※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
子育て・グッズ

娘が3ヵ月で身長60㎝、体重5000g。義妹の娘は1ヵ月半で体重2800g。混合育児で悩んでおり、完母の方が体重増加が良いのか気になっています。

娘がもうすぐ3ヵ月になります
身長は60㎝越えていて、体重は約5000gです
母乳寄りの混合で育てています

義妹の娘ちゃんが1ヶ月半後に生まれたのですが、先日遊びに行って二人並べてみるとあまり大きさが変わらないように見えました🤔
義妹の娘ちゃんは元々生まれたときから頭の大きさがうちの娘とあまり変わらない感じで、体重は2800gほど
義妹は完母で、出過ぎて搾乳しないと大変なくらいだそうです(羨ましい…)
ここ数日いっぱい飲んだそうで、一気に大きくなったそうです😧

混合だとどれだけミルクを足して良いのかいまいちわからないし、最近哺乳瓶を嫌がってちゃんと飲んでくれないことが多いくて飲ませるのに一苦労します😰
だから完母の人よりしっかり飲めてなくて、体重の増え方があまり良くないんでしょうか…💦
一応、助産師さんの訪問の時に体重の増え方は普通だと言われたんですが😣
やはり完母の方が混合に比べて体重の増え方は良いのでしょうか?

コメント

risa

そんなことないと思います。
赤ちゃんの大きさには個人差があるので、比べる必要はないですよ😊✨

  • オレンジミント

    オレンジミント

    そうなんですかね💦
    うちの娘より後に生まれてるのにあまり変わらない感じだと、娘の成長が遅れてるのかなとか不安になってしまって💦

    • 3月5日
  • risa

    risa

    体の大きさだけでなく、うちの子より遅く生まれてるけど寝返りが早いとか、歩き出すのが遅いとか、これからもっと色んなことが出てくると思います。
    でも個人差があって当たり前のことなので、私は気にしてないです。
    大人でも個人差があるので、子供でも個人差があって当たり前です!😊

    • 3月5日
  • オレンジミント

    オレンジミント

    そうですよね😣
    これから気にしてたらきりがないですよね💦
    ありがとうございます!!
    少し気が楽になりました🌼

    • 3月5日
たおたん

身近に同い年の月齢が近い子がいると比べてしまって不安になりますよね。私も同じような境遇なのでよく分かります。でも私は比較するのは自分の子に悪いと思ってうちはうちよそはよそだと思うようにしています!
完母だからいいとか悪いとかそんなこと絶対にないし、母乳だから大きくなるとかそんな事は関係ありませんよ!🎶

  • オレンジミント

    オレンジミント

    どうしても比べちゃいます💦
    確かに娘に悪いですよね…😰
    ぽんさんの言う通り、私もうちはうち、よさはよそと思うことにします!
    ありがとうございます!🙏💦
    その方が気が楽になりますね💦

    • 3月5日