※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊活

看護師の妊活中の方が、仕事と妊活を両立するためにどのような働き方をしているか知りたいです。

結婚して3年目の31歳です。
自己流で結婚後に1年ちょっとタイミングをとっていましたが授かれず、病院に通い始めました!
病院にかかりはじめて、半年ぐらいなりますが、その間にタイミング療法4回とAIH2回をして、今2回目の結果待ちです。

看護師なので夜勤もあり不規則なのと、仕事中のストレスがかなりあります(^_^;)
仕事自体もかなり忙しく帰りも遅くなり、なかなか日々の疲れがとれません。

夜勤をやめて日勤だけで妊活をしている先輩もいましたが、日勤は日勤で朝早くから夜遅くまでの仕事が連勤となるので、かなり辛いです。夜勤は不規則だけど、残業もほとんどなく、終わってからは休めるので、夜勤を続けている状況です。
看護師の方で妊活されている方は、どのような働き方をされているのでしょうか?

コメント

まる

私も夜勤バリバリやっていました。
部署では若い方でして、月に6回...

基礎体温は計れないし、冬は冷えるし仮眠はソファ...
1人目時間がかかりました(TT)
二人目は育休中の妊娠で、やはりストレスやホルモンバランスなどが原因だったのかなあと思ってしまいます(TT)

しかし、夜勤をやっていたぶん産休育休手当がかなりいいのでそれは良かったなと思います😭

• ふーちゃん

ふーちゃん

夜勤されていたんですね!
    私も今は月に5-6回やってます。
    そうなんです、基礎体温ちゃんと計れないですよねー。
    やはり時間がかかりますよね。
    師長などには妊活していることを話してはいますが、職場に子どもがいる人もいなければ、既婚者も私ともう一人しかいないので、理解されていないのか、役割もバンバンつけられます(;▽;)
    気長に赤ちゃんを待つしかないなーと思ってます。

• 3月5日
ゆゆゆ

自己流妊活2年、タイミング6周期、AIH4回までは普通に働いていましたが、そこで退職しました。やはり看護師しながら不妊治療は、私にはしんどかったです💦病院には働き続けながら治療をしている人もいたみたいですが…。
退職後、AIH2回(計6回)ダメで、体外受精1回目で授かりました。

• ふーちゃん

ふーちゃん

やはり看護師はストレス過多ですよねー。退職してからの生活は全然違いますか?
    無事に授かれてよかったですね!

• 3月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

もう、ストレスから一気に解放されて最高の気分でした!ゆったり過ごせて、身も心もリラックスできました。もっと早く辞めてれば、妊娠ももうちょっと早かったかもなーって思います。

• 3月5日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そーなんですね!
    やはりストレス半端ないですよね。
    私もできればゆったりと過ごしたいですが、金銭面で私が働かなくてはかなり厳しくて…笑
    私の母も看護師なんですが、母が私と同じぐらいの歳のときは、仕事がかなり辛かったようで、逃げ出したいと思っていたら私を授かり産休に入れたと言っていました。わたしのとこにも赤ちゃんが助けに来てくれるといいなーと思ってます!

• 3月5日
あやぱんまん

私もフルタイムで夜勤も月8-10回入ってたので、かなり不規則な生活してました。多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療に通い出した時は救急センターでの勤務だったので、血液汚染も放射線も構わずの現場でした。(もちろん一般的な感染予防や被爆回避はしてますが)部署長に通院してることを伝えて、他のスタッフに迷惑にならない程度に勤務調整してくれました。基礎体温は測れる日だけは忘れずにつけてました。
タイミング法で約半年とAIH3回ダメだった頃に、もう周りと自分を比べたり焦ったりしないで気長に待とうと思い始めたところ、AIH4回目で授かりましたよ。

• ふーちゃん

ふーちゃん

夜勤そんなにやっていたんですね!
    しかも救急だとかなりハードですね。
    やはりそういう気持ちでいると赤ちゃん来てくれるんですね!忘れた頃にやってくるとかいいますが、毎月病院に通っていて、忘れることなんてないよって思ってましたが、気長に待つように心がけようと思います!

• 3月5日
さわこ

私は2交代のところですが夜勤を多目にしてもらいました。
結局顕微授精までしたので受診の回数も多かったのでその頃は6から7回は夜勤やってました。お陰で1回も急なおやすみなく治療出来ました。
夜勤の方が私は楽なのでこれから2人目の治療に入るんですが夜勤に切り替えようと思ってます。

• ふーちゃん

ふーちゃん

夜勤を多くされていたんですね!
    体調は変わりなかったですか?
    私も夜勤の方が楽なので、なるべくなら今の勤務形態を変えたくなくて…。妊活してると、夜勤ってよくないんだろうなーと思っていたので、さわこさんのように夜勤だけされてる方もいるのだとわかり、安心しました!

• 3月6日
  • さわこ

さわこ

体調はかわりなかったですね。
    日勤だと朝早くて夜遅くなるし、体の疲れもとれなかったけど、私はいつでもどこでも寝れるので大丈夫でした。
    でもタイミング取ってらっしゃると難しいですかね?旦那さんの協力もいるし…
    でも私は夜勤入ってても体は楽でしたよ😃生理も問題なく来てましたよ。
    私もこれから2人目の治療です。お互い頑張りましょうね。

• 3月6日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

私も日勤の方が体的には辛いです。
    早起きが苦手なので、それで夜遅くまでってなるとなかなか疲れがとれませんよねー。
    確かに、夜勤があるとタイミング取りづらいときもありますけど、なんとか協力してもらいます!笑
    私も幸い、生理は乱れずに来るのでそこは安心してます。
    お互い頑張りましょう!

• 3月6日