※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
妊娠・出産

15週で絨毛膜羊膜炎による流産で絶望しています。再発の恐れもあり、出産に至った経験を聞きたいです。症状がありながら医師に指摘されず、後悔しています。

15週で絨毛膜羊膜炎により流産してしまいました。
数日前まで妊娠は順調、辛かったつわりがやっと落ち着き、安定期目前にして戌の日はどうしようとか、そろそろ性別がわかるかなぁと楽しみにしていたので、辛すぎてたまりません。これからの人生に絶望してます。
流産した原因の絨毛膜羊膜炎ですが、もともとは膣の中にいる細菌が原因とのことで、もしかしたら今後妊娠しても同じ
ことで流産を繰り返してしまうのではないかと恐ろしいです。もう自分は一生子供を産めないのかと思ってしまいます。
絨毛膜羊膜炎での流産や早産を経験された方で、その後の妊娠で無事出産に至った経験がある方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけませんか?

今回急な茶色のおりもの、下腹部痛があった時点で病院を受診しましたが、医師には何も指摘されませんでした。安静のみ、と指示され、ひたすら安静にしていたものの症状はひどくなる一方。
その後再度受診したら、張り止めを処方されただけでした。
医師でも発見が難しいものなのでしょうか…。
対処していたら、無事赤ちゃんを産めたのではないかと後悔してなりません。

コメント

かお☆

はじめまして。今はすごく辛いですよね。
私は絨毛膜羊膜炎ではなく、絨毛膜下血腫で同じく15週に破水して流産しました。
わたしも張り止めの内服はしてましたが、だめでした。わたしの場合入院までしてましたが。私も今でも思い出しますし、後悔もします。
次の妊娠も同じようになるんじゃないか、もう子供は無理なんじゃないかと思いましたが、次は切迫早産にはなりましたが、出血などはなくなんとか無事に出産しました。
なので、希望を持ってくださいね。

• エンジェル

エンジェル

かおさんも辛い経験をされたのですね。
    子供さんがおられるということで、私もいつか出産できるかも…と前向きに考えられそうです。
    ありがとうございました!

• 3月6日
まる

前回絨毛膜羊膜炎になり流産しました。
洗いすぎや手についた細菌や
虫歯?とかでもなるみたいです。
また次回もってことはないと思いますよ😢
妊娠中は、どうしても免疫力が低下してしまいますもんね、、

エンジェルさん自分を責めないでくださいね。
無理せずお身体に気を付けてください。

• エンジェル

エンジェル

どこにでもいるような細菌でもなってしまうのですね。
    自分の体質が悪いのか、よほど運が悪かったのか…。
    もうこんな辛い経験はしたくないので、妊娠が怖いですが、子供は欲しいです。
    いつか出産できたらと思います。

• 3月6日