタイミングでやってみてはどうですか?
気持ち良いとわかればやらせてくれると思います。

ちなみにうちはオイルつきのベビー綿棒でやってますよ。

  • ママ

    ママ

    やっぱり1回もやってないのやばいですかね💦💦月1なんですね🤔なるほど🤔
    そうですね1回トライしてみようかなっ🤔うちはやったことないのに綿棒だけはちゃっかり赤ちゃんの耳掃除専用?みたいなの買ってあるので使ってみようと思います😵笑

    • 3月6日
ころん

穴の中はしたことないです☺️
耳鼻科行った時にしてもらったくらいですー。
たまに耳くそ落ちてます(笑)

  • ママ

    ママ

    耳くそ落ちてますか⁈笑 見たことないけどもしかしたらうちも落ちてるのかも笑
    耳鼻科行ってみます🤗

    • 3月6日
deleted user

寝てる隙に、ベビーオイル垂らした綿棒で穴の入口付近をクルクルっとしてます。
娘は湿った耳垢タイプで、穴の入口付近にこびりついてるんで…!
奥の方は怖いんでやりませんし、あまり頻繁にもしません😫
2ヶ月の時と6ヶ月の時に耳鼻科で別の検査のついでに耳掃除してもらえて、それ以来行ってないんで、そろそろ耳鼻科行かないとかな…と思ってます。
人見知りだし、ものすんごい泣きわめくので、行くのためらっちゃうんですが……。

  • ママ

    ママ

    クルクルっとするかんじで大丈夫なんですね🤔それならできるかも🤔
    うちはカサカサタイプの耳垢です笑

    泣きわめくと困りますよね💦うちもきっと泣くだろうな…と思うとなかなか足がでないです😥💦でも行かなきゃですね😭

    • 3月6日
clover(*´∀`)

うちは出て来たの拭いてます☺️
耳の中見たら綺麗ですよ😃

暖かくなったら耳鼻科に耳掃除行く予定です😊

  • ママ

    ママ

    出てくるんですかっ😳😳うちはなんか穴周辺にカサカサついてるなーとは思うんですがわからなくて💦
    今度中見てみます👀

    • 3月6日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    耳鼻科の先生言ってました☺️

    出て来たらガーゼなりで拭いてと😄

    でも2歳ですから耳鼻科で掃除してもらって来ます😃

    今インフルエンザでまだ学級閉鎖になってるから落ち着いてからですけどね😃

    • 3月6日
idm

放置してます!
みなさんも書いてますが勝手に出るらしいので😄
ただ、めちゃくちゃでかいの見えてるとつい取りたくなります…我慢しますがw

  • ママ

    ママ

    勝手にでてるんですねーほんと知らなかった…😳笑
    うちは鼻くそとかはでかいのついてる!と分かるんですが耳はイマイチ分からなくて💦
    鼻くそはめちゃくちゃとりたくなるんでそんな感覚なんでしょうねきっと!

    • 3月6日
  • idm

    idm

    そうですそうです!まさに!鼻くそもウズウズしますよね!

    • 3月6日
deleted user

耳掃除は基本お風呂あがりに、大人用の綿棒で浅いところだけやっています🙆‍♀️ベビー綿棒だと動いた時に奥まで入りそうなのでやめました、、😓

  • ママ

    ママ

    浅いところで大丈夫なんですね👀やってみます😊
    ベビー綿棒細いですもんね😱確かに入っていにそうで怖い💦

    • 3月6日
けいこ

赤ちゃんは耳垢溜まりやすいんです。もう辞めちゃいましたが元ナースです耳鼻咽喉科経験は2年くらいですが

毎日お風呂のあとにしています
が!コツがあるんです(*´艸`)綿棒で押し込むと逆効果なので一度も耳掃除したことがないなら耳鼻科受診してお掃除してもらってくださいね。おうちでのケア方法も教えてもらえる?と思いますよ

  • ママ

    ママ

    なるほどー🤔そうですね自分でやる前に先に耳鼻科行ってみてケア聞いてみたいと思います!

    • 3月6日
パスタ大好き

自然に出てくるとは聞いていますが、耳垢のタイプによって、かえって固まって取りにくくなってしまうこともあるので…。
次女がそのタイプで、耳垢が固まってしまい、お医者さんでも取れなくて、しばらく点耳薬をして、柔らかくなったらまた病院へ…と、意外とめんどくさいことになってしまうので、3ヶ月に一回耳鼻科に行ってます。