※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
その他の疑問

マイホームの場所についてです^ ^都会に住みたいけど、土地が高すぎて無…

マイホームの場所についてです^ ^
都会に住みたいけど、土地が高すぎて無理。マンションも高いし、戸建がいい!だから郊外?にマイホームを構えたよーって方いますか??
まさに私がそうなりそうです(>人<;)正直今まではまあまあ都会で便利だったので。関西なんですが。
夫が戸建にこだわりまして、そうなりました。
すごく田舎ではないですが、見ず知らずの場所で少し不安です(>人<;)
土地も気に入っているし、住みにくい環境ではないのですが。。不安ばかりが募ります。。

コメント

なび

最寄駅からバスで15分ほどのところに戸建購入しました。
私も旦那も何のゆかりもない場所ですが旦那の実家と私の実家の間で、子育てしやすい地域というところでそこにしました。
私も小さい頃から住んでる場所は駅近だったので駅からバスに乗らないと帰れないなんて不便すぎ!!!と思っていましたが慣れれば都。笑
でも車ないと生活出来ないので運転できて良かったぁと思います。笑

郊外と言うほどまでではないかも知れませんが、今まで住み慣れた市の中でも地下鉄から離れた場所にマイホームを購入しました。

生まれ育った場所が地下鉄駅の真裏で徒歩10秒・スーパー、コンビニ、病院なども5分以内。
車の免許も欲しいと思わないほど徒歩圏内で楽しめる環境でした。

地下鉄が無い生活なんて考えられないと思ってましたが、自分が家を購入するなら妥協しないといけないのは地下鉄かな〜と早々に諦めました😂

やはり、高いですよね💦

郊外って、スーパーや病院・教育機関など揃ってる所多いですよね。
子育ての環境も整ってると思いますよ。
なにより、ご近所さんも親切で外で子供と遊んでると必ず話しかけてくれます。
子供の顔を覚えてくれると安心かなと思ってます😊

なごみんママ

我が家も、いま住んでる場所が便利で、近くにショッピングモール、小中学校、幼稚園、保育園、図書館、コミュニティセンター、市役所、コンビニ、郵便局、銀行、駅、どれも徒歩圏内、1番遠くても車だと数分の所です。なので土地を探してましが、土地はあるものの売りに出していない所も多く、売りに出てたとしても坪25〜30万で我が家には手が出ず。少し離れた所で今住んでる近くの駅から二駅先だと土地も広く安く買えたので、そこを買いました。
まだ新しい住宅地ですが、着工前のご挨拶でなんとなくやっていけそうな感じでした。まだ引き渡しも終えてないですが、仕事が休みの時にマメに工事の進み具合を見に行き、天気のいい日はご近所さんも庭とか手入れしてるので軽く話してます。我が家がその土地に決めた決め手は、駅前である事、小中学校が近いこと、保育園が近事でした。買い物は車があるのでさほど不備ではない。駅が近い方が子供達も遊びや進学時に便利かなと思ってそこに決めました!