※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を進めており、朝は遅くまで寝ているため三回食に悩んでいます。授乳は1日6回程度で、三回食になると授乳が落ち着くか心配しています。一歳頃に卒乳したいそうです。

9ヶ月になりたての女の子です。
五ヶ月半から離乳食スタートをして年明けから二回食に順調にすすんでます。
うどん、そうめんなどの麺類はまだ苦手なようですが…
そろそろ三回食にしようかと思ってるんですが、朝は8時半か9時まで寝てしまってるので時間配分をどうしようか悩んでます。
今は朝一は授乳で10時に朝食17時半頃に夕飯です。
同じようにこれくらいの時間まで寝てるお子さんはいますか?
あと、完母なんですが一日にまだまだ計6回ほど飲みます!
夜中に起きてしまう日は1.2回
昼間は二時間おきにほしがるので4.5回ほど。
離乳食の時はお茶をあげているので食後は授乳なしで2時間ほど大丈夫です。
離乳食はお腹いっぱいだとおえっとなるので量は足りてるみたいです!
授乳も産まれた時からですが一回片乳5分でお腹いっぱいになるみたいです
なので二時間おきに左右交互に与えてます
三回食になったら授乳は落ち着きますでしょうか
一歳くらいを目処に卒乳に向けていきたいのですが。
同じような経験をされた方よろしくお願いします^ ^

コメント

はるぴこ

起床時間は変える気はありませんか💦?出来れば遅くても8時には起こす習慣をつけてあげた方がいいかな?と思うのですが💦💦
あと、寝る時間は何時くらいでしょうか?
それによって3回食の時間帯も変わってくるかなぁ?と💡

• ゆめぴ

ゆめぴ

起こしてあげたほうがいいんですね!
    寝たいだけ寝させてあげればいいかと思ってました💦
    夜は8時半から9時には寝ます^ ^
    お昼寝も昼間に一、二時間くらいしますが、夜はこの時間には必ず寝ます^ ^

• 3月5日
  • はるぴこ

はるぴこ

出来れば8時までには起こしてあげてと、保健師さんに言われた事があります💡
    月齢が小さいうちは好きなだけ寝かせてましたが、今は6時半には起きるようになりました😅笑
    そうすると朝ご飯をもう少し早めに食べさせられると思うので例えばですが、8:30に朝ご飯・12:30~13:00にお昼ご飯・17:30~18:00に夜ご飯って感じで3回食に行けるんじゃないでしょうか❣️

• 3月5日
  • ゆめぴ

ゆめぴ

丁寧にありがとうございます😊
    朝6時前にわたしがお弁当を作るときに一度起きるんですがまだ眠いみたいですぐもう一度寝て起きるのがその時間なんですが、はるぴこさんの時間配分ならやれそうです^ ^
    9ヶ月半頃から三回食にする予定なので頑張ってみます!!!

• 3月5日
にゃんちゃん

うちももうすぐ3回食です🌟
今は8時、18~19時にあげてます!

遅くて8時までには起きてるので、朝はもう少し早くして、お昼にあげるつもりです。

私も1歳までに卒乳したいと思ってます🌟

• ゆめぴ

ゆめぴ

いい時間配分ですね😊
    二回食でもメニュー考えるのが大変なのに三回食って未知の世界です。笑
    お互い頑張りましょう!!!
    一歳までに卒乳したいですよね^ ^
    うまく母乳の生産量も減って乳腺炎にならず終われること願ってます。。

• 3月5日
ぴんたろう

私の子どもも
朝10時起き
10時 朝ごはん 母乳
14時 昼ごはん
18時 晩ごはん
21時 母乳
23時 就寝
していました😊
11ヶ月頃卒乳したのですが、
卒乳する時夜ぐずったら嫌だなーと思って昼間できるだけ外出して歩かせたり、遊びに出かけるようにしたら
寝る時間も20時頃
朝は7時前後に起きるようになりました。
私の子はしっかり食べる子なので
卒乳もほんと苦労せずだったのですが
😅
とりあえず夜間断乳からはじめてみては?

• ゆめぴ

ゆめぴ

いっぱい寝るお子さんだったんですね♥️
    同じような方がいて嬉しいです
    あたしも寝るのが好きなタイプなので寝たいだけ寝かせてあげればいいやって考えでした。笑
    お出かけしてると授乳間隔もひらくし、夜もぐっすり寝てくてれいいですよね😊
    うちの子は一応完食はするんですが、あまり食に興味が無く仕方なく食べてるって感じです。笑
    夜中も毎回起きるわけじゃないんですが、起きることもあるのでその時に断乳できるようまず頑張ります!

• 3月5日