※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

希望施設とは違う介護の仕事が決まり、距離が遠い施設での採用に悩んでいます。近場の施設で迷っています。どちらを選ぶべきか迷っています。

今日面接で、介護の仕事が決まったのですが、希望していた施設ではなく、自宅から自転車で30分ほどの距離の施設での採用になりました!希望していた施設は自宅から近いです。今、教習所にも通っており、近い施設で仕事終わりにも通えるようにと考えておりましたが、正社員での採用ですし、距離が遠くてもあきらめるべきか、近場で迷っていた施設があり、そちらにするべきか悩んでます。みなさんならどうしますか?わたしは甘いでしょうか?

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
距離以外の条件はどーですか?
とりあえず、働いてみるのもありかな、なんて思いましたッ
介護業界は引く手数多な感じですが、職場環境もなかなか大事ですょね😅

• ちー

ちー

採用が決まった施設は近場の施設より、ほんの少しですが給与面でも良い方です。やはり、とりあえずは働いてみるべきですかね!どこもそうなんでしょうが、職場環境は大事ですよね!初めての投稿でドキドキしてましたが(笑)お優しい回答ありがとうございました♡

• 3月5日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

いえいえ、少しでもお役にたてれば⑅︎◡̈︎*
    けっこう対人職だから、雰囲気とか大事ですょね!
    働いてみたいとわからないことたくさんあったので、
    嫌だったら変えよう!ぐらいの気持ちで頑張ってくださいねッ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月5日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    採用が決まった施設は、駅からも遠く、通うなら自転車で30分以上かかる距離でして、悩みに悩んだのですが、自分には毎日はきついと思いまして、思いきって、元々希望していた近い施設に変更できないか聞いてみました。そしたら、とりあえず近い施設で働くことになりました。正社員での募集でしたので、わたしは通勤距離ごときで非常識だったんでしょうか?社長が若干イライラしてるのか、すぐに電話切られちゃいました( T_T)

• 3月6日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

人手不足ですからね…どこも💧
    採用が決まってた施設では、また探し直しになるのでイライラされちゃったのかもですね…
    ま、でも、新しいところではそんな事情は知らないでしょうし、頑張ってくださいねっ

• 3月6日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    きっとそうですね( T_T)人手不足だからか、とりあえずクビにはならなかったのでホッとしてます(笑)
    新しく行くことになった施設は、同じグループ内で、面接場所でしたので、みんな知ってると思うので、今からすごく気まずいのですが...とりあえず頑張ります!!不安になってたのですごく励まされました!ありがとうございました♡

• 3月6日
ぶん

勤務地が遠くなり、少し大変ですね。

企業で採用面接育成など人事マネジメントをしています。
企業の待遇などを考慮されてはいかがでしょうか?

正社員は勤務地の指定は通える範囲で考えます。毎日30分の自転車通勤が難しいのであれば、ほかの交通機関の申し出をされてみてはいかがでしょうか?正社員なら交通費など支給されるのではないかと思います。

おおよその会社なら片道2時間以内の範囲で通勤指定されます。勤続が長くなれば希望地の指定ができるようになるかもしれません。

契約書の取り交わしをされて判子もついているのであれば、まずご上司に相談されることをおすすめします。

意外と同業者どうしでつながりはありますので、後に不利になることもあります。
雇用形態をパートにされると、アルバイトの勤務地は会社ではなく場所や時間の希望に優先順位が置かれますので、給与面で問題がなければ融通がきく職場はたくさんあるかなと思います。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    採用された施設は、条件的には一番良い施設でした。ただ、採用された施設は、駅からも遠く、自転車で30分以上かかるので、毎日は自分にはきついかなと思いまして...
    フルで働いて、毎日通勤に往復1時間、帰ったら家事して、自動車学校も行って、となると自分自身耐えられるか不安でして、、思いきって、元々希望していた近い施設の方に勤務できないか聞いてみたら、そちらで働かせていただくことになりました!色々と不安ですが...丁寧に答えていただいてありがとうございました☆

• 3月6日