※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのおしゃぶりに関する悩みです。おしゃぶりのくわえ方についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月半の娘のママです。おしゃぶりの上手なくわえさせ方があれば教えてください💦Pigeonとコンビのテテオの入眠のやつを試したのですが、何回もやってたまたまくわえると、ずっとやってくれるのですがそれ以外ではくわえてくれません☹️みなさんはおしゃぶりどうしてましたか?

コメント

ままり

入眠じゃなくて、出っ歯にならないやつ使ってるんですが、うちの子は下唇にちょんちょんしてたら加えてくれます!

  • ゆー

    ゆー

    出っ歯にならないやつも売ってましたー!!おしゃぶりは泣いた時にやってますか?!うちの子はぐずった時にやるのですが、口に入れてコロコロしてやだーって感じで吸ってくれません😭😭

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    基本寝る前にあげてます!
    お腹空いた以外はほぼ泣かないので( ˟_˟ )!

    • 3月5日
  • ゆー

    ゆー

    お腹空いた時以外ほぼ泣かないんですか?!😳😳すごい‼️‼️‼️羨ましい‼️うちは抱っこしてないで降ろすと泣きます…。母乳でやってますか?

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    お腹空いた以外は、「あぁ!」とか「あぅ!」とかです笑
    母乳寄りの混合です!

    • 3月5日
  • ゆー

    ゆー

    泣かないのですねー👏
    手のかからない子だ😳
    あたしもそうなんですけど、片乳あげた後反対のおっぱいもあげてますか?
    そしてその後ミルクとかもあげたりします?

    • 3月5日
  • ままり

    ままり

    感情とか上手く出てこないのか、とかちょっと不安ですが今はすごく楽です( ˙-˙ )笑
    寝落ちされなければあげてます!
    ミルクは泣いたときだけですね( ˙-˙ )!
    夜になると出が悪いのか、毎日足してます!

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    楽ですよねー!
    わたしにはなんていい子なんだ😳ってしか見えない(笑)
    うちは片乳あげて寝てしまって
    反対にするとうって口閉じていらないってやるから、かなり腹持ち悪いんですよね…
    なんか授乳のタイミングもイマイチ分からなくなってきました😅😅

    • 3月6日
なか

おしゃぶり使ってません💦
歯科衛生士の義妹に、いいのも出てるけど、絶対に歯並び悪くなるし将来子どもが困るからやめといた方がいい!ってめっちゃ言われました😅

おしゃぶりって、どんな目的で使ってるんですか??😢

質問の答えになってなくてすみません😫

  • ゆー

    ゆー

    いえいえ、回答ありがとうございます😊
    そうなのですね😟
    歯並び悪くなるのか😨💦
    うちは結構グズルので1日なにもできなくておしゃぶりしてると泣かないで1人でも居てくれるので色々その間に家事が出来るなーと思って使いたいのです😅💦

    • 3月5日
  • なか

    なか

    小さいときはそこまで目に見えて影響はないのですが、やっぱり歯が生えてない状態で歯茎に負担かけますしね、、💦

    旦那は小さいときずっとおしゃぶりをくわえてたため、小学校でかなり歯と顎の矯正をしたみたいです😫

    その気持ちわかります😂
    私も、泣かないで〜って話かけながら家事してます😂

    • 3月5日
  • ゆー

    ゆー

    確かに…
    歯茎にも負担かかっちゃいますよね💦
    歯と顎の矯正😨
    それを考えたらやらない方がいいのかなー😵
    だったら泣かせておいた方がいいのですかね😅
    ほんと泣き止まなくて毎日嫌になります😭💨💨

    • 3月5日
  • なか

    なか

    顎の矯正はめっちゃめっちゃ痛いらしいです😭😭
    ほんとに1日中、機械をつけとかなきゃいけないし、、💦

    ポジティブに考えると、泣くのも赤ちゃんの仕事!!
    イライラするし、申し訳なくなるけど、自分なりにこれをしたら抱っこするからこれするまで待って!とかで、家事も区切りをつけながらしてます😂

    家事はしなくても、私も夫も死なないですけど、、、
    赤ちゃんは抱っこやかまうことで愛情を感じて育ちますしね😊サイレントベビーになるよりはしっかり泣いて自分の気持ちを表現できるなんて素晴らしい!とか考えてます😅笑

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    一日中機械つけるなんて😨
    痛そう…
    それを考えるとしなくてもいいかなとか思ってしまう💦💦

    なるほどー🤔
    めっちゃポジティブですね!
    そう考えれるようになるなんて凄いなあー😓💨
    あたしはまだイライラしてしまいます😣

    • 3月6日
  • なか

    なか

    ずーっとくわえさせとく!とかじゃなくしっかり相手できるときにははずす!って決めておけばおしゃぶりも悪くはないとおもいます😅
    ただ、娘は旦那の血が流れてるから、歯並び悪くなりませんよーに。っていう意味でおしゃぶりしてないです😅
    今の時点で、母乳のときに歯茎で乳首噛まれるので、おしゃぶりさせたらすごい力がつきそうで怖いなっていうのもあります😅

    私も何度も泣きそうになったりしながらの、今のポジティブ思考です!笑
    今でも、かなりの抱っこマンだし、そばにいないとすぐ泣くし、一回抱っこして機嫌良くなったからおろしたらギャン泣きっていう素晴らしい寂しがりやのかまってちゃんですよ😅
    もう、今しかそんなときないからがんばろ。ってかんじです😢

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    なるほどなるほど!!
    私も歯並びいい方ではないので、おしゃぶりで尚更悪くなってしまったらと思うと考えちゃいます😵
    やってくれたとしても短時間にしないとですね💦

    3ヶ月の娘さんでもまだやはり大変なのですね💦
    わたしもそうゆうふに少し心に余裕が持てるようになりたい…😅
    ほんと頑張らないとですよね😣

    • 3月6日
  • なか

    なか

    ですね😅💦

    頑張りすぎは禁物ですよ😅
    もうめんどくさいときは、ごはんも作らないし、疲れてるときは旦那に少しでも相手してもらって休みます!
    頑張らなくても、ゆーさんが赤ちゃんの相手してることは娘さんに伝わってるはずです!

    赤ちゃんは追視したり、たまに笑ったりしはじめましたか??

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    おはようございます☀
    旦那さんに頼っていかなきゃですよねー💦でもご飯とかはやらないとなとか思ってるんですけどねー…
    洗濯もしてご飯も作ってって凄く大変ですよね😣

    娘はガラガラとか左右に振ると目で追います💡
    笑うのですがそれがあの赤ちゃんならではのなんとか微笑なのか、それとももう笑えるのかイマイチ分からず…(笑)

    • 3月6日
  • なか

    なか

    ですね😅
    うちは旦那の方が起きるの早いので、起きたときに洗濯だけまわしてもらってます!😊
    あと、ごはんは簡単なもので了承得て、、笑
    土日だけがんばります!😊
    勝手にですけど、ママは子育てに家事にほんとにえらいって思ってます🤔笑

    追視はじまってきたんですね😊
    社会的嘲笑だと思いますが、それでも、ママが笑ったら笑い返してあげればもっともっと笑ってくれると思いますよ💕

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    うちの旦那も朝早いんですよね!
    それいいですね!
    洗濯機回してもらうのかー!!
    なるほど😳‼️
    わたしも子育てに、家事にって偉いと思う…😂w

    笑ったら笑い返す!よし!!
    もっともっと頑張ってみます😆❤️
    3ヶ月のお子さんは今どんな感じですか?夜は少しは長めに寝ますか??
    1人でお布団で寝れますか??

    • 3月6日
  • なか

    なか

    回すだけなら入れて洗剤入れてスイッチぽち!ですもんね 笑
    そのかわり、ネットに入れるものとかは夜のうちに用意しておきますけどね😅
    それだけで家事に協力してくれてありがとう!って気持ちになります👍

    自然と笑えますよ!💕
    うちは2ヶ月くらいからもう6時間くらいは続けて寝てくれる子で、今日なんて10時間寝ててびっくりしました😅
    子どもによるみたいなんで、まだ3時間ごとの授乳の方もいるみたいですが💦

    寝ますよ🤗
    寝相悪すぎて、朝には90度回転の毎日ですが 笑

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    確かに!少しでも何かやってくれるとほんとありがとうって思う!!(笑)
    2ヶ月くらいからそんなに寝てたんですか?😵
    凄いー‼️‼️‼️
    10時間は流石にびっくりですね!!
    あたし息してるか確認しちゃう🤣(笑)
    でも羨ましいなあー…
    1人でお布団で寝れてそんだけ寝てくれたらほんと助かるのに…(笑)
    そうなれーーー!って願っちゃいます😅w
    うちはまだラッコでしか寝なくて
    良く私からコロッと落ちていって
    気づいてまた乗せてって繰り返してます😂w

    • 3月7日
  • なか

    なか

    ありがとうって思えるように、仕事を与えたらいいんですよ!笑

    それだけは親孝行な子どもです!笑
    今は、日中になるべく出かけたりして起こして疲れさせてるし、お風呂上がりから寝かしつけまでは無理やりパパと2人で起こしてるからしっかり夜に寝るのかもしれませんけどね💦
    私も毎晩、息してるか確認してます!笑

    夜はゆっくり寝たいですもんね😂
    うちもはじめはだっこで夜寝てましたが何度も何度も置く練習しました 笑

    けど、昼間のお昼寝タイムは背中スイッチ100%発動するからずーっと抱っこしてますよ😅

    • 3月7日
  • ゆー

    ゆー

    仕事を与える😂😂(笑)
    いい言葉ですね‼️w

    日中はお出かけしてるんですねー!!
    あたしも連れ出したいのですが
    ベビーカーも泣いちゃって…
    チャイルドシートも泣いてダメで
    抱っこ紐のみです…😨💦
    まだ全然リズムなんてつけられなくて
    夜も日中も区別なんてないですw

    置く練習したんですねー💦
    あたしもやらないとなー!
    こっちが眠れないですよね😅
    お昼なんて尚更うちも発動してますw
    早くおんぶして寝かせながら家事がしたい😬😬

    • 3月7日
  • なか

    なか


    そうでもしないと、協力してもらうのも難しいですしね😅

    うちも1ヶ月から2ヶ月くらいはそうでした!だから、ほんとにずーっと抱っこ紐でお出かけしてましたよ!
    今では、重たいしベビーカーのせて押してたら泣きやむからのせちゃえ!でのせてます 笑

    これからついてきますよ👍
    赤ちゃんもようやく外の世界に慣れてきたころですからね、、
    2ヶ月半くらいから、やっと夜に寝かしつけるときは暗い部屋に連れて行く!っていう練習をはじめました!

    まだへたくそですけどね😂
    背中スイッチが敏感なので、すぐ起きてしまいます😅笑
    わかります!
    うちはあともう少しですけど、、ゆーさんはまだ抱っこですね😅

    • 3月7日
  • ゆー

    ゆー

    抱っこ紐だと結構大変ですよねー💦
    買い物もとかついでにやると
    重くて大変(笑)
    だからベビーカーとか思うけど
    泣く泣く!!w
    私も少しずつ慣らしていこう…
    チャイルドシートはもう仕方ないからギャン泣きさせながら走ってます😂

    私も2ヶ月半くらいから始めてみようかな💡
    夜は何時くらいに寝る部屋に連れて行って寝かすってゆう習慣つけましたか?
    そして自分の布団で寝かせてました?

    おんぶまでまだまだです😟
    でも首の筋トレをしようと少し試みてます(笑)
    早く首すわれーーってw

    • 3月7日
  • なか

    なか

    買い物がほんとに大変ですよね、、
    だから、もう買い物は重たい飲み物とかはネットスーパーです 笑
    野菜は週末に!笑
    買い物行っても2個くらいしか買わないです。

    チャイルドシートは、ママもパパも見えないから、不安なんでしょう、、
    首が座って、前が見えるようになったら落ちつくかもですね💕

    私は、7時くらいにお風呂出て授乳してそのあと眠たくなるのが21時ごろなんです!そのときに少し眠らせてるのですがそこから暗い部屋に連れていきます!22時までには授乳して眠らせてますね🤗
    20時とかの人がいるけど、うちは無理です、、😅
    自分の布団です!
    ベビーベッドですか??

    うちも腹ばい練習しまくりました!

    • 3月7日
  • ゆー

    ゆー

    ネットスーパー便利そうですよねー!!
    わたしもやろうか迷ってるけど、中々💦
    日曜に旦那がいる時まとめ買いして〜ってやってますw

    首が座ったらチャイルドシート慣れますかねー?
    なんかチャイルドシートにベビーカーにハイローに買ったもの全てダメだからおいおい💸って思う😅w

    大体そんな時間なんですね💡
    参考になります😃
    多分うちも20時なんて無理😱
    今なんて12時近いですもんw
    ベビーベッドあるのですが
    絶対的に寝ないので
    出してませんw
    ベビー布団も1人で寝れないから
    つかってませんw
    ラッコ寝オンリーです😅😅

    • 3月8日
idm

うちはおしゃぶりしたら楽かなと思い1回買ってみましたが吸わなかったのですぐやめちゃいました!
友人の所は逆におしゃぶりやめさせるの大変だったから最初からしなきゃ良かったと後悔してましたよ💦
しないならしないでいいんじゃないかな?と思いますけど、どうしてもしたい感じですか??(^-^)

  • ゆー

    ゆー

    やめさせるの大変なんですね💦そこまで考えていなかった😵
    結構いっぱいいっぱいになってしまっておしゃぶりしてると泣かないで落ち着いてくれるので、その間に色々やりたくて💦
    この時期はみなさん大変なのですかね?😖

    • 3月5日
  • idm

    idm

    大変ですよねホントwww
    でも泣き声も大きくて暴れられる位におしゃぶりやめるので泣き叫ばれるよりは今頑張った方が楽じゃないかなーと思いました😄
    私も最初は泣く度に抱っこしたりして何も出来ませんでしたが、家事してる間位放っておいても大丈夫ですよ🙌

    • 3月5日
  • ゆー

    ゆー

    大変ですよねー😭
    授乳してる時しか静かな時がない…
    やはり最初は何もできなかったのですね💦
    ギャン泣きさせながら家事今もしてるのですが、あまりにも凄くて

    • 3月5日
  • ゆー

    ゆー

    これももう少ししたら落ち着くのですかね?😖

    • 3月5日
  • idm

    idm

    うちはなかなか落ち着かずでホントに大変でしたが、首座ったらおんぶしながら家事出来ました!
    あと、泣いてるのを可愛い~って眺めながら楽しんじゃいましたw

    あとはバウンサーとかで近くに置いて話しかけながら家事したりとか…
    よく私が1人で喋ってたので今はかなりのお喋りさんになりましたw

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    そーですよね!首座ったら
    おんぶとゆう手がありますよね‼️
    そしたら家事が出来る!
    それまでの辛抱ですねー💦

    バウンサーとハイローってあまり変わらないですかね?
    ハイローも置くとすぐ泣いちゃってダメなんです😭💨
    ベビービョルンのバウンサーとか
    考えたけど、ハイローでダメなら
    一緒かなって😟

    • 3月6日
  • idm

    idm

    うちもハイローダメでした!でもなぜかバウンサー大丈夫でしたよ(^-^)

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    ハイローだめでもバウンサーは大丈夫ってあるのですね‼️‼️
    買ってみるのもありなのかなー…
    今凄く迷ってます😵
    ハイローも乗らずバウンサーもダメならかなり邪魔になるなーとか(笑)

    • 3月6日
  • idm

    idm

    大物迷いますよねwww
    リサイクルショップとかで安いので試してダメならまた売っちゃうとかでやり過ごしてました!
    その子にあったやり方見つかればすごく楽になるので色々試して見た方がいいと思いますよ😄

    • 3月6日
  • ゆー

    ゆー

    そーですね!
    リサイクルショップで、安いの買って
    試すってゆう手もありますね‼️‼️
    合ったやり方見つかるまで
    粘って頑張るしかないですねー💦
    毎日がほんとに戦い…🔥w

    • 3月6日
なか

私もそう思って、なかなか登録してなかったんですが、次の日が雨の日とかにこれほしい!ってなったら速攻頼めば次の日に届くんでしてます!
でも、飲み物と冷凍くらいですかね!

買ったのにいやがったら、えーってなりますよね😅
これも練習ですし、赤ちゃんの機嫌と好みもありますからね〜、

2ヶ月入るまではうちもそうでしたよ!
3時間おきに授乳するとだいたい12時にして横になれば自分てきにもちょうどよかったので😅

添い寝ってしてますか??
私も抱っこのまま寝ててしんどくなったので、添い寝したら思ったよりスムーズに長く寝てくれました!
はじめは怖かったですが💦💦

やっぱりママのぬくもりがほしいと思うので、ベッドに寝かせるまで娘にくっついて寝かしたら、サッと横にいって体ぎゅーってかんじで手をお腹の上においてトントン!おでこと赤ちゃんの頭をくっつけるかんじでそーっとそばにいてあげると寝てました😊

今でも、ウトウトしたりぼーっとしてるときに抱っこがしんどくて、上の添い寝体勢とると、トントンで寝てくれますよ🤗

  • なか

    なか

    すみません💦
    返信するはずが新たにコメントしてしまいました💦

    • 3月8日
  • ゆー

    ゆー

    次の日に届くのですね‼️😳
    困った時にはめっちゃ役に立ちそう😯
    登録しておくだけでもいいかも😃💡

    私も、色々やると寝るのが12時近くなるのでその時に寝る感じになっちゃいます💦
    添い寝ですか??
    おっぱいあげてげっぷさせて
    そしたらラッコ抱きから横に寝かせればいいのですかね?
    添い寝とか寝ないだろうと思って
    全然やってません(笑)
    置くだけで目覚めて泣きそうで😱💦

    授乳後にラッコ抱きにしてる時に
    顔をこすりつけてくるのって
    顔が痒いとかですかね?
    よく、やるのですが顔にポツポツできてて擦り付けるから更に赤くなってしまって😵
    なかさんのお子さんはそういったこと
    ありませんか?

    • 3月8日
なか

ほんとにすぐ届くので便利ですよ!

そうですそうです!
私も諦めてましたがぎゅーってくっつくかんじにしたら寝ますよ!はじめはなるべく体を赤ちゃんから離さないようにするのがポイントです😊

眠いのもあると思います!
うちもめっちゃあかくてひどいときは汁出てきました😂
なので、病院行ってステロイド塗ったらすぐ治りました!

治ったら、こするのも少なくなりましたが、眠いときにもこすりますよ!

  • ゆー

    ゆー

    なるほどー‼️‼️
    やってみようかな…
    なんかタイミングが難しそう😱💦

    ねむいからなのですかねー?
    痒いのかどっちか分からなくて😵
    乳児湿疹なのかなとか💦
    出てない時は出てないんですけどね💦
    赤い時は赤くばぁーってブツブツしてるから、どーするかなって迷ってます😅

    • 3月8日
  • なか

    なか


    大抵10分くらいたったら寝入ってきてるとおもいますよ🤗

    うちの子も眠いときこすりつけてきます!
    多分、乳児湿疹ですけど赤みが引くならまだ大丈夫やと思います!
    だけど、病院行ったときに5ヶ月(離乳食はじまるまで)にしっかり治さないと食べ残しが皮膚から入ってアレルギーになる可能性があるからね!って言われました💦

    • 3月8日
  • ゆー

    ゆー

    こんばんは🌇
    赤みはひいてるときはすこーしポツポツがあるくらいで真っ赤にはなってません💦
    やっぱ擦ったり刺激が加わると赤く広がってきますねー💨
    皮膚から入ってアレルギーになるんですね😵
    あまり酷いようなら1度病院にかかってみます😨💦

    • 3月9日