※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちなたこ
家族・旦那

前回も掲載させていただきましたが、夫と離婚を前提に去年の5月から別居…

前回も掲載させていただきましたが、夫と離婚を前提に去年の5月から別居しています。
協議離婚にすると約束したのに、夫と夫の両親が昨年の6月に勝手に弁護士を立てました。
私も弁護士さんを立てましたが、
相手の弁護士さんがのんびりだったり、夫が私の提示する要求をずっと無視していたり(保険証や児童手当の手続きをずっとお願いしているにも関わらずずっと無視で、夫は遊びまくり、お金を使いまくってブランドの服や装飾品を買ったり新車を買ったりしていました。)
私の弁護士さんもなかなかのんびりで。。。(笑)
未だ何も進んでいません。
一般的には普通なのでしょうか。
何か対策はありますでしょうか。。。

コメント

4チビmama

離婚事由は何でしょうか?
うちはモラハラや経済的DVなどがあったので別居してすぐに女性センターで相談記録を作りその後相談証明を持って
市役所に出向き世帯分離し世帯主が私に変わったので児童手当の手続きもスムーズに済ませました。
保険証もうちは社保だったので
旦那の会社ではなく社会保険事務所に直接連絡して離婚前提で別居してるので夫の扶養から抜けますと伝え国保に切り替えました。
旦那が何のアクションを起こさなくても全てこちらからできますよ^ ^
双方弁護士を立てたという事は調停、裁判を視野に入れているということでしょうか?
生活費として婚姻費用は申し立てた時から、または内容証明を送った時からしか遡って貰えないので、婚姻費用だけでも弁護士さんに早急に動いてくださいと伝えた方が良いです。
それで動かない弁護士は雇ってる意味ないと思います。

• まめちなたこ

まめちなたこ

返信ありがとうございます。
    離婚理由ですが、きっかけは結婚式の10日後に、旦那が仕事に行ったかと思ったら急に帰宅し「今の仕事はやっぱりやりたくないから今日付で辞めて仕事行かない」と言い出し2日ほど蒸発したことでした。「上司が厳しいから辞めたい・(夫自身で選んだ仕事なのに)自分に合わないから辞めたい・お小遣いが少ないからやる気でない」などという理由で、仕事を辞めたいと言うのはその時に始まったことではありませんでした。
    ついに、「娘の貯金は今しなくていいかれ俺のお小遣いにまわせ」「もう我慢する生活は嫌だから親と一緒に生活したい」と言うので
    「あぁそうですか好きにしてください」という感じで離婚が決まったという流れですかね…。
    婚姻費用も養育費も払ってもらう約束をしていて、協議離婚で終わりにするために公正役場へ2人で行く約束までしてたのですが、公正役場へ行く1週間くらい前から旦那が音信不通になって、もちろん当日も連絡取れず。私の家に1通手紙が届いたと思ったら夫が勝手に立てた弁護士からの手紙でした。
    そこには、私から旦那や旦那の家族への連絡は一切控えてくれとのことでした。
    私の弁護士さんが児童手当の手続きや保険証の申請の話しなど、長い間にわたって夫の弁護士に話してくれていましたが
    夫側の弁護士が「書類をなくした」とか、夫自身がずっと無視していたりで児童手当の手続きや保険証が手元に届くまでに5ヵ月かかりました。
    現在は、養育費と婚姻費用を請求したのですが「払えません」と向こうに言われたので
    「それならこちらは調停を申し立てます」という文章を送って、相手側からの返事待ちです。。。

• 3月6日
  • 4チビmama

4チビmama

経済的DVという事ですね。
    児童手当の手続きや保険証は相手と音信不通でも手続きはできたので、恐らく相手方からはその間振り込まれた5ヶ月分貰ってないと思いますので損してしまいましたね💦
    それから返事待ちなんてせずに素早く調停を申し立てられた方が早いです。
    離婚調停と婚姻費用分担請求を同時に行ってください。
    弁護士さんに頼んでいても埒があかないので、一言調停の申し立てだけ自分で行うのでその後のフォローお願いしますと伝えれば良いです。
    申し立てて1回目の調停が始まるまで更に1ヶ月かかります。
    相手方が弁護士をつけているということは調停に欠席はないと思いますし、
    婚姻費用は審判にできますので
    離婚調停が長引いても生活費だけは確保できるかと思います。
    ただ、相手の弁護士が悪知恵をつけるような弁護士だと
    仕事をしていないから払えないなど難癖をつけてくる可能性がありますが
    新車を買ったり豪遊している証拠を掴んでいると
    その後裁判になった時は
    貰えなかった婚姻費用の分を上乗せして慰謝料の請求ができると思います。

長くなってしまいすみません(>_<)

• 3月6日
  • まめちなたこ

まめちなたこ

お返事ありがとうございます(>_<)
    貰えなかった5ヵ月分は後に請求出来るそうなのですが、それも、全て終わった後になるのでいつになるやら…。汗
    おっしゃるようにさっそく調停を申し立てる旨を伝えようと思います。
    調停も調停で、なかなか時間がかかるみたいですがこのまま埒があかないよりは耐えられます(>_<)

確かに向こうの弁護士には心当たり全くない難癖を多々言われております。汗
    おそらく夫が嘘ばかりついて自分のいいことしか言ってないからだと思いますが、こちらには証拠がたくさんあるので今に見てろという感じです♪笑

大変わかりやすいアドバイス、本当にありがとうございました(>_<)
    本当に助かりました(;_;)
    また相談させていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願い致します(>_<)

• 3月6日
匿名さん

替えたらどうでしょう?
私も弁護士さん付けてたことありますけど
やる気のない弁護士さん結構いますよね
どうか良い弁護士さんと巡り会えますよーに(・∀・)

• まめちなたこ

まめちなたこ

ご返信ありがとうございます(>_<)
    父の知り合いの弁護士さんでなかなかグイグイ言えずに…。
    でも、さすがに時間かかりすぎなのでもう少しこちから色々と催促したいと考えています。
    大元は夫側の弁護士がトロイのと、夫が無視し続けて豪遊しているからこんなに遅いんですけれどね。。。(泣)

• 3月6日
キキ

迅速な解決を望むのであれば、
単独でできる手続はこちらで行い、相手方の協力や同意を必要とする手続については、弁護士に4チビmamaさんが依頼された弁護士に、相手方の弁護士に対して迅速な対応を強く求めるよう促してもらうべきです。
離婚前別居中とのことですので、婚姻費用についても迅速に対応してもらう必要があります。特に旦那様が豪遊してるとのことですので。
あくまで協議で解決されたいとしても、内容証明を送って法的に意思表示をしておくことは不可欠です。
弁護士にはもっとプッシュして大丈夫ですよ。

• キキ

キキ

4チビmamaさんではなくまめちなたこさんですね、失礼しました。

• 3月5日
  • まめちなたこ

まめちなたこ

ご返信ありがとうございます。
    相手側の弁護士さんに、夫と夫の両親への連絡を一切しないで下さいと言われてしまったためなかなか迅速な手続きができず本当に困りました。。。
    そもそも夫が勝手に弁護士を立てたことにドン引きです(笑)
    やはり弁護士さんに、もう少しこちらから色々催促したいと思います。。。(>_<)!!
    旦那のインスタグラムの証拠をたくさん残しているので、それは裁判で役に立つかと思っています(>_<)

• 3月6日